2007年11月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2750 count

ATTACKERのみでキャンペーンクリア完了・ノーマークだったMISSION 14の恐怖!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度NORMALにて、ATTACKER機体のみでキャンペーンクリアしました。

 それにより、NIGHT OWL勲章獲得。勲章11個となりました。

予想外の苦難 §

 ATTACKER機体のみで戦う場合、支援要請が使えない状況でシュトリゴンと戦うMISSION 11『モロク砂漠戦車戦』が最も困難だろうと想定していました。ところが実際に困難だったのはMISSION 14『グレースメリア哨戒任務』でした。低速かつ多数の高空目標を同時攻撃する兵装が無いため、敵機に追われながらの巡航ミサイル迎撃が半端ではなく困難な作業となりました。難易度はNORMALではありますが、それでも何回も撃墜されています。

 (ただし、もしかしたらRCLで一気に巡航ミサイル編隊をなぎ払って素早く仕留められる可能性はあり得ます。未検証です)

 ちみに、巡航ミサイルは機銃でも割と楽に落とせることが分かりました。リロードタイムも関係ないので、3発以上を一気に落とすことも出来ます。しかし、それを行うためには一時的に巡航ミサイル群の後方で安定した飛行を維持しなければならず、敵機の格好の的になってしまいます。

そして感想 §

 もう当分ATTACKERには乗りたくない!

 しばらくはCFA-44でADMM撃ちまくります。

別の感想 §

 低空を低速で移動しつつ、通常ミサイルと機銃だけで地上の敵を順次仕留めていく戦いは、ADMMで殲滅を続ける戦いとはノリが全く違います。これもまた、ACE COMBAT 6の味というわけですね。

残り勲章 §

 未獲得勲章のヒント説明文が出るのに気付いていませんでした。

 未獲得の勲章は以下の通りです。

  • 機関砲の名手 (機銃50撃墜の上位バージョン)
  • 高速クリア
  • 機関砲のみでクリア
  • 無ダメージのキャンペーンクリア
  • すべてのミッションで最高の戦績 (NORMALで全ミッションRANK S)
  • 困難な状況下ですべてのミッションで最高の戦績 (HARDで全ミッションRANK S)
  • より困難な状況下ですべてのミッションで最高の戦績 (EXPERTで全ミッションRANK S)

 それにしても、機関砲のみでクリアって壮絶過ぎますね。アイガイオンまで機関砲のみで落とせと? ひぇ~。

 とりあえず、フリーミッションを使って、全難易度で全ミッションRANK Sクリアを目指しましょう。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

F-117A+QAAM

 驚くほど機動しないので、焦ります。

 しかし、QAAMはMSSLより僅かに射程が長いことを発見。

TOTAL B

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

Tornade GR.4+ECMP, Tornade GR.4+ECMP

 別のAttackerの試乗ということで、トーネードを選択。

 対空特殊兵装がないので、ECMPを選んでみました。

 ほぼ爆撃機だけ撃破。

 ECMPも少し使いましたが、後ろから撃たれて嫌なときは使うと良い感じ。弾数、効果時間共に旧作よりも増えています。

TOTAL C

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

Tornade GR.4+BDSP, Tornade GR.4+BDSP

 BDSPの試用ということで、機種と兵装を選択。

 BDSPは扱いやすく、割とスムーズに進行。とはいえ、まだ序盤。先のことを考えると、けっこう不安。

TOTAL A

OPS A S

OPS B B

OPS C -

2nd S

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

Tornade GR.4+BDSP, Tornade GR.4+BDSP

 もう1回、同じ編成で行ってみようか!

 じっくり地上の敵を仕留めて回る気持ちよさはあります。しかし、それは敵がぬるいから可能になることですね。

TOTAL A

OPS A S

OPS B C

OPS C -

2nd S

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

F-117A+LASM, F-117A+LASM

 滑走路を奪取しない&無補給プレイを試してみました。

 通常ミサイル、機銃を活用したネチネチとしたプレイなら行けますね。

TOTAL A

OPS A A

OPS B -

OPS C C

2nd S

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

A-10A+FAEB, A-10A+FAEB

 今度はA-10Aに乗ることにしました。

 結局無補給でクリア。FAEBは2発も残りました。空戦はほとんど行わず支援要請で敵機を落としました。

TOTAL A

OPS A -

OPS B -

OPS C A

OPS D B

OPS E A

OPS F -

2nd S

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

F-117A+QAAM, F-117A+QAAM

 ATTACKER最大の難物、制空戦です。対空特殊兵装を搭載できるのはこの組み合わせしかありません。しかし、当然十分とは言い難い強さです。支援要請の強さは本当に有り難いです。

 観測機は支援要請とQAAMで何とか全て仕留めました。

TOTAL A

OPS A S

OPS B B

OPS C S

OPS D -

2nd B

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

F-117A+LASM, F-117A+LASM

 LASM撃ちまくり。1回補給に戻りました。

 ありがとう支援要請!

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C A

2nd S

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

A-10A+FAEB, A-10A+FAEB

 牛模様のSPカラーで行くぞ!

 コクピットを撃破した直後にうっかり一瞬の操作を誤ってアイガイオンに激突。情けない!

 チェックポイントからやり直して、コクピットにMSSL×2+FAEB×2を一気に叩き込んだところそれで撃破。

TOTAL B

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

A-10A+FAEB, A-10A+FAEB

 やはり、小さい敵が多いミッションに、FAEBは強いですね。

 のんびりAV-8Bと空戦するゆとりすらありました。

TOTAL A

OPS A S

OPS B B

OPS C -

2nd S

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

F-117A+GPB, F-117A+GPB

 まだGPBを使っていなかったので、試用のため選択。

 もちろん、2ndでQAAMを使う前提のF-117Aです。

 低空でSAMに撃たれ、機体を立て直せずに墜落。これがあるから低難易度でも怖いですね。

 シュトリゴンがばらまくチャフが自機に向かって舞い散ってくる光景を見ました。しかも2回も。

 QAAM補給のために離陸直後に、無理な機動でQAAMを撃ちに行ったら、失速墜落。離陸直後は速度がまだ乗っていないから無理は禁物ですね。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C S

OPS D -

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

A-10A+FAEB, A-10A+FAEB

 FAEB+MSSLで峡谷内を進行。帰りはFAEBでレーダーを潰しつつ、あとはひたすら粘ってオールスター登場待ち。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

F-117A+LASM, F-117A+LASM

 最後に空戦になるので、途中で換装を前提にやむを得ず唯一のQAAM装備可能機体のF-117Aを選択。

 今回は、かなりの量のTyphoonを離陸前に仕留めました。TGTを無視して滑走路に行くと、離陸前に容易に撃破出来ますね。

 パステルナーク機はQAAMと支援要請で仕留めました。

TOTAL A

OPS A S

OPS B A

OPS C -

OPS D S

OPS E -

OPS F S

2nd C

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

F-117A+QAAM, F-117A+QAAM

 思わず絶句。なんという困難なミッションだ!

 もしかして、RCLでミサイル群を撃てという意図なのかな?

 ミサイル迎撃中に敵機に落とされてしまいました。これは厳しいですね。ミサイル迎撃は高速移動が必要ですが、それは敵機のカモになるのと等しいです。

 援護要請を出しつつMSSLと機銃で巡航ミサイルを撃っていたらそれでも落とされました。とほほ。

 敵のミサイルが多く出現する時までQAAMと支援要請ゲージは温存。あとは、ひたすら時期は落とされないようにしながら支援要請を活用してミサイル迎撃。

TOTAL B

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

A-10A+FAEB, A-10A+FAEB

 予備冷却装置に入る溝を護衛する対空兵器を攻撃するために、途中でXAGMに換装。

 溝に入ったら、砲弾が運ばれる途中だったので、それを撃破して進行。

 最後は横の隙間から砲身に入るという荒技を実行。ヨーが良く利くA-10Aだからできたこと。

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 929650PTS
  • CLEAR TIME 03:16:11
  • TOTAL DAMAGE 512%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 40%
  • PLAYER 60%
  • *GUN 3%
  • *MSSL 31%
  • *SP WP 62%
  • *COMBO 4%

 NIGHT OWL勲章獲得。アタッカーだけでキャンペーンをクリア。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20071112000942
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.