2007年11月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 6478 count

機銃クリア完了・勲章コンプリート・ACE COMBAT 6もここで区切り!!

Written By: トーノZERO連絡先

 最後に残った機銃200機撃破のGOLD MAKSMAN勲章と、機関砲のみによるキャンペーンクリアのSHARPSHOOTER勲章を獲得し、勲章を全てコンプリートしました。

 これで、一応やっておこうと決めた目標の全達成となります。

機銃キャンペーンクリアの攻略 §

 難易度EASYで獲得できないと困るので、NORMALでキャンペーンを実行しました。

 機銃クリアのポイントをアトランダムに書きます。

  • 機銃だけでクリアといっても、シャムロックや味方機はどの武装を使っても構わない。ゆえに、自分以外をいかに働かせるかがポイントになる
  • 基本的に機銃の打撃力が強力であるA-10Aのような機種が有利
  • 低空低速での対地銃撃が中心
  • NORMALでは機銃弾が無限なので、ともかく撃ちまくる
  • ヘリや動きの鈍い大型機は銃撃で仕留めに行っても良いが、戦闘機はできるだけ味方機に任せる
  • 機銃で空戦するなら、機動性と安定性の高い機種でも良い
  • トンネル内の敵を銃撃する場合、機銃が下向きにオフセットされたATTACKERは鬼門。目標にレティクルを合わせると、天井に激突の危険がある。トンネルに入る場合は非ATTACKERがお勧め
  • オペレーションは、それをクリアすることで支援に来てくれる部隊を意識して選ぶ。航空部隊なら、対空対地どこでもすぐ来てくれるのでベスト
  • 支援ゲージは出し惜しみしないで使う。ただし、後で空戦が待っていることが分かっている場合は、支援で敵機を落とすために溜めておくべき
  • シャムロックはどの武器を使っても勲章条件に関係ないので、CFA-44+ADMMなどを与えておく
  • シャムロックに特定の敵を攻撃させるためには、対象の敵を選択してから↑ボタンを入れ直す
  • 武装の補給は意味を持たない(機銃しか使わない上にNORMALなら機銃は無限)が、ダメージの迅速修理には意味があるので、滑走路を確保できるミッションでは確保すると安心

 というわけで、この挑戦は以下の3つが要求されます。

  • 的確に機銃弾を命中させる腕前
  • 事前の緻密な計画
  • 支援、シャムロックを的確な場所で的確に使う判断力

 なかなか興味深い挑戦です。

機銃撃墜関連 §

 機銃撃墜数で得られる勲章は、MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』の巡航ミサイルで撃破数を稼ぐと良いような気がします。さほど激しく避けることもなく、大量の数が揃って出現するので、容易に数を稼げます。ヘリを相手に稼ぐよりも楽です。

 実際、GOLD MAKSMAN勲章はこのミッション終了時に獲得しました。

牛! §

 牛柄のA-10Aはモー最高!

ここでACE COMBAT 6は一段落 §

 一応、ここでACE COMBAT 6は一段落としたいと思います。

 かなり早いペースですが、いろいろな理由で一段落としなければならない状況です。

  • ちょっと時間を注ぎ込みすぎて、やることが積み上がっている
  • 勲章が全部揃った
  • ONLINE/LEADERBOARDS/OFFLINE/DESTROYEDの瞬間風速2桁順位も達成済み
  • ランキングを見ると凄いプレイヤーがゴロゴロいるのが分かって、自分が頑張る必要もないと思えるようになった (ACE COMBAT 5でおやじさんが「これからは彼らの時代です」というようなもの)
  • 機銃オンリーでクリアという究極的な挑戦を完了したことで、非常に強い「終わった」感が生じてしまった

 ACE COMBAT 6は悔しいぐらいによく出来たゲームだと思いますが、このゲームを極めていくのはもっと若い層だろうな……と思うのです。

 というわけで、このあと何をするのか決まっていませんが、一応ACE COMBAT 6のプレイはここで区切りとしたいと思います。

機銃クリア・各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

A-10A+RCL

 以下、特殊兵装は無意味です(使わない)が、一応書いておきます。

 ともかくTGTだけ落とし、余った時間に滑走路上のAH-64を落として、あとは逃げて終わり。

TOTAL B

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

F-15E(Active Strike)+XMA6, CFA-44+ADMM

 鈍足の機体ではやりにくいミッションなので、速度と安定性のありそうな機体を選択。

 あたた、撃墜したB-52と空中衝突。

 機種選択はかなり成功。機銃の打撃力は低いが、迅速に敵機を射撃可能な距離に捉えるという意味ではA-10Aより良い感じ。

TOTAL B

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 敵機は味方に任せ、低空を這うように飛んで対地銃撃。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C A

2nd S

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 牛柄A-10Aの出撃だ!

 ふう。やればできるものだなぁ。

 ひたすら対地銃撃に専念。

TOTAL A

OPS A A

OPS B S

OPS C -

2nd A

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 対艦攻撃は低空から機銃を撃ちまくりながら突っ込むと、何とかなる感じですね。

 なんとNIMRODを銃撃した後、回避機動の方向と敵機の残骸が針路を変えた方向が同じ!!

 そのまま味方の支援に任せて落ちるはずの敵機だったのに。

 やり直してクリア。

 敵機は自力で1機も落としていませんが、何とかなります。

TOTAL A

OPS A A

OPS B -

OPS C B

2nd S

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 列車砲の方から順番に対地銃撃で仕留めていきました。

 AH-64相手には空戦も実行。他の敵機はほとんど支援要請で仕留めました。

TOTAL A

OPS A -

OPS B -

OPS C A

OPS D S

OPS E B

OPS F -

2nd S

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 敵電子支援機、味方電子支援機、対地攻撃機の順にまわろうと思ったところ、銃撃で時間を食ったためXB-70が飛来。これを2機落として残り1機は支援要請で撃墜。

 2ndは、観測機はほとんどシャムロックに対する↑の入れ直しによるターゲット攻撃指定と支援要請で撃墜。

 まさか、これだけで行けるとは思ってもいませんでした。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C S

OPS D S

2nd B

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 内陸から艦隊に抜けてそのまま強襲。補給に戻る意味がない無限機銃で戦うからできる戦い方ですね。

TOTAL A

OPS A A

OPS B -

OPS C A

2nd A

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 あくまで空戦はしないという前提でA-10Aを選択。

 うっかりMSSLを1発撃ってしまい、自滅してからチェックポイントからリトライ。

 アイガイオンのコクピット攻撃は非常に微妙。後方上方から当たるが微妙。ともかく範囲が狭いです。角度が悪いと当たらないのかも。

TOTAL B

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 トンネルに突っ込んでみました。楽勝かと思ったら、機銃が下にオフセットされているので、どうしても機種を上げ気味に飛ぶ必要があって天井のフレームに激突。うーん、難しい。

 また天井から下がった物体の激突して失敗。

 ダメダメ。トンネルに入るのにATTACKERじゃダメ!

 機種変更!

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 変えたら驚くほど楽になりました。やはり、ATTACKER+機銃でトンネルは鬼門です。

 そのまま進行しましたが、送電線に引っかけるという難題が。

 中央の地上部隊は壊滅してしまいました。

 ともかく最後までやりましたが、トンネルを突破しても支援は来ないし、本当に大変でした。

TOTAL B

OPS A -

OPS B C

OPS C B

2nd A

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 参った! もしかしたら、これまでで最大の難題だったかも。

 何せ、シュトリゴン相手の戦いでは支援要請が使えません。シャムロックの支援のみをあてにして、自機は機銃だけで全機落とさねばなりません。結局、敵機の後方に回り込んだり、ヘッドオンから撃ったり、横から未来位置を撃ったり(これはまったく当たらない)、滑走路に着陸してダメージを回復したり、あらゆる方法を使って何とか倒しました。

TOTAL A

OPS A -

OPS B S

OPS C B

OPS D -

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

A-10A+RCL, CFA-44+ADMM

 峡谷の最後のグループは、全て機銃で撃破するのは無理なので、TGTに絞って撃破。シャムロックも手伝ってくれてクリア。

 帰還時はいくつかレーダーを潰した以外は逃げに徹しました。オールスターへの支援要請と援護要請で敵は全て落としました。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 電子支援機を撃墜してOPS Eをクリア。と思ったらその直後に残骸と空中衝突!

 味方機と艦隊の支援を受けられることを前提に、クリアするオペレーションを選んだところ、かなりスムーズに行きました。

 パステルナーク機は支援だけで撃墜しようとしましたが、最後に残った僅かな耐久値が何発当たっても削れず。最後に自力で銃撃を当てて撃墜。そういうものなのか?

 ちなみに、気付かないうちにMSSLを1発撃っていて焦りましたが、デブリーフィングを見るとGUN 100%だったのでホッとしました。敵に当たっていたら大慌てという状況でした。

TOTAL B

OPS A S

OPS B -

OPS C -

OPS D B

OPS E S

OPS F C

2nd C

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 ひたすら機銃と支援要請を巡航ミサイルに使いまくり。他の敵機を攻撃する余地など無し。

TOTAL S

GOLD MAKSMAN勲章獲得。200機の敵航空機を機関砲で撃墜。巡航ミサイルで200に達したようです。

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

F-22A+XMA6, CFA-44+ADMM

 オフセットされた機銃でトンネル内の攻撃は困難だと思われるのでATTACKERは使用せず。

 自機はほぼTGTのみ撃破。あとは支援要請で対処。最後まで撃破しなかった対空兵器や敵機はかなりありますが、それでもツボさえ把握すれば(そして難易度NORMALなら)、それでも突破できました。

 溝の中の対空兵器は撃破しないとダメかと思って銃撃してみましたが当たらず。しかし、高速で飛び抜けたらダメージは受けませんでした。これもまた難易度NORMALのぬるさのおかげ?

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 919680PTS
  • CLEAR TIME 03:29:48
  • TOTAL DAMAGE 367%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 70%
  • PLAYER 30%
  • *GUN 100%
  • *MSSL 0%
  • *SP WP 0%
  • *COMBO 0%

 SHARPSHOOTER勲章獲得。機関砲のみクリア。

 勲章すべてコンプリート。

ONLINE/LEADERBOARDS/OFFLINE/DESTROYED 104/120280

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