2007年11月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 4985 count

アイガイオンのトンネル観光・中にはビックリどっきりの宝が眠る!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 6のプレイも終盤に入ってきた感があります。

 というわけで、前から気になっていたことを細かいことを調べ始めました。

 今回は、「アイガイオンのトンネルの中を観光しよう!」編です。

 ただし、大ざっぱな検証飛行数回しか行っていないので、以下は全て不確実情報です。

トンネル内は通過できる §

 トンネル内は問題なく通過できます。

トンネル内には何がある? §

 最初に中を見ると、何やら天井から下がる棒のようなものがいくつか見える……気がします。これに当たると墜落するようです。それゆえに、いきなりトンネルに突っ込むのは危険だ……と以前から思っていました。

 しかし、FAEBを落としまくってガンガン叩いた後で見に行くとスカッと何もありません。後ろから前まで綺麗に通過できます。

 それゆえに、この障害物は撃破可能であり、トンネル遊びを行う場合は撃破した方が安全かもしれません。

 実際にA-10Aで前方から銃撃しながら突っ込んで見ましたが、それでも撃破可能でした。

トンネル内のお宝 §

 アイガイオン内部には車両形式のAA GUNが2両いるようです。

 最終段階ではロックオン可能になります。

 なぜ車両がこのような場所に……と思いましたが、車両が内部を走り回るほど大きな機体というわけですね。

 これは予想外のビックリどっきりのお宝でした。

 ちなみに、この2両はロックオン可能になるまで撃破できないようです。

トンネル内でコクピット攻撃 §

 トンネル内でFAEBを落とし、床に当てて炸裂させると、コクピットにもダメージを与えられます。

 機体の上から当ててもダメージを与えることができるのに、わざわざトンネルに入るのは「趣味」以外の何者でもありませんが、楽しいから良いでしょう。

トンネル内でコア攻撃 §

 コクピットと同様、トンネル内でFAEBを落とし床に当てて炸裂させると、コアにもダメージを与えられます。

 ちなみに、コアはトンネル前方斜め下方からMSSLを撃つと当たるため、トンネルの天井に存在するかのように思えますが、トンネルに後方から入ってMSSLを撃っても当たりません。トンネル内天井は障害物が多い上、コアそのものの位置もトンネル内から当たらない場所になっているようです。

 コアも機体の上からFAEBを落とすだけでダメージを与えられるようですが、それでもあえてトンネル内でFAEBを炸裂させるのが楽しいわけです。

トンネル侵入の問題点 §

 アイガイオンは、コクピット/コアのみになってもレーダーに写らないランチャーから対空ミサイルを撃って来ます。まさに後方からトンネルに入る場所の周囲です。それゆえに、何も考えずに突っ込むと、ミサイルを食らってしまいます。

 これに対処するには、一度接近してミサイルを撃たせた後、次を発射するまでの間にトンネルに入り込んでしまうと良いようです。

 しかし、これで完全に対処できるわけではありません。

 トンネル遊びを行う場合は以下の点に留意すると良いと思います。

  • コクピット/コアが出現してMISSION UPDATEするまで待つ (落とされてもそのタイミングから再開できるので)
  • 難易度は低めにする (当たっても落ちないで済む確率が高まる)
  • 帰還すると修理できる難易度の場合、機体にダメージを受けている場合は帰還ラインまで戻って修理しておく
  • FAEBを落とす場合は、前方に投げ出されるように飛んでいくので、かなり手前の段階で落とす
  • アイガイオンの速度に合わせると失速するので、永遠にトンネル内に留まるのは難しい
  • トンネル内にいても、敵のミサイルに撃たれることがある

感想 §

 アイガイオン、面白いです。ACE COMBAT ZEROのフレスベルクの物足りなさを完全に払拭してくれた感があります。

 難易度が低ければFAEB1発で落ちるコットスも面白いです。頑張って落とそうと粘ってしまいます。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20071125002432
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.