トレーラーの音声は英語です。
そして、トレーラーは格好良かったと思います。
ならば、英語音声でプレイしたら、日本語音声でやるよりも格好良いだろうか?
そういう疑問に応えるために、英語音声だけでキャンペーンをクリアするチャレンジを行ってみました。
ルールは以下の通りです。
- SP NEW GAMEで始める
- キャンペーンを最後まで行う
- 難易度はACE
- 英語音声日本語字幕を選ぶ
- 他は何も制約を付けない
以上のルールで完了しました。
がるーだ・てぃーむ、たいむ・とぅ・ていく・おふ! §
というわけで終わりましたが……。
実は、英語の台詞はほとんど頭に入っていません。
ムービーも全て見ようと思っていましたが、途中からSKIPするようになってしまいました。
英語音声だからといって凄く格好いいということもない、というのが結論でした。それは日本語音声もいい感じで頑張っている……ということを意味します。
そして、実はいくつかのお約束とツボさえ把握していれば、ほとんどの台詞が聞き取れなくても何ら問題ないことが分かりました。
ACE COMBAT 6(の少なくともキャンペーンは)そういうゲームなのですね。
他の感想 §
CLEAR TIME 02:11:49。これぐらい早いと、「ああ面白かった。もう1回やろ」と思えるのですよね。私がACE COMBAT 6に感じる爽快感の正体は、このスピード感ではないかと思うようになってきました。ムービーをSKIPするのも、スピード感を維持するためなのですね。1ミッションは長めですが、1オペレーションが従来のミッションに相当すると考えれば、ブリーフィング、デブリーフィング抜きで次々とミッションをこなしているようなものです。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §
CFA-44+ADMM
やはり、英語音声だとほどんと情報が耳に入りません。
しかし、ほとんど進行に影響は無し。
MISSION UPDATE前は一気に迅速進行してTGT RAFALE Mまで出しました。MISSION UPDATE後の方が熱心に空戦していたかも。
TOTAL S
MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
ムービーも英語で聞こうかと思っていましたが、もううざくてカット。
英語の通信内容はほとんどBGMになりつつあります。
TOTAL S
MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
なめてかかって、何発か高射砲を食らって大焦り。
TOTAL S
OPS A S
OPS B A
OPS C -
2nd S
MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
甘くない難易度ACEなので、まずはスネークピットの支援。
1回かすってDMG29%。焦りまくり。
しかも、最後にADMMが尽きて、あとは支援要請とMSSLで凌ぎました。
1回、RADAR攻撃時に咄嗟に武装が撃てず、機銃で仕留めたのが印象的です。
TOTAL A
OPS A B
OPS B -
OPS C S
2nd S
MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
甘くない難易度ACEなので、まずは滑走路の確保から。
早めに邪魔なEA-200を撃墜。
DJゼットの軽口も全く耳に届かず。
あとは手近なところから撃破して終わり。
OPS Bをクリアしたあたりで滑走路が使用可能になり、その頃にADMMが切れたのでおおむねスムーズと言えるかな?
TOTAL S
OPS A S
OPS B S
OPS C -
2nd S
MISSION 06『シルワート攻防戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
バグ回避保険として列車砲から順に攻撃。
次いでADMM補給のために滑走路。
そして、目の前のOPS Dを軽くクリアして2ndへ。
殲滅プレイはしんどいので、ほどほどで。
TOTAL A
OPS A -
OPS B -
OPS C B
OPS D A
OPS E S
OPS F -
2nd A
MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
いつも通り、敵電子支援機を仕留めてから味方電子支援機を助けて、後はXB-70を落として終わり。
DRONE攻撃時にはEMLに換装。
EML攻撃は上手くなりましたね。1回補充しただけで全機撃墜。コツは引きつけて撃つ……です。近ければ多少ずれても当たります。
TOTAL S
OPS A -
OPS B S
OPS C S
OPS D S
2nd S
MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
艦隊、内陸、補給、2ndという順で実行するつもりでしたが、結局補給せずに終わりました。ADMMはこれで足りました。
TOTAL S
OPS A S
OPS B -
OPS C A
2nd S
MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §
A-10A(牛柄)+FAEB, CFA-44+ADMM
このミッションだけはA-10Aの方がCFA-44よりも勝ります。
FAEBのみ使用、終了時残弾3発(補給無し)
キュゲス、シュトリゴンは支援要請だけで全て落としました。
コア攻撃は、上からFAEB投下で完了させました。
TOTAL S
MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
実は、このミッションはねちっこくて好きではないのです。しかし、カラッとクリアすることも可能だろうと思って試してみました。要するに、OPS Aは戦車を排除してくれと頼まれても無視してTGTだけ仕留めるということです。
結局、ADMMを補給に戻ることはなく、最後はMSSLと支援で勝ってしまいました。成果も全てSなので問題はないですね。
TOTAL S
OPS A S
OPS B S
OPS C -
2nd S
MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
いちばん楽な電子支援機の支援に行ってから滑走路を奪い返しました。
そして、2ndでEMLに換装。シュトリゴン隊はEMLで全機撃墜。EMLの補給を要することなく終わりました。やはり、近くから撃つのがEMLのコツです。
TOTAL S
OPS A -
OPS B S
OPS C -
OPS D S
2nd S
MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
高速飛行で谷間を飛び抜けてADMM撃ちまくって前半は楽勝さ……と思ったら、輸送車両を1両取り逃がして大焦り。ADMMのリロードが間に合わないので、慌ててMSSLに切り替えて仕留めました。
MISSION UPDATE後はただ逃げるつもりでしたが、なぜかけっこう敵機を落としていました。2回ほど攻撃をかすって真っ青になりながらやってましたが。
TOTAL S
MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
補給用の滑走路を確保してから、敵のジャミング機、艦隊、電子戦機の順。
2nd前に着陸してEMLに換装。
2回撃たれて焦りながらパステルナーク機にEMLを乱射。あと一撃で落とせるときにEMLが尽きました。色気を出して最初にUAVにEMLを撃ったツケですね。それを撃っていなければ足りたかも。補給に戻って仕留めました。
TOTAL A
OPS A A
OPS B -
OPS C -
OPS D S
OPS E S
OPS F A
2nd C
MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
最後の巡航ミサイル迎撃に飛行中に、落とされました。このチャレンジで初の被撃墜。
やり直しても、またあっさりと70%以上のダメージで焦りました。
ちなみに、ジャミングするネームド機を必死に落としたのも焦った理由の1つだったり。
味方機への要請は巡航ミサイル3、敵機7ぐらいの割合で使用。
TOTAL S
MISSION 15『シャンデリア攻落』 §
CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM
結局、二重のシールドに守られた冷却装置攻撃の最強装備は機関砲だったということで。ADMMや支援要請は、機関砲攻撃の安全を確保のため自機を狙ってくる敵を撃破するために使う感じで。
TOTAL S
TOTAL §
- SCORE 1049590PTS
- CLEAR TIME 02:11:49
- TOTAL DAMAGE 240%
KILL PERSENTAGE
- FRIENDS 30%
- PLAYER 70%
- *GUN 1%
- *MSSL 4%
- *SP WP 94%
- *COMBO 1%