2007年12月03日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2165 count

難易度ACEでCLEAR TIME2時間を切る!! ゲームを見切れば難なく達成!?

Written By: トーノZERO連絡先

 キャンペーンの終了時に表示されるCLEAR TIMEは、1つの挑戦になると考えていました。そして、QUICKSILVER勲章獲得時には難易度NORMALでCLEAR TIME 02:09:39という数字を出しました。このとき、2時間を切る挑戦があり得るだろうと思いました。

 さて、最近になって、いくつかのブレークスルーが得られた感じだったので、2時間を切れるのではないかと思うようになりました。

 そこで、難易度ACEにて、2時間への挑戦を試みました。

 結果として、CLEAR TIME 01:57:55にて完了しました。

素早く終わらせるコツとは? §

 QUICKSILVER勲章獲得時には以下の3点を示しました。

  • 撃破しないで問題ない敵はできるだけ見過ごす
  • CFA-44+ADMMを使い、できるだけADMMの1射でより多くのTGTを仕留める
  • フリーミッションで個々のオペレーションの消費時間を調べ、より短時間で終わりそうなオペレーションを選んで行う

 今回は、それに加えて以下のポイントも重視しました。

アイガイオン艦隊はA-10A+FAEBで迅速に沈める §

 QUICKSILVER勲章獲得時には「FAEBならコットスを1発で落とせるので早いかと思いましたが、キュゲスはなかなか落とせないので早かったかどうかは分からないですね」と書いています。しかし、キュゲスは支援に任せるだけで無理にFAEBで落としに行く必要がないことが分かったので、間違いなくADMMでやるよりも素早く終われます。また、コクピットやコアも、アイガイオンの頭上(ニンバス発射口の当たり)にFAEBを落とすだけで前方から攻撃せずとも仕留められることが分かっているので、この点でも迅速進行に貢献します。

 ちなみに、最初の遭遇時にシャムロックにADMMを撃たせると同時にアイガイオン上空を飛び抜けながら間隔を置いてFAEBを2発落として対空兵器第1陣を壊滅させると、支援要請ゲージが4回分ぐらい溜まるので、即座にキュゲスへの攻撃を要請できます。あとは援護と攻撃を上手く使い分けて効率よく全て仕留めます。

激しく逃げる敵にはEML §

 EMLは近距離から撃てば、かなりずれているように見えても当たることが分かりました。そこで、MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』のDRONE、MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』のシュトリゴン、MISSION 13『グレースメリア解放戦』のパステルナーク機にはEMLを使用して迅速に仕留めるようにしました。

補給の無駄を減らす §

 逆に言えば、弾を無駄にしないということですね。

 滑走路を確保できるミッションでは、できるだけ滑走路を確保し、可能な限りその周辺で戦います。

 支援の活用も重要な鍵です。

 ADMMのリロードタイム中に、機関砲やMSSLで倒せるTGTを倒してしまうのも意味があります。

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』で無駄の少ない経路 §

 MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』は、地上部隊の援護に行くと多数の敵機を相手にする必要が生じ、時間だけでなく弾も多く消費させられてしまいます。また、2ndを前に補給に戻ってEMLに換装する必要がありますが、補給ラインから遠い場所で2ndを迎えると移動時間がバカになりません。

 そこで、以下の順に行うようにしました。

  1. ジャミング機の撃墜を行う
  2. 作戦エリア北東に飛行する。北東端に接近するとXB-70が出現するので迅速に落とす
  3. 味方電子支援機の援護に向かう
  4. 味方電子支援機周辺の敵機(TGT)は、電子支援を受けながらADMMの1射で仕留める
  5. その後味方電子支援機を攻撃に来る敵機は2回に渡って北から飛来するので、それぞれ全速で出迎えてADMMで仕留める
  6. その後、補給ラインに直行し、EMLに換装する

 ただし、これが本当に最短であるかは検証していません。

MISSION 10『ラグノ要塞突破』の効率化 §

 一見、トンネルに入ると素早く進行できるように思えますが、味方地上部隊の支援もTGTに絞れば短時間で終わります。特に、AV-8Bが固まって飛んでいる間にADMMで一網打尽にできれば、本当に短い時間で終わります。

A-10Aは牛カラー §

 これは単なる趣味です。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

CFA-44+ADMM

 TGTだけ素早く仕留めました。TGTのRAFALE Mまで出ました。

 撤退命令後は素早くラインを超えました。

TOTAL B

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

CFA-44+ADMM, F-16C+XMA4

 シャムロックの機種を変えるのを忘れて出てしまいました。

 TGTだけ最短コース(指示順と違う)で落として終わり。

TOTAL B

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 敵が少なめの左右のOPSから攻めました。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C S

2nd S

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 急いでレーダーを攻撃したら落とされてしまいました。

 やはり焦るのはダメですね。

 2ndでは攻撃要請ではなく支援要請を使いまくり。ピンポイントでTGTを仕留める場合、その方が有効な感じですね。

TOTAL A

OPS A C

OPS B -

OPS C S

2nd A

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 滑走路確保から手近な上陸部隊支援へ。

 あれだけやった艦隊支援は手を付けず。

TOTAL A

OPS A A

OPS B S

OPS C -

2nd A

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 バグ保険として、列車砲から順に撃破。

 2ndではFLAK GUNを放置して低空でドキドキ対地攻撃。

TOTAL A

OPS A -

OPS B -

OPS C B

OPS D S

OPS E A

OPS F -

2nd A

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 2ndでEMLに換装。EMLは1回だけ補給に戻り、DRONEを全機仕留めました。

 EMLで素早くDRONEを仕留められるというのが、時間短縮挑戦の理由の1つです。

TOTAL S

OPS A -

OPS B A

OPS C S

OPS D S

2nd A

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 楽な艦隊攻撃から始めて、ニンバスを避けやすい内陸を経由して2nd。最近の黄金パターンです。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C A

2nd S

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

A-10A+FAEB, CFA-44+ADMM

 もう、一気に行きますよ。A-10Aを牛柄に切り替えるのを忘れたのだけが心残り。

TOTAL S

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 TGTに絞って攻撃することで、ADMM中心の無補給プレイを実行。補給の時間を節約。

TOTAL A

OPS A B

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 AC-130を焦って銃撃したら激突。何事も焦ってはダメですね。

 再開時の位置があまりにも滑走路から遠いので参りました。

 あまりに無駄が多いので最初からリトライ。

 滑走路占領後にEMLに換装。

 「肉親を取られた奴の気持ちが分かるか!」とシャムロックが叫んだときには既にシュトリゴン全機撃墜。

TOTAL A

OPS A -

OPS B S

OPS C -

OPS D B

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 焦りすぎて谷間で失速墜落。だから焦ったらダメ!

 逃走中、一度HIGH-Gに入るとなかなか解除できないという問題から落とされてしまいました。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 それじゃまあ最後の大物に行きましょう!

 パステルナーク機の攻撃にあたって、一瞬で落とされました。情けない!

 チェックポイントからリトライして正面のパステルナーク機にEMLを(無謀にも)撃ちまくったらすぐに終わりました。

TOTAL A

OPS A S

OPS B -

OPS C -

OPS D A

OPS E S

OPS F A

2nd C

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 援護要請を使いまくりましたが、それでもダメージが50%を超えて大焦り。

TOTAL S

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 やり方は分かっているので、一気に攻めました。

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 981560PTS
  • CLEAR TIME 01:57:55
  • TOTAL DAMAGE 125%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 31%
  • PLAYER 69%
  • *GUN 1%
  • *MSSL 3%
  • *SP WP 95%
  • *COMBO 0%

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2007年
12月
05日
英語音声英語字幕チャレンジ・日本語字幕より格好良い謎!?
3days 0 count
total 4112 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
2007年
12月
02日
真説・MISSION 01『グレースメリア侵攻』青空少女隊編
3days 0 count
total 7073 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20071203005350
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.