2007年12月15日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexictotal 5419 count

Tick-Tock Doc実績解除成功・攻略のコツ

Written By: トーノZERO連絡先

 少し前に、ダッシュボードのバージョンアップを体感するために珍しくACE COMBAT 6を終了させました。その時に少しHexic HDをいじっていて、実績Tick-Tock Doc(タイマー モードで 75,000 ポイント)をクリアできるかもしれない見込み感が出てきました。そこで、もう少しやってみました。

 その結果、昨夜、それを達成しました。幸運に助けられた面もありますが、攻略成功的な面もあります。

 以下、実際に使用した攻略のコツを覚えているうちに書きます。

基本方針 §

 このゲームは、無策で続けていると、次第にタイルの色が増えてクラスターを作れなくなっていきます。マラソンモードならスターを並べて思い通りの位置にタイルを持って行く仕掛けを作って対処できますが、タイマーモードでは時間制限が厳しく、慎重に計画された配置を組み立てることは実質的に無理です。そもそも時間を延長して生き延びるには、頻繁にタイルを消さねばなりません。

 従って、タイマーモードを無限に続けることはできず、どこかで終わりが到来します。無策でつづけると、75,000 ポイントを得る前に終わります。

 そこで、タイマーモードの攻略とは、「一定数のコンボでより多くのポイントを稼ぐ」という問題だと結論づけました。

より多くのポイントを得られるコンボ §

  • できるだけ多くのコンボを連鎖で発生させる
  • 通常タイルだけでなく、ボーナスタイルを含めて消す (ちょっとよい)
  • (異色でも)ボーナスタイルだけで消す (かなり良い)
  • 爆弾、ボーナスタイル、通常タイルで消す (かなり良い)
  • フラワーを作る (非常に良い)
  • スターのクラスターを作って消す (非常に良い)

 スターのフラワー、ブラックパールのフラワーなどは非現実的という気がします。

 スターのクラスターが現実的にタイマーモードの時間制限内で作れる最善の形という感じがします。(もっと上手い人は違うかもしれない)

連鎖の起こし方 §

 慎重に計画する時間はないので確率的に起こします。

 より具体的には、できるだけ下の方のタイルを消し、できるだけ多くのタイルを落下させます。それによって、連鎖が起きる確立を高めます。

フラワーの作り方 §

 基本的には運頼みです。しかし、序盤には運だけでフラワーのリーチ状態(あと1つでフラワーになる)に遭遇できます。あるいは、少し手を入れるとリーチ状態に持ち込めそうなケースにも行き当たります。

スターを消すタイミング §

 最終的にスターは3個単位でクラスターを作って消します。2個が並べば自由な位置に移動できるので、それで孤立した1個に近づいてクラスターにして消します。

 しかし、スターを消すのは終盤まで待ちます。スターがあることでタイルを回転させ、ピンチを脱したり他のフラワーを作成することが可能になることもあるからです。

爆弾を消すタイミング §

 可能なら爆弾は「爆弾、ボーナスタイル、通常タイル」で消したいところです。

 それが可能になるまで爆弾は爆発するぎりぎりまで粘りたいところです。

 しかし、実際には粘らずに早急な駆逐を繰り返してしまいました。

 ただし、「爆弾、ボーナスタイル、通常タイル」で消せる場合は他の方法ではなく確実にその方法で消します。

結果 §

 実際に実績解除に成功したときの状況は以下の通りです。

  • スターは6個作り、スターのクラスターは2個作った
  • 意識的に最も多く作ったのは、おそらくボーナスタイルだけで構成されるクラスター
  • 最後は爆弾を消すことができず、通常タイルでクラスターを作ってスコアを上乗せして75,000 ポイントを超えた直後に爆弾が爆発して終わった

感想 §

 小さな改善を積み重ねたところ、運に助けられて75,000 ポイントを超えができました。猿のようにひたすら続けるのではなく、知恵を使うことで限界を突破できたのは良かったと思います。

 さて、残った実績はHexic Addict (全モードを通して100ゲームやる)だけです。しかし、挑戦する対象を失った状態で、ただゲームだけ繰り返すのはけっこう苦痛かも。しかも、一度始めるとなかなか終わらないし (汗。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記Hexic
【Hexic】の次のコンテンツ
2008年
10月
07日
Hexic タイマーモード難易度ノーマルの自己ベスト更新・84030ポイント
3days 0 count
total 2302 count
【Hexic】の前のコンテンツ
2007年
12月
13日
Collapse Master実績解除・しかし、残りの実績は難物だ……
3days 0 count
total 2982 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20071215182155
サイトの表紙【Hexic】の表紙【Hexic】のコンテンツ全リスト 【Hexic】の入手全リスト 【Hexic】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.