2008年01月07日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 3759 count

Autumn's Random Music Player バージョン1.3公開

Written By: 川俣 晶連絡先

 Windows Live GalleryでAutumn's Random Music Player バージョン1.3が公開されました。

変更点 §

  • ボリュームを変更できるようにした (マウスオーバーした上のグラデーションしている小さな箱をクリック)
  • 変更したボリュームを保存し、再起動後に復帰
  • ZIPフォルダ内のファイルはMediaPlayerが再生できないので、スキップするようにした

感想 §

 上記ページに、いろいろと要望等が入っていたのは全く気付きませんでした。

 初期の段階では全くリアクションがなかったので、見なくなっていたのです。

 この文章を書く段階になってやっと気付きました。

 ちなみに、今回のバージョンは2名のユーザーから立て続けに改善要望が私宛に直接来たことに対応するものです。

技術的な補足 §

 ボリュームをスライダー形式にしていないのは、Sidebar Gadgetではドラッグ操作がGadget本体の移動に割り当てられているためです。そのため、クリックでボリューム変更という形式にしてあります。

フォントの変更 §

 フォント変更機能もリクエストされていますが、Vista Sidebarのライブラリにフォント指定機能がないので、メモ帳等で直接変更で対処とします。

 手順は以下の通りです。

 以下のファイルをメモ帳等で開きます。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\randomplay.gadget\randomplay.css

 以下の行のメイリオの部分をお望みのフォントの名前に書き換えます。

font: normal normal normal 14px "メイリオ";

 サイドバーを一度終了させてから再起動で反映されるはずです。

ZIPファイルについて §

 Vista Sidebar GadgetのSystem.Shell.ItemオブジェクトでZIPフォルダを処理させない方法に書いた問題そのものです。何もしないとZIPフォルダ内まで検索される(シェルとしては正常な動作)にも関わらず、MediaPlayerオブジェクトはZIPフォルダ内のファイルを扱えないミスマッチにより、ZIPファイル内にMP3 or WMAファイルがあるとそこで再生が止まっていました。今回からZIPフォルダはスキップするようにしたので、止まらなくなります。