F-2A等と並んでF-16XLの飛行回数が驚くほど少なかったので、F-16XLだけで飛ぶチャレンジをやりたいと思いました。
理由は本当にそれだけ。それがまさか、このような結末をもたらすとは!!
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にF-16XLを選択できるミッションは、F-16XLを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
凄い名機だったF-16XL §
従来、F-16XLというのは以下のような特徴を持った使えない機体だと思っていました。
- 機動がもっさりしていて機敏さに欠ける
- 特殊兵装が使えないXAGM
- 空戦に使っても対地攻撃に使ってもイマイチ
ところが、これは誤りでした。
実際には以下のような機種でした。
- 他機種と比較して低速飛行の安定性が著しく優れる
- ヨーの利きが非常に良い
- ブレーキの利きが非常に良い
- 加速性も悪くない
つまり、高速で接近し、急速に速度を落として低速で銃撃を行い、撃破後は素早く加速して離脱する戦い方ができます。単に対地銃撃するだけならA-10A等の方が優れていますが、速度の問題も含めるとF-16XLの価値が光ります。
別の言い方をすれば、以下のような特徴があると言えます。
- 高速域ではロールに慣性が付いたり、機動性に難有り。飛ばしにくさが見られる
- しかし、低速になると急に言うことをよく聞く
実はこのことは、空戦における特異的な強さをもたらします。
- ブレーキの利きの良さと低速安定性により、減速勝負に競り勝って敵機の真後ろ至近距離を確保しやすい
- 低速の大型機などの後方を長時間安定して飛び続けることができる
- 通常ミサイルのロックオンにもたつくこともあるが、以上のような特徴から機銃を当てることも難しくないので、通常ミサイルを節約しつつ機銃で敵機を仕留める戦い方も有益
もちろん、総合力で見れば本業の高性能FIGHTERに肩を並べることは無理というものです。しかし、空戦もある対地攻撃ミッションに出撃して、空戦も遜色なくこなすには十分すぎる能力があります。特にB-52等の大型機の後方に長時間安定して飛び続け、銃撃を浴びせ続けることができるのは素晴らしい特徴です。
そして、特殊兵装のXAGMは対地銃撃を行う突破口を作るための手段と割り切れば、有益かつ十分です。
つまり、F-16XLは使い方さえはまれば驚くほど優秀な機体です。
対地銃撃と敵機後方至近距離に食らいつくタイプの空戦では驚くほどの強さを発揮します。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
F-16XL×4
機動性が物足りない、という先入観とは裏腹に、かなり機動性は行ける感じです。たえだ、慣性が強い感じはあります。」
敵機へのロックオンがもたつく問題はあります。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
F-16XL×4
パワー不足気味。
ABN TANKへはXAGMを使って迅速に仕留めました。そのおかげで、少しゆとりができた感じがあります。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
F-16XL×4
銃撃を多用して対艦攻撃。MISSION UPDATE前に何とか全艦撃沈。
カウントダウン中に高度5000フィートを僅かに切る高度で敵機にミサイル発射して上昇、なんてスリリング!
シンファクシの艦載機はできるだけ撃墜しましたが、1機は作戦エリア外に飛び去ってしまいました。
XAGMはシンファクシ対空兵器攻撃に全て投入。
ジャスト最後の通常ミサイル1発でシンファクシにとどめ。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
F-16XL×4
ほぼ最短経路でAAシステム突破。
空戦は上手く行かないと焦ったものの結果としてはF-14A×2、F-16C×4、MIG-31×2を撃墜できて上出来。やはり飛ばし方次第なのかも。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
F-16XL×4
BUNKER攻撃に使うXAGMは素晴らしい! 崖の向こうでも上から落ちるので、すかっと当たります。対空兵器等と3つ並んでいても一網打尽。
楽しく気楽に飛ぶつもりが、つい粘って最大スコアを出してしまいました。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
F-16XL×4
そんな必要はないのにネームド機まで落として全機撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F-16XL×4
地上の敵はXAGMで一気に数を減らせました。対地銃撃も楽々。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
F-16XL×4
銃撃でTUNNELを撃破するならば、非常に相性の良いミッションかも。
XAGMは密集した雑多な敵を素早く蹴散らすのに使用。これも良好かも。
出てきた敵は見えないSAMを除き全て撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
F-16XL×4
リムファクシにXAGMでは歯が立ちません。
というわけで、通常ミサイルでHRIMFAXIを攻撃して潜行不能に追い込みました。
その後、UAVを空戦で全て撃墜。
そして、XAGMを艦首方向から全弾撃ち込みましたが、あまり役に立たず。
艦首のAA GUNを仕留めた後、艦首方向から通常ミサイルでHRIMFAXIを攻撃して撃沈。
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
F-16XL×4
最大減速して敵機後方至近距離に食らいつくスタイルだと空戦が強いです。
XAGM多用の対地攻撃はスムーズ。対空兵器第2陣6個を、XAGM×1射+通常ミサイル2発で瞬殺できたのは驚くほどスピーディー。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
F-16XL×3
無理せずスムーズにクリア。
XAGMを使うと、起伏の多い場所にいる対空車両(シー・ゴブリン針路上)が容易かつ確実に撃破できると感心。
RANK Bクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
F-16XL×4
B-52等の大型機を銃撃だけで撃墜できる低速安定性は見事。
残り1分2秒ぐらいで敵の地上施設全撃破完了。宇宙的な対地銃撃のやりやすさ。
結局、MISSION UPDATE時に敵影なし。MISSION UPDATE後の敵はすべて撃破。
残弾機銃0、通常ミサイル7、XAGM0。最後のTGT×3の撃墜用に残した通常ミサイルは結局使用せず。機銃と僚機だけでけりが付きました。
TIME 19'47"
TOTAL POINTS 36225
着陸は2'32"96という好成績。ブレーキが強いので、加速して減速して降ろす作業がスムーズ。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
F-16XL×4
空戦で銃撃も行けます。
チョッパー墜落時全機撃墜。
空戦にストレスはナッシング。
行けてないATTACKERという先入観からすれば、予想もできない好成績。
TIME 13'55"
TOTAL POINTS 27100
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
F-16XL×3
なんとミッション終了時、地上の敵は無し。オレンジの敵機が2機いるだけ。
なんというパーフェクトプレイ。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
F-16XL×3
なめていたら上昇中に落とされました。
1発食らいつつ、超高空高速飛行で逃走。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-35C+F/A-18E×3
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
F-16XL
ヨーが非常に良く利くので、レーダー網突破がやりやすい。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
F-16XL×4
相当無理な銃撃もスムーズにできたよ。これは凄いよ。
残りTIME 07'43"ぐらいでTGT以外の地上の全敵撃破。その時点での残弾399/17/14。余裕ありまくり!
ROCK BEDはXAGMを連続でたたき込んで仕留めました。
粘る気になればもっと粘って銃撃で敵機を落とせたところですが、そこまでやる意味はあまり無いので終わらせました。
TIME 15'58"
TOTAL POINTS 45770。
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
F-16XL×4
渓谷内の船舶にXGAMを。この機動性で飛ばす渓谷内飛行は絶品……と思ったらAH-64へのロックオンがもたついて引き返す羽目に。最高……ではないようです。
オヴニル戦は可もなく不可もなく。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
F-16XL×4
ロックオンのもたつきが、決定的な任務進行の速度低下を。
上部レーザーはうっかり通常ミサイル残弾無しと勘違いして(実際は6発残っていた)、機銃でとどめを刺しました。
最後はもちろん通常ミサイルを本当に切らせて機銃で終わらせました。
DMG57%は上部レーザーにやられた被害です。
RANK Aクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
F-16XL×4
経路選択は近・近・近。
乗りこなすと空戦も割といけますね。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C+F/A-18E×3
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
F-16XL×4
地上の敵はハイペースで数を減らし。
ハミルトン機は後方至近距離から通常ミサイルを撃って撃墜。
トンネル内敵機第2派は1機しか落とせず、その直後の段違い平行棒はスリリング。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
F-16XL×4
残り01'08"でベルカ飛行隊全滅。驚きの好成績。
ネームド機が出てしまったので、ヘッドオン瞬殺。
あとは通常ミサイルで普通にSOLGを撃破して終わり。
デブリーフィングがないのでRANK不明。