2008年01月25日
川俣晶の縁側電車好き鉄道模型昭和の「鉄道模型」をつくるtotal 3173 count

No.25 動力台車試運転

Written By: 川俣 晶連絡先

 No.25の動力台車は、台車の外枠等を選んで取り付ける構造になっています。

 そこで、取り付ける前に試運転をしておきたいと思って、専用コントローラの到着を待つことなく、そのままテスト走行させてみました。

試走行前の試走行 §

 とりあえず、KATOのコントローラと線路を出してきて、テスト路線を構築。

 このコントローラと線路は「川俣、ついにアメリカ型に手を出す?」で書いたものですが、およそ10年の間、1回も走らせていないはずです。

 なので、最初にコントローラや線路が正常であることを確認するためにサンタフェのDLを走らせてみました。

 これは一発で正常走行。

サンタフェ試走行

余談 §

 いや~、我ながらなぜサンタフェのDLなどというアメリカンなアイテムを所持しているか、とても謎です。電車ではないどころか、日本型ですらありません。

試走行本番 §

 それでは、ということで、昭和の鉄道模型の動力台車を乗せてみました。

 これもあっけないぐらいあっさりと正常走行。

動力台車試走行

 ちなみに、この動力台車は片方の台車にのみ動力を伝達していて全軸駆動ではありません。しかし、集電の方は全軸から行っているようで、単行運転ならおそらく問題ない構成でしょう。

電動ポイントはまだテストできない §

 ついでに電動ポイントの動作テストもできればラッキーと思いましたが、やはりKATOとTOMIXではコネクタが違うので無理でした。最悪でも、ポイントは手で動かせば済むので、まあいいか。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側電車好き鉄道模型昭和の「鉄道模型」をつくる
【昭和の「鉄道模型」をつくる】の次のコンテンツ
2008年
01月
26日
クリアケース到着遅延・嬉しいような悲しいような
3days 0 count
total 2201 count
【昭和の「鉄道模型」をつくる】の前のコンテンツ
2008年
01月
25日
No.23, 24, 26 菓子店、映画館、銭湯・菓子店は前にもあったパターンだが他は燃える
3days 0 count
total 2494 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080125161644
サイトの表紙【昭和の「鉄道模型」をつくる】の表紙【昭和の「鉄道模型」をつくる】のコンテンツ全リスト 【昭和の「鉄道模型」をつくる】の入手全リスト 【昭和の「鉄道模型」をつくる】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.