機体情報をチェックしたら、出撃回数たった9。最後の1桁出撃数機体です。必然的にたっぷり乗ってやる必要を感じました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にF-16Cを選択できるミッションは、F-16Cを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・スペック以上の満足度 §
軽快なロール性能で思い通りに振り回せる機体です。
最大の弱点は通常ミサイルの弾数不足でしょう。
特殊兵装も、効果範囲が小さいUGBです。
しかし、安定かつ軽快な機動性ゆえに、意図した場所に対して正確にUGBを投下することは容易なので、効果範囲が小さいことはそれほど大きなハンデではありません。
また、同様の理由で機銃が使いやすく、通常ミサイルの少なさを容易に補えます。
つまり、これらの特性を飲み込んで使う限り、それほど不満を感じることなくキャンペーンの最後まで乗り続けることができます。
特に良いのがMISSION 27+『THE UNSUNG WAR』のSOLG攻撃です。安定した軽快な機動性でTGTに非常に近い場所まで機体を持って行き、一度に4発投下できるUGBを連続で投下すると、短時間でSOLGを撃破できます。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
F-16C×4
軽い。思い通りに飛ばせます。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
F-16C×4
ABN TANKは全てUGBで処理。全弾命中。
調子に乗って空戦をしていたら、B-2Aがまだ残っているのに通常ミサイル切れ。3機目は途中から機銃(+僚機)に切り替えて撃墜。4機目は機銃+僚機で撃墜。
SSTOがマスドライバーの滑走を始めた頃にB-2Aの4機目を撃墜成功。
F-16Cの弱点は通常ミサイル不足かも。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
F-16C×4
うっかりLNDG.SHIP上空のAH-64のロックに手間取り、誤ってLNDG.SHIP上空を低速で飛び抜けつつLNDG.SHIPからの銃撃を2回も食らって真っ青。本来なら回避できて当たり前の事態ですね。
通常ミサイルが足りないので、FRIGATE攻撃は通常ミサイル×2ではなく×1として後は銃撃で仕留めるようにしました。
余裕はないかと思いましたが、シンファクシ浮上前に少し空戦する余裕もありました。シンファクシ浮上時にはオレンジの敵機が1機飛んでいるのみでした。
シンファクシへはUGBを全弾投下しましたが、対空兵器を恐れて遠距離から落とすとなかなか当たらず、かなり焦りました。
とどめを刺せ、の状態になった時点で割と多くの通常ミサイルが残っていたので、飛んでいる敵機を全て落としてからとどめを刺しました。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
F-16C×4
最短経路でAAシステムを抜けて空戦。
短時間の密度の高い空戦なら、通常ミサイル不足は問題にならず。待ちかまえて戦うスタイルなら、空戦性能は問題なし。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
F-16C×4
弾数の節約を心がけてプレイして最大スコアを目指しました。
いつもなら銃撃で処理するBUNKERにUGBを使う等の配慮も実行。
しかし、思わぬ無駄撃ちが多く、焦る羽目に。
残弾は機銃268、通常ミサイル0、UGB4。
時間はぎりぎりになったものの、目標は達成。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
F-16C×4
ネームド機を含め、全機撃墜。
通常ミサイル節約のため、いつもより機銃多めで戦いました。けっこうドキドキの内容でした。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F-16C×4
UGBで調子に乗って爆撃中、ミサイルアラートが鳴ったのに十分に対処できず。ああ、ダメだと自覚しながら落とされました。情けない。リトライ。
UGBで対地攻撃した後、残りを通常ミサイルと機銃で処理。あとは空戦。
早めにF/A-18E×2を落として早期にMIG-31を出現させました。その結果、いつもと違って空港北東あたりで最後の1機を落としてミッション終了。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
F-16C×4
UGBを使えばTUNNELは楽勝ですが、あえてそれは採用せず。TUNNELは全て機銃で撃破。
見えないSAMを除き出てきた敵は全て撃破。見えないSAMはUGBで1つだけ撃破。タイミングが合えばもっと撃破しても良いと思っていましたが、実際には1つだけでした。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
F-16C×4
同時に4発投下できるUGBを連続で落としたら、あっという間にリムファクシ潜行不能。これはUGBの見せ場ですね。危険な対空兵器の巣に突っ込みながらの投弾になりますが。
早く終わりすぎてRANKはふるわず。
RANK Bクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
F-16C×4
対空兵器第2陣が出現する前に、適当にUGBを落とした結果、対空兵器×3の撃破に成功。これ以上は、もっと正確に場所を記録して正しく落とさないと無理かも。このあたりは、効果範囲の狭いUGBでは難しいことかも。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
F-16C×3
間抜けな話、AH-64の1機目を落とした後、もう1機を探しても見つからず焦りました。最後まで見つからなかったので、自機か僚機が気づかないうちに落としてしまったのかも。このせいで空戦に集中できなかったので、本来ならもっと上のRANKをねらえたところです。
最近ナガセ探索が上手くなってきました。旋回しながら探すのではなく、目標位置に対して上下動で敵ミサイルを回避しつつ直進です。
RANK Bクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
F-16C×4
FIGHTERなのでコインは表を選択。
そこそこ順調に進行したものの、B-52とVULCANは機銃中心で撃墜したのでかなり時間を食いました。そのため、対地攻撃に使える時間も足りなくなり、UGBを使っても全て撃破することはできませんでした。野戦飛行場はすべて撃破したものの、野戦司令部は3つぐらい残してしまいました。
通常ミサイル10発を残してMISSION UPDATE。
最後のE-767(無傷)を前に通常ミサイル切れ。あとは機銃と僚機の力で落としました。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
F-16C×4
通常ミサイルの弾数が少なく、特殊兵装も対空ではありませんが、それでもRANK Sはもぎ取れました。ちなみに、そこそこ機銃も活用。
TIME 14'52"
TOTAL POINTS 25080
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
F-16C×3
UGBがあれば楽勝。
HUDに表示される前の待ち伏せ敵車両も、1回の投下で3両巻き込めます。
それに銃撃を加味すれば、全く問題なくスムーズ。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
F-16C×3
何となく空戦した気分だったので、ベルカ飛行隊と勝負。
出現敵機数は少ないパターンで、ネームド機以外全機撃墜でクリア。
機銃を1回かすった時は焦りましたが、それ以外は何ら不安無し。軽くて思い通りに機動できるので、気持ちよいです。ロックオンにもたつくことがたまにあるのが気になるだけか。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-35C×2+F-14D×2
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
F-16C
低空高速飛行は全く問題無し。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
F-16C×4
2つ並んだSILOのような、銃撃で仕留めにくい敵等にUGBを投入。
地上の敵は全て撃破するという方針でプレイ。
しかし、最後は余裕があったので、空戦も少し行って敵機を数機落としました。
時間の余裕はあり、機銃弾も残っていたので、戦果の上乗せは可能だったと思います。ROCK BEDに撃った通常ミサイルを温存して空戦に使えば、より確実に上乗せできたでしょう。
残弾 機銃441、通常ミサイル0、UGB0
TIME 15'13"
TOTAL POINTS 43490
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
F-16C×4
GUNBOATはUGBで仕留めるという制約を課してやってみました。
たまに外して引き返しましたが、まあまあ順調。
渓谷内でも安心して加減速やUターンができる軽快な機動性は魅力。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
F-16C×4
ロールの軽さは絶品。エンジン出現前に軽くLAUNCHERとLASERを撃破。
上部レーザー攻撃中に通常ミサイル切れ。
相打ち覚悟で機銃を撃ちながら上部レーザーに突っ込んで死闘。DMG43%で撃破成功。
補助エンジンも機銃を撃ち続けながら突っ込んで撃破。
通常ミサイルが少なくても、良いRANKがもぎ取れたのは、機体の基本的な優秀さゆえですね。
RANK Sクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
F-16C×4
経路選択は近・近・近。
UGBあれば楽勝。
8492戦は、いきなりヘッドオンで2機撃墜。
それからネームド機を攻撃。ヘッドオンの通常ミサイル×2+銃撃で瞬殺。
8492の3機目もヘッドオン瞬殺。4機目へのヘッドオン攻撃は外されたものの、後ろに回り込んで通常ミサイル×2で撃墜。
つまり、8492とネームド機を全て難なく自機が撃墜。
F-16Cはとても優秀です。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C×2+F-14D×2
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
F-16C×4
GUN TOWERをUGBで1つ仕留めましたが、精密に根本に落とすためにはかなり接近の必要があって危険なので、2つめから途中から通常ミサイルに切り替え。UGBは地上の他の敵を仕留めるのに活用。
ハミルトンは時間切れで仕留められず。
トンネル内敵機第2波のネームド機にロックオンして通常ミサイルを撃って突っ込んだところ、敵機の銃撃で撃墜されました。ありゃりゃ!
リトライ。
今度は、ネームド機を落とそう等という色気は出さずにクリア。
粘って空戦しないでトンネルに飛び込んだので、RANKは低め。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
F-16C×4
ベルカ飛行隊は時間切れまでに全機撃墜できず。2機ほど、こちらの誘いに乗ってこない嫌な動きをしたので、上手く落とせませんでした。
SOLG本体はUGB(僚機は別として)だけで撃破。
デブリーフィングがないのでRANK不明。