2008年03月29日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 3903 count

ACE OF ACES MISSION01, TOTAL S攻略・実はEML抜きで容易に達成可能!! 楽をしたくば急がば回れ!

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE OF ACES MISSION01は発売直後にやって、何回か挑戦した後でやっとクリアしました。そして、翌日には、もっとエレガントなクリア、もっとランクの高いクリア(TOTAL S)を目指して再挑戦しようという意志でいっぱいでした。

 ところが、翌日、風呂から上がってさあ再挑戦だという時にダウン。

 それ以来、ずっと放置されていました。

前回までのあらすじ §

 このミッションには3つの難題が立ちふさがっていました。

  • あまりに激しすぎる敵機からの攻撃で、敵機をじっくり狙っている余裕がない
  • TGT B-52はフレアを放出してミサイルを外してしまう上に耐久力が高く、容易に落ちない、しかも後方銃座が激しく撃ってくるし、他の敵機からの攻撃も激しいのでのんびり仕留める余裕がない
  • シュトリゴン隊が手強い

 最初にクリアした時の解決策はEMLの全面採用でした。

 高速で機動して敵機の攻撃をかわしつつ、敵機を正面至近距離に捕らえたときにEML発射。これでB-52もシュトリゴンも対処できます。

反省会 §

 このときは、まずミッションの内容を知るためにTGTを優先的に狙いました。しかし、もしも一般の敵を優先的に撃破したらどうでしょうか? 激しすぎる敵機からの攻撃が緩和されるのではないでしょうか?

 それが緩和されれば、いくらでも戦いようがあります。

 そして、雑魚の敵機を蹴散らすにはADMMが役立つのではないか?

 当初の印象と違って、INCUBUS等が出現した後なら滑走路で特殊兵装の補給も換装もできるので、撃ちまくっても後で補給できるし、EMLへの換装もできます。

再挑戦 §

 というわけで、2008/03/27にACE OF ACES MISSION02でTOTAL Sを取った後で、MISSION01も飛んでみました。

 その結果……。軽く様子を見るだけのつもりが、あっさりと出現した全敵機の撃墜(ただしC-17等残したものはある)とTOTAL Sの取得に成功してしまいました。

 しかも、EML抜き。ADMMだけで勝ってしまいました。

TOTAL S攻略 §

 基本的に、ADMMで敵機を減らすのが基本戦略です。

 シャムロックにもADMMを撃ちまくってもらいます。

 敵艦隊は支援攻撃要請で沈めます。

 B-52もADMMで何とかなります。B-52の1機にADMM1射はもったいないとは思わず、的確に撃ち込んで落とします。

 TGT UH-9は通常ミサイルで十分です。最後まできっちり誘導して当てれば落ちます。

 カウンターチャージの1回目は全力ブレーキでADMMのリロードタイムを稼ぎつつADMM3射で終わらせます。

 カウンターチャージの2回目は頑張ってパラシュートを銃撃します。(これは撃ち漏らしが出てもやむを得ない)

 シュトリゴンは艦隊上空のESMが強力な場所に誘い込んで支援要請で落とします。

 その他、落とせない敵がいればこれも艦隊上空に誘い込んで落とします。

 支援ゲージが尽きてもシュトリゴンが残っている場合はADMMを撃ち続けます。機動が鈍ったところで撃てば落とせます。

 ムービー挿入前の時点では緑の敵を全て撃破してからTGTを全滅させます。

 ムービー挿入後は、緑の敵を全て撃破してからTGTを全滅させます。

 以上、やり方に慣れれば難しくありません。あっさりと3回も連続で成功してしまいました。

 INCUBUS等が出現するまでは補給ができないので、カウンターチャージ1回目で使うADMMは確実に残すように注意します。カウンターチャージ2回目は機銃で対処するので考えなくてもOK。

分かってきたこと §

アイガイオンは何? §

 攻撃対象ではない。巡航ミサイルを撃ち続けている。撃つところを見られる。接近すると猛烈な対空兵器を撃ってくるので、危険。

帰還ラインから逃げ出すのはあり? §

 シュトリゴン出現時には既に帰還ラインが出ていてそこを超えればシュトリゴンと交戦せずともクリアできる。

巡航ミサイルの炸裂パターン §

 巡航ミサイルは自機を取り囲むように炸裂するが、高速で直進していれば炸裂前に抜けられる。それほど怖くもないし、厳しくもない。

 ちなみに、1回だけ巡航ミサイルの炸裂でシュトリゴンが落ちたような気がしましたが、どうも単なる偶然だったようです。

感想 §

 EML使わないとクリアできないかと思いましたが、結局ADMMだけで切り抜けられました。しかも、もっと簡単に。

 結局、雑魚にはADMMは良く利く、僚機は頼れる、支援要請は使いよう、ESMは意識して活用すべき、艦隊は強い……といった戦略的なプレイスタイルが勝利の鍵だったようです。逆に、鎧袖一触で敵機をスラッシュしていく戦い方は、他人を頼まず自らの力だけでミッションクリアをもぎ取る格好良さはありますが、どちらかと言えばやせ我慢の世界でしょう。

検証飛行の記録・1回目 §

AoA M01

TOTAL S

TOTAL POINTS 115285

MIR-2000-5 47

F-14D 34

F-4E 51

UH-9 5

B-52 8

RED 10

GREEN 12

BLUE 4

PARACHUTE 9

C-17 2

SUCCUBUS 4

INCUBUS 4

F/A-18F 12

STRIGON 7

RAFALE M 12

STRIGON 1

ADMMの補給は1回

EMLには換装せず

何も残さないパーフェクトプレイ (ただし落としていないC-17等の敵機はある)

検証飛行の記録・2回目 §

 アイガイオンが何をしているのか確認するために飛んだだけなので、詳細は記録せず。

 もしかしたら、ここで帰還ライン確認のためにもう1回クリアしたかもしれない。

検証飛行の記録・3回目 §

AoA M01

TOTAL S

TOTAL POINTS 118640

MIR-2000-5 54

F-14D 31

F-4E 50

UH-9 5

B-52 8

RED 10

GREEN 12

BLUE 4

C-17 2

PARACHUTE 12

INCUBUS 4

SUCCUBUS 4

F/A-18F 12

RAFALE M 12

STRIGON 7

STRIGON 1

EMLは使用せず。

何も残さないパーフェクトプレイ (ただし落としていないC-17等の敵機はある)

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080329000058
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.