2008年04月07日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 6627 count

.NET用無料プロファイラNProf

Written By: 川俣 晶連絡先

 某ソフトの自動テスト(単体テストではない。ユーザー操作のジャーナリングのプレイバック)が遅すぎたのでボトルネックを探して解消しようと思いました。

 それほど凝ったことは要求していなかったので、無料で使えるプロファイラを探したところ、NProfというものがあると分かりました。

 使い方も簡単で役立ったのでメモっておきます。

入手先 §

入手先

使い方の説明 §

以外と簡単に使えた .NET 用プロファイラ - NProf

補足 §

 バージョン0.10を使用しましたが、連続してプロファイリングさせると上手く動かない現象に遭遇。

 具体的にはデータ収集の実行が終わっても解析が実行されず、結果も出力されない現象です。

 深くは追求していませんが、以下のような作業を試行錯誤的に実行して動作しました。

  • 対象バイナリのリビルド
  • プロジェクトの新規作成のやり直し(File/New)
  • NProf自身を閉じて開き直す

 ちなみに、データ収集の実行が終わった後、結果が出るまで長時間待たされるのは仕様。これは指をくわえて待つしかありません。

感想 §

 機能が少ないので簡単に使えます。

 得られるデータはメソッド単位でしか結果が得られませんが、呼び出し関係をツリーで把握できるので、これだけでボトルネックがほぼ特定できます。

 使い方を把握するだけで手間を取られる高度なソフトよりも、逆に有益かも。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2008年
12月
28日
NProf 0.10で日本語名が文字化けする原因の調査結果
3days 0 count
total 3433 count
2008年
12月
29日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
NProfで日本語シンボルを文字化けしないで表示するよう、勝手に変更した版の公開
3days 0 count
total 3559 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080407144140
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.