2008年04月29日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3962 count

東京都水道歴史館

Written By: 川俣 晶連絡先

 本当は時間がないのですが、ストレスを解消しないと心理的に危ないな、と思って本郷の東京都水道歴史館に行ってきました。一応祭日なのだから、仕事を休んで恨まれる理由はないはず、ということで。

 ここに行った理由は展示を見ることではなく図書室(閲覧室)にあります。玉川上水(下)高井戸(村)分水を確定する資料があるとすれば、ここしかないと前々から思っていたからです。

東京都水道歴史館

閲覧室へ §

 閲覧室は3階。

 階段を上がって2階正面のエレベータで3階へ。

 最初から階段の裏手に回れば1階からエレベータで行けました。

 閲覧室は司書の「お姉様」しかいなかったので、さっそく質問してみるとすぐにいろいろと資料を探してくれました。「玉川上水下高井戸分水」と言うだけですぐ分かって貰えたのは素晴らしいですね。

 閲覧した主要な資料は以下の通り。

  • 上水記 (東京都水道局 平成18年12月、江戸時代の上水記を本にしたもの。出版部数が少ないので、お金を取って売ると10万円以上するのだそうです)
  • 図解・武蔵野の水路 -玉川上水とその分水路の造形を明かす- 渡部一二 東海大学出版会 2004年8月5日 第1版 第1刷
  • 玉川上水の歴史と現況 東京都環境保全局 昭和60年3月31日発行
  • 玉川上水路関係分水調査報告 昭和37年4月 東京都水道局

 質量共に他とは比較にならないものが、自分で探すことなく次々に出てくる素晴らしさ。やはり本郷まで足を運んで正解でした。

 ちなみに、これらの中では「玉川上水の歴史と現況」が最強。地図上で、分水の経路が全て記されています。長年の疑問であった下高井戸分水の分岐点と神田川との合流点の2つが完全にクリアになりました。昭和60年以後に経路が変化した形跡はないので、おそらくこれが現在の下高井戸分水の暗渠経路そのものだと思って良いでしょう。ちなみに、この2点は私の推定(現時点での私が考える現在の点)と完全に一致します。

 これに対して、玉川上水路関係分水調査報告の方は地図上にまともな経路すら記されていません。一応「高井戸分水」という文字の入った地図は入っていますが、どの線がそれかも良く分かりません。

 「図解・武蔵野の水路 -玉川上水とその分水路の造形を明かす-」は下高井戸村分水に関して2ページを割いて現地の写真まで撮影して凝ったページ構成を取っています。しかし、分水点は不明としていて、神田川に合流するポイントは遙かに西側の間違った箇所を写真に掲載しています。

 上水記は江戸時代の資料としては最強ですが、分岐位置を記しているだけでそこから先がどうなっているかは示してくれていません。分岐位置にしても、位置の表現は曖昧です。

 ……というわけで、「玉川上水の歴史と現況」のおかげで、「現在の」下高井戸分水暗渠の経路は(ほぼ完全に)確定したと言って良いと思います。

 この件についてのまとめは別途書きます。

 追記: と思いましたが、もう1つだけ確認を要する箇所が出てきました。もう1回東京都水道歴史館に通う必要がありそうです。

オマケ §

 玉川上水路関係分水調査報告の地図によると。

  • 私が幼少の時に生まれ育った家の斜め向かいにあった橋は美宿橋 (玉川上水第3公園の汽車のある公園の東側)
  • その東側の橋は小菊橋 (玉川上水第3公園の船のある公園の西側)
  • その東側の橋は永泉橋 (現下高井戸交差点付近に昔からあった橋。現在、対応する道路は存在しない)
  • その東側の橋は下高井戸橋 (現下高井戸交差点付近に新しくできた橋)

 永泉橋という名前を見ると、永泉寺の影響力の大きさが分かりますが、永泉「寺」橋ではありません。(←2008/05/18追記、「栄泉」と誤記されていたのを訂正。更にいえば、永泉橋ではなく永泉寺橋が正しい可能性あり)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2008年
05月
05日
東京都水道歴史館
3days 0 count
total 5088 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2008年
04月
26日
地下鉄博物館・特別展「地下鉄建設工法の変遷」
3days 0 count
total 3710 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
02月
15日
東京都水道歴史館・文京区本郷給水所公苑
3days 0 count
total 6414 count
2008年
05月
05日
東京都水道歴史館
3days 0 count
total 5088 count
2008年
05月
06日
東京都水道歴史館
3days 0 count
total 3415 count
2009年
06月
07日
東京都水道局水道歴史館
3days 0 count
total 5212 count
2011年
11月
06日
東京都水道歴史館・上水記展~分水にみる上水の役割~
3days 0 count
total 3717 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080429174642
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.