2008年06月16日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 9808 count

ついに(仮)が取れた「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」このタイトルだけでクラクラものだ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 これまでスカイ・クロラ(仮)とされていたスカイ・クロラ イノセン・テイセスの公式サイトが更新されました。

 (仮)が取れて、おそらく「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」が正式タイトルで決定なのでしょう。

 しかしこれはもう、このタイトルだけで酔えますね。

 言葉のセンスが森博嗣クラスの見事さです。

 何しろ、「イノセン・テイセス」は英語では"Innocent Aces"と綴るのです。

 つまり、まっとうにカタカナに置き換えれば「イノセント・エイセス」となるはずなのに、綴りの区切りを勝手に取っ払った上で、単語の区切りでない場所で切り離しています。これはもう、TANGO LINEもびっくりの「あり得ない」単語再構成です。

 更に言えば、なぜか現在押井守監督の代表作とされることも多い「イノセンス」という映画のタイトルと酷似しています。「イノセン・テイセス」から「・テイセ」を抜けば「イノセンス」になります。つまり、極めて押井っぽさの出ているタイトルでもあります。

 もちろん、単に「押井の代表作のもじり」であるだけなら論外です。しかし、実際には名前の中に森博嗣でも押井守でもないProject Acesらしい"Aces"という文字が含まれていることによって、第3の自己主張が強く表現されています。

つまり…… §

 このタイトルには、以下の3つの要素が完全に凝縮されています。

  • 森博嗣的な優れた言語感覚
  • 押井守的な世界観を思い起こさせるトリガ
  • 一体としてとけ込みながら、けして消滅することのないProject Acesの強い存在感

 それらの全てが「イノセン・テイセス」という、たった9文字(中黒を文字として承認しなければ8文字)に凝縮されているわけです。

 これはもう言葉の冒険であり、言語空間の飛翔体験そのものだと言っても過言ではないでしょう。

感想 §

 それにしても、まさかタイトルだけでこれほど楽しませてくれるとは。

 ACE COMBAT 6で「解放への戦火」のような平凡なサブタイトルを付けてきたProject Acesなので、うっかり油断していました。しかし、かつてはshattered skiesやTHE UNSUNG WARといった凝った名前を付けてきた実績があるわけですから、油断してはいけなかったわけですね。

告知 §

 タイトルが正式に決まったので、オータムマガジン上でも「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」のキーワードを新設してこれからはACE COMBATシリーズ各作品とは話題を分けます。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080616002741
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.