急に目覚めた、主に空戦での機銃遊び。ACE COMBAT 5のアーケードが意外にも適性があったので、ならばACE COMBAT ZEROはどうかと思いました。
そこで、ACE COMBAT ZEROでキャンペーンをクリアするチャレンジを行ってみました。
ルールは以下の通りです。
- 機銃ありで気楽にクリアしてみよう
- 難易度はACE
- 機種やクリア方法は不問
- ASG不問
- RANK不問
- 選択ミッションはどれでも可
- キャンペーンをクリアすればそれでよし
- 今の自分にとってどう感じられたかだけが問題
各ミッションの感想でいちいち書いていない前提は以下の通りです。
- スタート時のASGはなぜかKNIGHT
- ピクシー/PJには攻撃の指示を出さず。特記以外、自機の特殊兵装も使用せず
以上で完了しました。
感想 §
主に空戦での機銃遊び。はたしてACE COMBAT ZEROに適性があったでしょうか?
結論は意外にもノーでした。
理由は以下の通りです。
- レーダーマップ上で敵機のダメージ度合いが分からないので、機銃で戦いにくい。機銃遊びでは、あとどの程度当てれば落ちるかによって飛び方が変わるので、これは大きなハンデ (一瞬だけ射界に収める飛び方と、長時間射界に収める飛び方は違う)
- 撃墜したと思ったら被弾機になって飛んでいることがあるので、少し慌てる
- 敵機の回避と攻撃が激しいため、なかなか射界に収められず、しかも長時間射界に収め続けるゆとりを与えてもらえない
というわけで、時間制限は厳しいものの、敵機の攻撃に多少ゆとりがあり、ダメージ度合いも分かるACE COMBAT 5のアーケードの方が機銃遊びに向くという結論になりました。個人的にはちょっと意外です。
久々にキャンペーンをクリアしたZEROの感想 §
ちょっと油断するとすぐ落とされるシビアさがあります。
うかつに敵機正面から突っ込むと回避の余地無く落とされることもあります。
かなりシビアです。
一瞬の隙を突いて通常ミサイルを撃って即座に逃げ出し、撃墜する戦い方も多く使いました。
そういう意味で、ZEROで真に楽な戦いは強力な特殊兵装を使った戦いであって、通常ミサイルで戦うことは十分にハードな挑戦だと思いました。機銃は完全に補助戦力です。
まあ対地攻撃の場合はまた話が変わるわけですが。
しかし、これはZEROが悪いゲームだという意味ではありません。今回は、ちょっと過剰にハードルを上げすぎた感があります。適切なバランス感で遊ぶなら、ZEROも楽しいゲームです。いろいろな形でまた飛びたいと思います。
各ミッションの感想 §
以下に各ミッションの結果と感想をまとめます。
MISSION 01K「凍空の猟犬」 §
FALKEN+XLAA, QAAM
B-52を銃撃で落とした残骸にぶつかってミッション失敗。ありゃりゃ!
BM-335を落として出る敵護衛機増援も含め、全機撃墜。機銃も活用したものの、時間のゆとりが少ないので比率は少なめ。ただし被弾機を落とすときは機銃を積極活用。
RANK Sクリア。
MISSION 02K「171号線奪還」 §
FALKEN+FAEB, QAAM
空戦中心のつもりだったので、地上の敵の密集地はFAEBで殲滅。ただし、WINDMILLなどは積極的に銃撃で撃破。最後の橋のあたりは、SAMだけピンポイントで通常ミサイルで撃破してから空戦。最後はFAEBでまとめて撃破して終わり。
全て撃破したので、ASGはSに移動。
RANK Sクリア。
MISSION 03S「円卓」 §
FALKEN+XLAA, QAAM
ここからASGはSOLDIER。
敵機からの攻撃が厳しいので、機銃遊びはやりにくい感じですね。特にGRUN戦は攻撃が厳しく、ゆっくり銃撃をしていられません。
……と言いつつ、けっこう機銃を使ったのも事実。機銃だけで仕留めた敵機はない(と思う)ものの、機銃を当てた敵機は多数。GRUNの1機はとどめを機銃で刺しています。
RANK Sクリア。
MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §
FALKEN+FAEB, QAAM
コスナーを選んでも機銃遊びの余地が乏しいことは目に見ているので、ゲルニコスを選択。
通常ミサイル+FAEBで地上の敵を殲滅しつつ、空戦では機銃も多用。特にJ35Jは機銃で落とすには丁度良いカモでした。
RANK Sクリア。
MISSION 05S「蒼天に舞う希望」 §
FALKEN+FAEB, QAAM
地上をFAEBで軽く一掃し、あとは空戦を楽しむと思えばナイスなミッション。
音楽もいい。
撃破数を稼いでいるときは、撃破数が加算されないためにやりがいのないミッションでしたが、今は撃破数関係ないのでやりごたえのある良いミッションです。
けっこう銃撃を楽しめました。特にF-16Cはカモ。ネームド機のF-16Cもとどめは機銃で刺しました。
RANK Aクリア。
MISSION 06M「解放への鐘鳴」 §
FALKEN+FAEB, QAAM
いきなり最初に出会ったF-15S/MTDネームド機は機銃だけで撃墜。ノリノリです。
最後に出てきたF-15Cネームド機も機銃だけで落とそうと思ったところ、PIXYがミサイルでとどめを刺してしまいました。
GELB相手に通常ミサイルが当たらないので、真正面から撃ってやろうと思ったら逆に落とされました。そうそう。これがACE COMBAT 5とZEROの最大の違い。正面から行くと落とされるのがZERO。
リトライしてクリア。
さすがにGELBは機銃遊びができる相手ではありません。激しい回避と攻撃はもとより、後ろ向きにミサイルを撃ってくるという特徴は、どうしても長時間至近距離で敵機後方に位置することが多い機銃遊びとは相容れません。1機は最初の遭遇のヘッドオンで技を尽くして通常ミサイル×2で撃墜。2機目はかなり苦労しつつ撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
Morgan+MPBM, QAAM
対地攻撃中心で機銃遊びに向かないミッションなので、Morgan+MPBMで迅速進行を意図。
しかし、実際にはAV-8BやMIG-29Aを相手に機銃を使った空戦を楽しめたのも事実。ちなみに、FALKENとMorganの銃撃の持ち味の違いが印象的です。
RANK Sクリア。
MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §
Morgan+MPBM, QAAM
敵機に囲まれる空戦は機銃遊びを行う余地が少なく、通常ミサイル中心で戦いました。とはいえ、ちょこちょこ機銃を使ったのも事実です。
RANK Sクリア。
MISSION 09M「巨神の刃」 §
FALKEN+FAEB, QAAM
FAEBを効率よく使って、全て撃破して終了。
ネームド機のEA-6Bは機銃だけで撃墜。ほくほく。
RANK Sクリア。
MISSION 10M「B7R制空戦」 §
Morgan+MPBM, QAAM
始める前はやたら敵機が多くて面倒だな、と思いました。
しかし、MISSION UPDATE前の空戦は意外と楽であまり負担を感じませんでした。
MISSION UPDATE後はMPBMを使用。SHWARZEとの空戦で2発。MIG-29Aネームド機×2相手に1発。あとは地道に空戦してMIG-29Aネームド機×2とSCHWARZEを落としました。SCHWARZEの最後の1機は機銃でとどめを刺しました。
ちなみに、機銃遊びはそれほどできなかったものの、SCHWARZEの動きが以前思ったほど鋭くなく、割と容易に仕留められた気がしたのが不思議です。腕が上がった、ということでしょうか。
RANK Sクリア。
MISSION 11M「焔」 §
Morgan+MPBM, QAAM
地上の敵はMPBMで迅速に仕留め、空戦は通常ミサイル中心で実行。機銃遊びを行う余裕はあまり大きくありません。しかし、最後のB-2Aは機銃で落としました。
このミッションのF-35Cは割と強敵だった印象があるのですが、それほど強くない気がしました。
出てきた敵は全て撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 12M「臨界点」 §
Morgan+MPBM, QAAM
一部の敵機は取り逃がしたものの、全機撃墜の方針でプレイ。
そして、順調に残りSU-27×1のみ残した時点で、「こいつは機銃で落とそう」と思いました。そう思って接近した瞬間に落とされました。情けない。このSU-27は攻撃が激しいので、うかつな接近は危険すぎます。
リトライ。
なめてかかったら一瞬で落とされました。
リトライ。
一応でてきた敵は全て撃墜。しかし機銃遊びの余地はあまりなし。
RANK Sクリア。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
Morgan+MPBM, XMAA
今ひとつ機銃遊びの余地が少ないですね。もちろん空戦での機銃遊びです。MIG-21bisですら激しく攻撃してくるので、のんびり銃撃は危険すぎます。
最後の1機となるF-35Cがなかなか落とせませんでした。ステルスなので、複数のF-35Cに追われると所在を明確に把握して飛べないので危ういのです。もうやけくそになって低空から地面に向けてMPBMを撃って炸裂させたら、あっさり敵機を巻き込んでくれました。それで、たぶん3機ぐらいのF-35Cを巻き込んでクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §
Morgan+MPBM, XMAA
MPBM無しでやろうかと思いましたが、最後に少し通常ミサイルが足りなくなって1発使用。しかし、後は通常ミサイルで切り抜けました。最後の1機のとどめは機銃で刺しました。通常ミサイル残弾ゼロになったので。
RANK Aクリア。
MISSION 15M「くろがねの巨鳥」 §
Morgan+MPBM, XMAA
XB-0攻撃にMPBMを使いつつ、空戦も実行。機銃遊びの余地は少なく、一気に通常ミサイルで空戦は決めました。
RANK Sクリア。
MISSION 16M「円卓の鬼神」 §
FALKEN+TLS, XMAA
これ以後は機種変更しない前提で機種兵装を選択。(しかしTLSはあまり意味がなかった)
SOURCERER隊の攻略などもう忘れてしまいました。
必死に通常ミサイルで空戦。
最後から2機目はTLSで落としました。
最後の1機は機銃で落とそうとして何とか追い詰めましたが、PJが通常ミサイルを撃ってとどめをさしてしまいました。
RANK Aクリア。
MISSION 17M「王の谷」 §
FALKEN+TLS, XMAA
渓谷突破中にAA GUN2を2発食らって大焦り。
TLSによるLOCK JOINT攻撃には自信がなかったので、時間に余裕を持たせる意味で空戦はせずにトンネルに入りました。結果として、全LOCK JOINTをTLS3発で仕留められました。トンネルに入り直してV2 CTRLを撃破して終わり。
RANK Bクリア。
MISSION 18M「ZERO」 §
FALKEN+TLS, XMAA
第1段階と第3段階は通常ミサイルで。
第2段階はすれ違いざまのTLS一閃でクリア。ここだけTLSが役だったかも。
RANK Sクリア。
MISSION SP 「THE GAUNTLET」 §
やっても良いかと最初は思っていましたが、機銃遊びに向かないことが良く分かったので今回はパス。