2008年06月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2681 count

ACE OF ACES MISSION03 1stプレイ! 敵味方がADMMを撃ちまくるとんでもない戦場!?

Written By: トーノZERO連絡先

 というわけで、やって来ました。

 久々のACE OF ACES新作の発売です。

 今回はACE OF ACES MISSION03です。『シブリ高原戦車戦』です。

 いつも通り、名目上の発売前日夜には買えるだろうと思ったら買えました。

 さっそく1回プレイ。

1stチャレンジ §

 簡単にはクリアできないだろうと思ったので、とりあえず内容確認のためにCFA-44+ADMM (シャムロックも同じ)で出撃。ラーズグリーズカラーなどではなくSPカラー機なのでノーマルの飛行特性です。

 とりあえず、いつも通りOPS Bから着手。とはいえ、後から考えるとこれは良い考えではないかも。せっかく溜まった支援ゲージが今ひとつ打撃力に結びつきません。

 目の前にいる敵を掃討して、さあ次のOPSだと思ったらそうではなく、追加の敵が出ました。やはりそうだよね、と思って戦闘を継続しましたが、なにせ敵が多くて把握しきれません。ADMMを撃ちまくるしかない感じです。しかし、いくら撃っても消えない敵が残ることに気付きました。そこでよく見ると、河川上は強敵のイージス艦がいることにやっと気付きました。

 カウンターチャージも1回REDだったかを相手にやった記憶がありますが、夢中で敵機を空戦で落としただけで、どのタイミングで入ったのか、あまり記憶が残っていません。

 やっとOPS Bを終えて隣のOPS Aへ。しかし、OPS Cの味方は壊滅。やばいですよ、これは。

 補給に戻ってからOPS Aをやりましたが、ここは巨大自走砲(?)というなかなか撃破できない難敵がいて難儀しました。

 これを仕留めてやっと2ndへ。

 ここでびっくり。

 シュトリゴン登場!?

 しかも、ニンバスらしいミサイルが炸裂しています。

 更に驚いたことに、シュトリゴンはCFA-44で登場です。大量に飛んでいたADMMはシュトリゴンが撃ったものですねよ? 敵味方のADMMが飛び交う、とんでもない戦場ということでしょうか?

 1回敵の攻撃に当たってDMG81%となり、焦りながらもともかく全機撃墜。最後は巨大自走砲(?)を撃破してやっと終了。

結果 §

  • TOTAL: S
  • OPS A: S
  • OPS B: S
  • OPS C: -
  • 2nd: S
  • TOTAL POINTS 78350

 様子を見るだけのプレイのつもりが、OPS C以外は全てSを取得できました。後でまた飛んで、OPS CもSを取りに行きましょう。

感想 §

 プレイヤーへの負荷という意味では妥当なバランスでしょうか。

 怪物級プレイヤー(もちろん私ではない)には、もっと弱い機体で攻略するという遊び方もありそうですし。

 何より、1回では全てを満たせないので、改めて飛ぶ面白さもあります。内容が直線的なACE OF ACES MISSION01や02と違って、取り組む切り口が複数あるので繰り返し飛ぶ意味が出ています。

 とはいえ、敵が多すぎて自分が何をしているのか良く分からない……というのは困りもの。

 ちなみに、

敵の新型ECMが登場!

詳細は不明だが、ミサイル性能が著しく低下するようだ。警戒せよ!

 というのは何であったか良く分かりませんでした。

もう終盤らしい §

 ACE OF ACESはまだMISSION 03ですが、どうやらACE COMBAT 6のDLCとしては終盤になったようです。

エースコンバット6 第9弾追加ダウンロードコンテンツ - 360サイコーッ!BLOGより

BNGI【イケ】さんからメールが来てました。と、いうことは?はい、エース6の追加ダウンロードコンテンツです。いよいよエース6の追加DLCも終盤になりましたねぇ。なんだか感慨深いものがあります。

 ACE OF ACESは全ミッション発売されるわけではない、という話はありましたが、予想より早いかも。まあ、もともと敵が多いミッションで更に敵が増量されても、もはや手に負えない……と思えば、妥当なところではありますが。

 ついでに、ACE OF ACESがなかなか発売されない理由も、何となく推測できてきました。おそらく、Project Acesはイノセン・テイセスにリソースを割かれているのでしょうね。映画と連動した企画なので、発売時期をずらすことは難しいでしょうから、そちらが優先ということになってしまうのでしょう。(という推測が事実かどうかは知りません。あしからず)

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080626000009
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.