2008年08月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 4478 count

いくらHITさせても落ちない味方ゾンビ!? 味方を撃破できるとき・できないとき・複雑怪奇な条件を調べる!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ここ2日ほどイノセン・テイセス絡みでいろいろと本筋と違う話を書きましたが、今日からは本来の流れに戻ります。

 ACE COMBAT 6の味方撃破について、予想以上に複雑怪奇という話です。

味方撃破可能? §

 WikiPediaの「エースコンバット6 解放への戦火」には以下のような記述があります。

今作では、味方にも撃墜判定が有り味方の戦闘機や戦車も撃墜可能になっている(ポイントは入らず、またミッションによって撃墜できない場合もある。(以下略)

 しかしよく調べてみると、実際にはあたり判定がある(HITする)のに撃破できないケースなど、単純に割り切れない複雑なケースがあることが分かりました。現時点での調査結果を以下に示します。

ここで扱う味方 §

 ここで扱う味方とは、具体的に以下のような対象を示します。

  • シャムロック
  • Windhoverなど名のある味方機とその僚機
  • 名前のない機体だけで構成される味方機編隊
  • 味方コンテナが出る出る地上施設と車両
  • 味方艦

 これらは、全てロックオン対象になることはありませんが、無誘導の攻撃によって攻撃することができます。一般的には、機銃、EML、無誘導爆弾などで攻撃できます。

味方への攻撃の結果 §

 味方への攻撃を行うと、以下の3種類の異なる結果が生じます。

  • 攻撃がHITし、ダメージが累積されて、最終的に撃破できる
  • 攻撃がHITするが、いくらHITさせても撃破できない
  • 攻撃はHITせず、撃破もできない

 これらは、同一の対象によっても、ミッションごとに結果が変わる場合があります。

シャムロックの場合 §

 特に結果の変化が激しいのがシャムロックです。

 ミッションごとに調べた、シャムロックに対する攻撃の結果を以下にまとめます。M+番号はその番号のキャンペーンのミッションを意味します。OKは撃墜可能。NGは撃墜不可能。HITする/HITせずは、攻撃でHITが出るか否かを示します。

  • M01 NG HITせず
  • M02 OK
  • M04 OK
  • M05 OK
  • M06 OK
  • M07 OK
  • M08 OK
  • M09 NG HITする
  • M10 OK
  • M11 NG HITする
  • M12 NG HITせず
  • M13 NG HITせず
  • M14 NG HITせず
  • M15 NG HITする

 ちなみに、ACE OF ACES MISSION 09は"NG HITする"です。

シャムロックについての補足 §

 シャムロックを撃破した場合、味方コンテナが消え、レーダーマップからも消えますが、機体そのものは飛んでいます。そのまま後退していきます。マップから消えるまでは、シャムロックを示すロケータがシャムロックの位置を表示し続けます。

 シャムロックの撃墜を体験したい場合は、MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』がお勧めです。EML装備のCFA-44で出撃し、離陸直後にEMLに切り替えて正面のシャムロック機に2回程度スラッシュすれば撃破できます。

"NG HITする"の味方機はゾンビか? §

 "NG HITする"の味方機に攻撃を当てると煙を発生させることがあります。それゆえにダメージを与えていることは間違いないでしょう。しかし、落ちません。ずっと飛び続けています。まさにゾンビ?

その他の傾向 §

 全ての味方について調べたわけではありませんが、いくつかのケースを調べていて、以下のような傾向があるらしいことが分かってきました。(どこまで正しいかは検証不十分につき不明)

  • 重要な台詞やストーリー進行に絡む味方は、たとえHITしても撃破できない
  • WindhoverやSnake Pitなど名前のある味方はこれに該当する
  • Windhoverなど名前のある味方の僚機も撃破できない
  • シャムロックがこれに該当するかはミッションによって異なる (前述の通り)
  • 名前のない味方機だけからなる編隊は撃破できる
  • 特に重要な意味を持たない地上の味方も撃破できる (撃破できないこともある)
  • 味方艦は基本的に撃破できるが、マリーゴールドだけ撃破できない場合がある
  • 既に撃破したマリーゴールドへの攻撃がHITすることがある

 ちなみに、上記の中で「重要な台詞やストーリー進行に絡む」という条件は、必ずしも正確ではありません。シャムロックを撃破して撤退させた後、通信台詞でシャムロックが登場し、元気にコクピットにいる姿が表示されることもあるからです。

 また、MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』のようなミッションでは、シャムロックが中途退場してしまうとストーリーが破綻してしまう (シャムロックがシュトリゴンに無謀な戦闘を挑まず、必然的に懲罰も発生せず、MISSION 12『大量破壊兵器無力化』と整合しなくなってしまう)ので、シャムロックが撃破できないのはやむを得ない仕様でしょう。

感想 §

 この件は、本来ミッションの結果からシャムロックの成果を除外するために調査を開始したものです。しかし、これ自体が単独で興味深いので、別個に調査を進めました。

 ちなみに、本来はMISSION 13『グレースメリア解放戦』でシャムロックの影響を除外したかったのですが、これは"NG HITせず"なのでシャムロックを落とせません。残念……。

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