2008年08月10日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 3234 count

MISSION 15『シャンデリア攻落』でスコア順位を上げる方法・EASY25位まで上げてみたよ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 最近、ACE COMBAT 6の最大スコア問題に取り組んでいますが、その中で容易に最大スコアを狙えるミッションはどれかを調べています。実際に自分で取得したスコア、計算上の最大スコア、LEADERS BOARDでの最大スコアを比較しやすいからです。

 というわけで、MISSION 15『シャンデリア攻落』に着目してみました。しかし、このミッションにはおそらく無限に出現するWARHEADという難題があり、最大スコアが明確に予測しにくい問題があります。

 さて、そこで気になったのは、繰り返し出現するWARHEADをコンスタントに撃破できるかです。何回も撃破に失敗すると、それらが発射されてしまい、ミッションは失敗してしまいます。

 結論から言えば、通常ミサイル(MSSL)だけで十分に可能と分かりました。

成果 §

 難易度EASYで試した結果です。

 シャムロック墜落後残り30分まで粘ってWARHEAD撃破継続。(20分ぐらいやったことになる)

 これでTOTAL POINTS 158740となり、順位がいきなり25/45160まで上昇しました。(ミッション終了直後の数字。当然時間が経てば変化するはず)

理論上の上限 §

 1~2次ミッション制限時間50分、3次ミッション制限時間50分で、序盤を除きWARHEADはコンスタントに出てくると思われます。これを撃破し続ければ、相当な高スコアが実現可能であり、実際にLEADERS BOARDに登録されている上位スコアはこれを実行していると思われます。20分しか粘っていない上記の試行ですら25位というかなり上位に食い込めたわけですから、もっと上の順位は容易に狙えるでしょう。とはいえ、50+50=100分(つまり1時間40分)もミス無しに続けるのは相当難しいと思いますが。

WARHEADハンティング §

 通常ミサイル(MSSL)を前提に書きます。

 出現前に「スタウロス云々」という台詞が流れるのですが、それを聞いてから向かってもなかなか上手く撃破できません。溝の中を移動するので、横から撃っても当たらないのです。正面から溝の中を狙えば、当たりますが、事前に狙える位置をキープしていく必要があります。しかし、常時そこで待っていては他の敵を撃破できません。

 この問題を解決するにはWARHEADの出現間隔を把握し、HUD上の残り時間から逆算して移動するのが最善だと思います。しかし、WARHEADを撃破したら他の敵を攻撃に行き、ある程度撃破したら待機位置に戻るという方法でも良いと思います。

 もう1つ、タイミングが悪いと上手くWARHEADをロックオンできないことがあります。その場合は、機銃で撃ってしまうのが最も楽で確実という印象です。

補給問題 §

 WARHEADの出現間隔の関係上、補給に戻れる余裕があるかどうか……。まあ1発ぐらいなら撃たれてもミッションは失敗しませんが。その分のスコアがもったいないです。できれば、弾数に余裕の多い通常ミサイル(MSSL)や機銃で処理したいところです。

検討課題 §

 FAEBのような効果範囲の大きな兵装なら、シビアに正面から狙わなくても撃破できるかもしれません。FAEB 50発(EASYなら100発)搭載可能なA-10A THUNDER SHARKあたりなら、補給に戻らずに相当量の敵をFAEBで仕留められるかも。

感想 §

 ACE COMBAT 6では、パステルナーク機のUAV全撃破あたりが最もハードな作業かと思いましたが、WARHEADハンティングはそれを超えます。なにせ、50分+50分という時間は半端じゃない! 昔は20分でもハードな長時間ミッションだと思っていたのに。

オマケ話題・シャムロック生存の証明 §

 このミッションはシャムロックが落ちます。

 しかし、デブリーフィングでWINGMANはSURVIVEDになります。

 つまり生存です。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080810000028
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.