2008年08月20日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2245 count

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』強すぎる味方が仇となる・実は面倒な全撃破!?

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 03『シブリ高原戦車戦』の最大スコアについても調べていますが、これもはっきりしません。とりあえず、把握可能なすべての敵を撃破しても、LEADERBOARDSの最大スコアに届きません。

 しかし、それ以上にやっかいな問題が浮かび上がってきました。

 このミッション、単に速攻クリアするだけなら楽勝なのですが、スコアを上げようとすると意外な問題に遭遇することが分かりました。

少し順位を上げてみようか §

 現在は、予備調査の段階なので難易度EASYで飛んでいます。

 そこで、多数派の上位プレイヤーと同じスコアでのタイムが10分以上あったので、同スコアでもうちょっとタイムを短くできないか試してみました。

  • 難易度EASY
  • TOTAL POINTS 42260
  • TIME 09:29
  • LEADERBOARDS 18/112941

 というわけで、18位までは上がりました。(順位は達成直後の数字)

難題 §

 今夜もこのミッションを飛んでみましたが、楽勝に見えたこのミッションもけっこう厳しいことが分かってきました。

  • 味方が強い。しばらく放置しても作戦失敗で撤退しないぐらい強い。逆に言えば、残ったTGTを勝手に仕留めてOPSを終わらせてしまったりする (時間制限がある)
  • 非TGTが多く、TGTと混在している。全て撃破しようと思うと、非TGTだけ丁寧に拾って撃破していかねばならない。少数のTGTだけ残しておけば大丈夫と思うと、味方に撃破されてしまう (細かい作業が要求される)

 つまり、時間制限と細かい作が要求されます。

 最大スコアを何回も試すのは、けっこう疲れます。

その他 §

  • 地上の味方を撃破してみようと試みたものの、いくら攻撃しても撃破できず
  • 2ndに入った後でTGTとして出現するコンテナ等は、それ以前に無誘導で攻撃しても撃破できない

 まあ、いろいろな可能性を模索しつつ、いろいろ試しています。

 ちなみに、FAEBで味方地上部隊を攻撃する試行も行っています。もし近くに隠し地上部隊でもいれば撃破できるかもしれないと思ってのことですが、たとえ撃破できたとしてもデブリーフィングでは全てGROUNDSに集計されてしまうので区別が付きません。とほほです。

感想 §

 かなり無駄な時間を費やしている感があります。

 しかし、いいのです。

 飛ぶ喜びからすれば、全ての飛行時間は無駄になりません。

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