2008年08月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3646 count

多摩美術大学美術館・セルビアのナイーヴ・アート展

Written By: 川俣 晶連絡先

 他に行きたい場所はありますが、雨では都合の悪い場所ばかり。なので、今日は駅ポスターで気になった多摩美術大学美術館に行ってきました。

多摩美術大学美術館

多摩美術大学美術館 §

 意外なことに多摩センターにありました。東京都埋蔵文化財センターやパルテノン多摩の歴史ミュージアムもすぐそば。密集して文化的な施設が集まる面白い場所です。

 更に言えば、多摩美術大学美術館は目の前がサンリオ・ピューロランド。これはシュールな光景です。

セルビアのナイーヴ・アート展 §

 ここでいうセルビアのナイーヴ・アートとは、コヴァチッツア村のアーティストによって担われ、基本的に伝統的な田園風景を牧歌的に描いたもの……らしいです。それだけ切り出すと、時代錯誤な錯覚を美徳ともてはやすだけにしかならないような気がしましたが。それはとんでもない間違いでした。まず、セルビアといえば国際的に動きの激しい地域に位置して、牧歌的な生活が安定的に続けられるような場所ではないこと。そして、田園風景の中にもある種の凶悪さが含まれていることです。

 だから、ここに展示された作品群には刺激もあれば毒もあります。そういう意味で、紛れもなく「アート展」だったと思います。そのような意味で、予想を遙かに上回る水準で楽しめました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2008年
08月
25日
淀橋浄水場の写真等を堪能できるサイト「東京ほんのすこしまえ」
3days 0 count
total 3977 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2008年
08月
17日
世田谷文学館・没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展
3days 0 count
total 5620 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080823155046
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.