2008年08月25日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 3585 count

GAME Watchに新情報(?)・実は重要な意味があったタクティカル・マニューバ・コマンド(TMC)!?

Written By: トーノZERO連絡先

 GAME Watchに【8月22日】付けで以下の記事があります。

 新しい機体の紹介とタクティカル・マニューバ・コマンド(TMC)の説明が内容です。これが新情報なのかは、ちょっと疑問もありますが……。

 ここで1つ不思議なのは、公式サイトの更新がさっぱり無いままファミ通等で情報が少しずつ出てくること。

 だから、発売日(10月16日)や価格(7,140円)は決まっているはずなのに、公式サイトでは分かりません。

 2008/08/25 23:30頃追記。……と愚痴を言ったら即日(2008/08/25付けで)公式サイトが更新されていました。しかし、回転しながら見せる戦闘機など凝った仕掛けもあるので、慌てて更新したというよりも、公開を準備していてたまたまタイミングが合ったという感が強いですね。

タクティカル・マニューバ・コマンド(TMC)の意味 §

 しかし、この記事には大きな意味がありました。

 タクティカル・マニューバ・コマンド(TMC)はなぜ存在するのか、という点です。

 映画「スカイ・クロラ」を見たり原作小説を読んでいて気付いたのですが、スカイ・クロラでカンナミやティーチャーが使う空戦技は、失速を使ったストールターンなど、かなり過激かつ一歩間違えると墜落しかねないものが中心です。

 しかし、それらは華麗であり、見せ場でもあります。

 ということは、以下の相反する要素が拮抗してしまいます。

  • 見せ場としてぜひプレイヤー機に実行させたい
  • たとえ、手慣れたACE COMBATプレイヤーであろうと、それを繰り返し実行させるのは非現実的。まして素人の新参プレイヤーにさせるというのは単なる夢想

 ということは、そのような空戦機動を「ゲージを貯めて発動する技」という位置づけで取り込むのはリーズナブルな解決策となります。しかし、単にボタンを押せば良いのではなく、敵機を追い込むという手順によってゲージを貯めるため、ある程度は敵機を追尾する操縦テクニックが求められます。だから、ある程度上手く飛ばす腕を磨くことは要求します。これは良いバランスだろうと思います。

感想 §

 遠距離から誘導される兵器を主に使う従来のACE COMBATシリーズとは見せ場が違うということですね。

 しかし、素人がエースパイロット気分を味わうには良い選択です。

ぼやき §

 さーて、どうしようか。そろそろ、どのタイミングでWii本体を買うか考えないと。本体込みだとけっこう値が張るので、ちょっと考えてしまうところです。あとはソフトを地元のゲームショップに予約しておかねば、

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセス
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の次のコンテンツ
2008年
08月
29日
2008/8/25に公式サイト更新・徐々にイメージが明らかになってきた!?
3days 0 count
total 2229 count
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の前のコンテンツ
2008年
08月
11日
ファミ通サイトにイノセン・テイセスの最新情報・公式サイトより早いのか!!
3days 0 count
total 2985 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080825000033
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.