2008年10月02日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XIItotal 3759 count

2年半ぶりの再開・ぬるく遊ぶつもりが選択ミス

Written By: トーノZERO連絡先

 ちょっといろいろ煮詰まってきたので、頭を使わないでぼうっとやれるゲームでも少しやろうかと思いました。この条件だとRPGがいいかな。なら、やりかけのFINAL FANTASY XIIなんてどうかな。

 そう思って。何日か前に何気なくDiscをPS2に入れました。

 ところがこの判断は大外れ。

 FF12はヤバイぐらいに頭を使うゲームじゃありませんか。

空中都市ビュエルバ §

 前に中断したときは、空中都市ビュエルバで終わっていました。

 なのでそこから再開。

 すぐ王女誘拐イベントがあって、レイスウォール王墓に向かうことに。

大砂海オグル・エンサ~大砂海ナム・エンサ~レイスウォール王墓 §

 徐々にカンを取り戻しつつ進行。しかし、よく似た風景が続くので、変な方向に行ってしまうこともあり、けっこう大変。

ガルーダ戦 §

 まずガルーダ戦。勝てないので、「イクシロの実」の入手イベントをこなしました。そのために遠くまで逆戻りしましたが、R2走りという技を思い出して素早く進行。

デモンズウォール(奥)戦 §

 勝てない敵ではないのですが、何せ時間が足りません。何回押しつぶされたか分かりません。時間短縮するため、オイル+ファイアという作戦を試しましたが今度はMPが足りません。手持ちのエーテルでも足りません。また、この時点でチャージは持っていません。いっそ、テレポでチャージを買いに戻るということも考えましたが、テレポストーンの入手方法を確認できていなかったし、3個しか持っていなかったので現地で何とかすることにしました。

 結局、パンネロにミストナック2つを覚えさせ、MP2倍とすることで辻褄を合わせました。これでデモンズウォール(奥)に勝利。

 (ただ、もっと上手くやればそこまで苦労しないで勝てた可能性あり)

ベリアス §

 まるで勝てません。これは、手持ちの技や魔法だけでは無理と判断して、貴重なテレポストーンを1つ使ってビュエルバにテレポ。

テレポストーン集め §

 スティールから盗めるようなので、ルース魔石鉱に入ってスティール狩りを開始。

 当初は無駄な時間も浪費しましたが、徐々に以下のポイントが飲み込めてきました。

・2つ先まで行って戻るとモンスター復活

・スティールだけを安全に狩れる箇所の確認

 これでスティール54chainを達成し、テレポストーン10個ゲット。

 しかし、その後でラバナスタ行きの飛空艇に乗ったところ、中の売店でテレポストーンを店売りしているのに気付いてがっくり。

 後でクランの本部に行くと、大量のご褒美とランクアップを達成。しばしばここには顔を出さないと行けなかったのですね。

 Dランクのモブも受けたもののそれは後回しにして、Eランクで引き受けられるモブを実行することに。

ニワトリス §

 南東に行かねばならないのに、なぜか間違って南西に行ってしまい、ニワトリスが出ないと悩んでしまいました。後は攻略サイトの情報を参考に、エリア全滅後に入り直してニワトリス戦。これは、戦闘中に多少ガンビットを工夫する程度で切り抜けられました。

ロックタイタス §

 ロックタイタスは予想以上の難物でした。ロックタイタスも強敵ですが、ロックタイタスと戦っていると他の雑魚も地面から沸いてくるのです。

 やむを得ず逃げ出すと、逃げられました。これはラッキー。

 パンネロ以外にもミストナックを覚えさせてミストナック連携というアイデアが頭に浮かびましたが、これはまだやめておくことにしました。

 最終的に、ロックタイタスはテリトリーから距離を取ると魔法しか打ってこない、という情報を元に、味方1人リフレク+自分自身チャージを全員で実行する戦法を試しました。(行動を指定できないゲストは戦闘不能にしておきました)

 しかし、これではあまりに進行が遅いので、途中からパンネロをリフレク要員からウォータ攻撃要員に切り替え。装備が良いのか、ウォータのダメージはかなり大きく、ロックタイタス+リフレクによるダメージの倍ぐらいは行きます。つまり、ロックタイタス+リフレクの分も含めてダメージ3倍増。それほど時間は掛からずに、ロックタイタスを仕留められました。

 ちなみに、この戦法の長所は、敵も味方も移動しないで進行することです。つまり、地面に隠れた雑魚を誘発することがありません。これは、この場所での戦闘に限って言えば大きな長所です。

今はここまで §

 現時点ではここまでです。

 ちなみに、メインパーティーはフラン(リーダー)、バッシュ、パンネロです。最初はパンネロではなくヴァンが入っていたのですが、どうせならお気に入りのキャラを育てないと損だと気付いて、レベルの低かったパンネロと入れ替え。

感想 §

 FF12の魅力は「尻」と「ガンビット」にあるかも。

 プレイヤーは自キャラの後ろ姿ばかり見るから、顔より尻の魅力は重要。フランやパンネロはその点ナイス。アーシェもね。

 ガンビットはほとんどプログラムそのものです。これが上手く組めれば無操作で戦闘が進行します。ステータス異常への即時対応も手動でやるより優秀。手動で介入することもできますが、戦闘中のガンビット組み替えもしばしば行います。(ロックタイタス戦でパンネロにウォータを打たせるのは、その典型的な書き換え例。ニワトリス戦でもいろいろ書き換えた。どう書き換えたかもう忘れたけど)

 それはともかく、このゲームを再開したのは失敗! 大失敗! 時間かかりすぎ!

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XII
【FINAL FANTASY XII】の次のコンテンツ
2008年
10月
06日
面白いのだが時間が掛かりすぎる悩ましい代物・とりあえず再中断宣言
3days 0 count
total 11435 count
【FINAL FANTASY XII】の前のコンテンツ
2006年
03月
23日
かなりの難敵、ニーズヘッグ討伐の攻略メモ
3days 0 count
total 7762 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081002143433
サイトの表紙【FINAL FANTASY XII】の表紙【FINAL FANTASY XII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY XII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY XII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.