2008年10月13日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XII total 5161 count

雨期にうっきーと切れそうになるギルガメ討伐完了・これで本当の再中断宣言

Written By: トーノZERO連絡先

 再中断宣言したFF12ですが、結局少しずつ続けてしまいました。

 討伐に着手したギルガメが倒せないのが気持ち悪かったので。また、エルダードラゴン戦の準備も進めてしまったので、ギルガメの後、エルダードラゴンを倒してやっと区切りが付きました。(ギルガメは既に昨日倒していたので、今日は本当に少ししかやっていない)

 以下、前回以降の経緯を書きます。

歓喜にほど遠い乾期 §

 ギルガメ討伐は乾期になって中断。

 ゲームのシステムをよく理解していなかったので、乾期というのは予想外でした。

 しょうがないのでゲームを進めることに。

ティアマット戦 §

 ティアマット攻略は単なる時間を掛けた力押しで完了。

イシュタム討伐 §

 モブ イシュタムを討伐しました。

 戦闘前に全員プロテス。

 バッカスの酒で魔法封じ。

 スロウ、もしかしたらブラインも入れたかも。

 ステータス延長のライセンスも取りました。

 後は殴りまくり。1人だけは最終的にウォータで攻撃。

エンケドラス討伐 §

 モブ エンケドラスを討伐しました。

 プロテスしてから殴りかかり。パンネロだけエアロ。割と楽。

オルトロス討伐 §

 モブ オルトロスを討伐しました。

 明らかにそこに行く途中の雑魚が強すぎ。分不相応の敵。プロテスしたR2走りで一気に走り抜けました。

 雑魚が強いし、通れないところも多いので、出入りが大変。ホワイトムースの脇を通らねばならないし。

 オルトロス戦は以下の通り。

 フランLv25、アーシェLv12、パンネロLv23。

 スリプル、リフレク、ファイラ、チャージの女性3人。

 オルトロスが入り込めない隙間に入り込んでその場を動かずひたすら反射とファイラで攻撃。攻略本などに自分にファイラを撃てというアドバイスもあるが、味方が倒れてしまうこともあるので上手く行かず。

 ラーサーははっきり言って邪魔。オルトロスを関係ない場所に連れて行ってしまう。彼が戦闘不能になってからが本番。

稼ぎ §

 ゴルモア大森林で201チェイン達成。アイテムは100チェインもすれば99MAXに達しますが、チェインをどこまで重ねていけるかに挑戦。

ギルガメ討伐 §

 やっと雨期になったので行きました。

 因縁のモブ ギルガメ討伐完了。

 フランLv28 バッシュLv28 パンネロLv28。

 距離を取ってサイレス、プロテス、サンダガ、チャージ、全員で撃ちまくり。

 お礼は乾期というので焦りましたが、ラバナスタに入って出たらもう乾期でラッキー。

テレポストーン §

 テレポで飛び回りながら討伐や買い物を繰り返したので、テレポストーンが減ってきました。なので、飛空艇の売店でテレポストーン買い増し。

再度の稼ぎ §

 ゴルモア大森林でだいたい100チェインぐらいやって、再度アイテム稼ぎ。(アイテム売って資金稼ぎ)

 心得系の交易品もできるだけ揃えたかったので。既に出ていた3つを購入。

エルダードラゴン戦 §

 グラディウスをアッシュとフランに装備。リーダーはパンネロ。プロテス、シェルを全員に掛け、エルダードラゴンにはサイレス。その後は、グラディウスで殴りまくり。パンネロは攻撃に参加せず、回復に専念。ステータス変化技が強力過ぎ、途中でアッシュとフランが戦闘不能。エスナだけはオイルが回復できないので、即興であぶらとり紙を使うガンビットを追加して対処。この後は安定して戦えるようになり、エルダードラゴンのHPを削りきって勝利。

 攻略本には、万能薬+万能薬の知識1/2で解除できると書いてありましたが、手持ち万能薬が2個しかなかったので採用せず押し切りましたが、これで行けました。

感想 §

 やっと分かってきましたが、チェインは経験値稼ぎに価値を与える面白いシステムですね。チェイン数が増えていくと入手アイテムが良くなっていってウハウハ。しかし、一定の水準に達するとアイテム数が99になって終わらねばなりません。このバランスが絶妙ですね。