2008年10月19日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 9814 count

イージィのストーリィ クリア完了・オリシナ攻略と「本当にエキスパート操作は有利か?」

Written By: トーノZERO連絡先

 イージィのストーリィ クリア完了しました。その後、ノーマルでストーリィ開始中。

「本当にエキスパート操作は有利か?」 §

 イージィのミッション17 沓岳天 (トガクテン)ですが、何度やってもクリアできず、結局操作をエキスパートからノーマルに切り替えてクリアしました。

 このミッションの最終段階ではほとんどTMCゲージを貯められません。TMCレベル3を貯められれば何とか攻撃が当たりますが、かなり幸運が必要な感じ。せいぜいレベル1がいいところ。

 しかし、オリシナは時々自機の正面をふらふら飛んでくれるので、そこを狙ってダメージを与えていけば落とせることが分かりました。

 しかし、これはエキスパート操作で実行するのはあまりに難しい。何せ、上下はスティック、左右(ヨー)は十時ボタンで操作しなければなりません。GCコントローラでは両方とも左手で操作しますが、そう簡単に指を往復はさせられません。

 この問題は、ACE COMBAT XのPSPでの操作問題と同じです。しかし、PSPでは左右と上下をワンセットで十時ボタン(私はカスタマイズでアナログパッド)に割り当てていて、それを使えば上下左右を一体として操作できます。しかし、スカイ・クロラではできません。

 そして、この問題はエキスパート操作をやめてノーマル操作に切り替えるだけで解消します。

 実際、切り替えてクリアに成功しました。

 スカイ・クロラのコントローラ問題は、まだまだ追及の余地ありです。

エンディングまで見た感想 §

 いいねぇ。

 好きですよ。

 エグいストーリィ、エグい結末。

 ACE COMBAT 3以来だと思います。

 原作者森博嗣もエグい話を書くことがありますが、森博嗣流のエグさとはまた異質なのが良いですね。

 とはいえ、気持ちが悪くなってこれは受け付けない人も多そう (笑。それもまた、スタッフを「ナイス!」と褒めるべき部分。

誰のためのゲーム? §

 ACE COMBATシリーズのファンは対象ではないでしょう。より包括的に言えばゲーマーは対象ではない、ということでしょう。特に、フライト系のゲーマーではありません。

 対象は主に押井守、森博嗣、スカイ・クロラのファンでしょう。彼らは、主にゲーマーではなく、ゲーム機を所持している確率は低く、家にあるゲーム機は子供が遊んでいるWiiあたりが多い……といった感じなのでしょう。

 そのような前提から逆算して見てみると、イノセン・テイセスのゲームシステム、難易度、表現等はよく練られていると思います。

 割とぬるくて規模が小さいミッションが多いことも、不慣れなプレイヤー向けと思えば良い選択です。(ついでに、楽しく時間を過ごしたいだけの私にも嬉しい特徴)

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §

逸波+連射銃

 上記の通り、操作ノーマルに切り替えてクリア。

 ちなみに、無粋なFLAK GUNはTGTとして表示される前でも無誘導で機銃を撃てば撃破できました。

スカイリィ・Dが使用可能

スカイリィ・Dの長距離機関砲が使用可能

スカイリィ・Dのカラー2が使用可能

スカイリィ・Dのカラー3が使用可能

インシデントの連射砲が使用可能

勲章「ラウンド・ザ・ワールド」授与

データビューワにミュージック追加

データビューワにムービー追加

 このあと、少しフリーミッションで遊びました。

フリーミッション 01 イージィ §

 全部Sクリア

 スカイリィ・Dのショットガンが使用可能

 翠芽のカラー4が使用可能

 翠芽の通常爆弾が使用可能

 バイスのカラー5が使用可能

フリーミッション 11 イージィ §

 逸波+ロケット砲

 高速クリア。撃破数はTGT2つのみ。

 何となく早くクリアすると勲章もらえそうな予感があったので。

 しかし、早くはなかったらしい。あるいはイージィではダメなのか

フリーミッション 01 ノーマル §

 全部Sクリア

 ノーマルで行けると判明。

フリーミッション 01 ハード

 全部Sクリア

 この程度ならハードでも通用すると確認

 スカイリィ・Dのナパーム爆弾が使用可能

 ここからノーマルでストーリィのクリアを開始。

ミッション01 瑠佗海 (ルダカイ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 既にノーマルのSクリアは済みなので、TGTのみ一気に炸裂弾で撃破。

RANK B/C/C

ミッション02 宇廻間 (ウバサマ) §

スカイリィ・D+長距離機関砲

 出てきた敵は全て撃破。1機を除き全てTMC撃墜。これは意識的にやった結果です。

RANK S/S/S

清影のカラー5使用可能

ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 初めてのナパーム爆弾。敵が来るので、のんびり戦えず不満。しかも、素早く輸送機を落とさなかったためかミッション評価もC。

RANK S/A/C

改良型フラップ1使用可能。

低高度警告が使用可能。

給弾機構改良が使用可能。

ミッション04 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 ナパーム強い。しかし、弾数が足りない。

RANK S/S/S

スカイリィ・Dカラー4使用可能。

勲章「スカイ・ストライカ」授与 敵を500以上

勲章「グレイスフル・ダンサ」授与 TMCで200機以上

勲章「グランド・ストライカ」授与 多数の地上兵器と艦船撃破

ミッション05 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 TMCレベル1で回り込んで真正面に出ない敵機でも、正面付近にいる場合は炸裂弾を撃てばHITできます。TMCレベル1は比較的容易に溜まるので、これを繰り返せば落とせます。大型機のTGTはこれを2回で1機撃墜できました。最後に来るTGTは1回で撃墜。

RANK S/S/S

チューリップのカラー3が使用可能

消宮のカラー4が使用可能

ヤマザキ専用翠芽が使用可能

ヤマザキ専用翠芽の長距離機関砲が使用可能

ヤマザキ専用翠芽のナパーム爆弾が使用可能

強化エンジン3が使用可能

改良型ウィングが使用可能

軽量装甲が使用可能

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 1回カイリを助けられず、カイリが落とされてしまいました。

 結局、TULIPさえ落とせば良いと分かっていても、どれがTULIPか分からないのが問題です。この点は、もっと検討を要します。ともかく、本作屈指の難ミッションという印象です。(どうも選択した敵の名前が画面に出るので、それを頼りにすれば良いみたいだ)

RANK C/B/A

フォーチュンのカラー3が使用可能

ヤマサキ専用翠芽の炸裂弾が使用可能

ミッション07 浪張 (ナバル) §

 前回勝てなかった第2戦でも勝てました。

 しかし第3戦は少し気を抜いたのもあってロスト。

RANK S/S/A

散香マーク2のカラー2が使用可能

フィジョンのカラー2が使用可能

強化装甲2が使用可能

強化装甲3が使用可能

ミッション08 瑠佗海 (ルダカイ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 一応出てきた敵は全て撃破。敵艦はナパームで対空兵器を撃破してあとは主に銃撃。

RANK S/S/S

消宮のカラー5が使用可能

ミッション09 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 最初はガンガン落としていく気でいましたが、途中で護衛ミッションであることを思い出して、数を落としてもRANKは上がらないと思い直し、途中からTGTのみを狙いました。

RANK S/S/A

インシデントのカラー5使用可能

ミッション10 芭瑠珂 (バルカ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 崖にぶつかってミッション失敗。

 どうも機体が安定しないので、機種変更。

逸波+通常爆弾

 どうも上昇気流に煽られて叩き付けられた感じ。

 更に2回ぐらい失敗してから、ともかく安定クリアのみを志向してクリア。まあ、ミッション評価はSだからいいか。

RANK B/-/S

フォーチュンのカラー5が使用可能

フィジョンのカラー4が使用可能

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081019000056
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.