イージィのストーリィ クリア完了しました。その後、ノーマルでストーリィ開始中。
「本当にエキスパート操作は有利か?」 §
イージィのミッション17 沓岳天 (トガクテン)ですが、何度やってもクリアできず、結局操作をエキスパートからノーマルに切り替えてクリアしました。
このミッションの最終段階ではほとんどTMCゲージを貯められません。TMCレベル3を貯められれば何とか攻撃が当たりますが、かなり幸運が必要な感じ。せいぜいレベル1がいいところ。
しかし、オリシナは時々自機の正面をふらふら飛んでくれるので、そこを狙ってダメージを与えていけば落とせることが分かりました。
しかし、これはエキスパート操作で実行するのはあまりに難しい。何せ、上下はスティック、左右(ヨー)は十時ボタンで操作しなければなりません。GCコントローラでは両方とも左手で操作しますが、そう簡単に指を往復はさせられません。
この問題は、ACE COMBAT XのPSPでの操作問題と同じです。しかし、PSPでは左右と上下をワンセットで十時ボタン(私はカスタマイズでアナログパッド)に割り当てていて、それを使えば上下左右を一体として操作できます。しかし、スカイ・クロラではできません。
そして、この問題はエキスパート操作をやめてノーマル操作に切り替えるだけで解消します。
実際、切り替えてクリアに成功しました。
スカイ・クロラのコントローラ問題は、まだまだ追及の余地ありです。
エンディングまで見た感想 §
いいねぇ。
好きですよ。
エグいストーリィ、エグい結末。
ACE COMBAT 3以来だと思います。
原作者森博嗣もエグい話を書くことがありますが、森博嗣流のエグさとはまた異質なのが良いですね。
とはいえ、気持ちが悪くなってこれは受け付けない人も多そう (笑。それもまた、スタッフを「ナイス!」と褒めるべき部分。
誰のためのゲーム? §
ACE COMBATシリーズのファンは対象ではないでしょう。より包括的に言えばゲーマーは対象ではない、ということでしょう。特に、フライト系のゲーマーではありません。
対象は主に押井守、森博嗣、スカイ・クロラのファンでしょう。彼らは、主にゲーマーではなく、ゲーム機を所持している確率は低く、家にあるゲーム機は子供が遊んでいるWiiあたりが多い……といった感じなのでしょう。
そのような前提から逆算して見てみると、イノセン・テイセスのゲームシステム、難易度、表現等はよく練られていると思います。
割とぬるくて規模が小さいミッションが多いことも、不慣れなプレイヤー向けと思えば良い選択です。(ついでに、楽しく時間を過ごしたいだけの私にも嬉しい特徴)
ミッションごとの成果と感想 §
以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。
ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §
逸波+連射銃
上記の通り、操作ノーマルに切り替えてクリア。
ちなみに、無粋なFLAK GUNはTGTとして表示される前でも無誘導で機銃を撃てば撃破できました。
スカイリィ・Dが使用可能
スカイリィ・Dの長距離機関砲が使用可能
スカイリィ・Dのカラー2が使用可能
スカイリィ・Dのカラー3が使用可能
インシデントの連射砲が使用可能
勲章「ラウンド・ザ・ワールド」授与
データビューワにミュージック追加
データビューワにムービー追加
このあと、少しフリーミッションで遊びました。
フリーミッション 01 イージィ §
全部Sクリア
スカイリィ・Dのショットガンが使用可能
翠芽のカラー4が使用可能
翠芽の通常爆弾が使用可能
バイスのカラー5が使用可能
フリーミッション 11 イージィ §
逸波+ロケット砲
高速クリア。撃破数はTGT2つのみ。
何となく早くクリアすると勲章もらえそうな予感があったので。
しかし、早くはなかったらしい。あるいはイージィではダメなのか
フリーミッション 01 ノーマル §
全部Sクリア
ノーマルで行けると判明。
フリーミッション 01 ハード
全部Sクリア
この程度ならハードでも通用すると確認
スカイリィ・Dのナパーム爆弾が使用可能
ここからノーマルでストーリィのクリアを開始。
ミッション01 瑠佗海 (ルダカイ) §
スカイリィ・D+炸裂弾
既にノーマルのSクリアは済みなので、TGTのみ一気に炸裂弾で撃破。
RANK B/C/C
ミッション02 宇廻間 (ウバサマ) §
スカイリィ・D+長距離機関砲
出てきた敵は全て撃破。1機を除き全てTMC撃墜。これは意識的にやった結果です。
RANK S/S/S
清影のカラー5使用可能
ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §
スカイリィ・D+ナパーム爆弾
初めてのナパーム爆弾。敵が来るので、のんびり戦えず不満。しかも、素早く輸送機を落とさなかったためかミッション評価もC。
RANK S/A/C
改良型フラップ1使用可能。
低高度警告が使用可能。
給弾機構改良が使用可能。
ミッション04 切岐 (キリキ) §
スカイリィ・D+ナパーム爆弾
ナパーム強い。しかし、弾数が足りない。
RANK S/S/S
スカイリィ・Dカラー4使用可能。
勲章「スカイ・ストライカ」授与 敵を500以上
勲章「グレイスフル・ダンサ」授与 TMCで200機以上
勲章「グランド・ストライカ」授与 多数の地上兵器と艦船撃破
ミッション05 椰浦 (ヤウラ) §
スカイリィ・D+炸裂弾
TMCレベル1で回り込んで真正面に出ない敵機でも、正面付近にいる場合は炸裂弾を撃てばHITできます。TMCレベル1は比較的容易に溜まるので、これを繰り返せば落とせます。大型機のTGTはこれを2回で1機撃墜できました。最後に来るTGTは1回で撃墜。
RANK S/S/S
チューリップのカラー3が使用可能
消宮のカラー4が使用可能
ヤマザキ専用翠芽が使用可能
ヤマザキ専用翠芽の長距離機関砲が使用可能
ヤマザキ専用翠芽のナパーム爆弾が使用可能
強化エンジン3が使用可能
改良型ウィングが使用可能
軽量装甲が使用可能
ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §
1回カイリを助けられず、カイリが落とされてしまいました。
結局、TULIPさえ落とせば良いと分かっていても、どれがTULIPか分からないのが問題です。この点は、もっと検討を要します。ともかく、本作屈指の難ミッションという印象です。(どうも選択した敵の名前が画面に出るので、それを頼りにすれば良いみたいだ)
RANK C/B/A
フォーチュンのカラー3が使用可能
ヤマサキ専用翠芽の炸裂弾が使用可能
ミッション07 浪張 (ナバル) §
前回勝てなかった第2戦でも勝てました。
しかし第3戦は少し気を抜いたのもあってロスト。
RANK S/S/A
散香マーク2のカラー2が使用可能
フィジョンのカラー2が使用可能
強化装甲2が使用可能
強化装甲3が使用可能
ミッション08 瑠佗海 (ルダカイ) §
スカイリィ・D+ナパーム爆弾
一応出てきた敵は全て撃破。敵艦はナパームで対空兵器を撃破してあとは主に銃撃。
RANK S/S/S
消宮のカラー5が使用可能
ミッション09 椰浦 (ヤウラ) §
スカイリィ・D+炸裂弾
最初はガンガン落としていく気でいましたが、途中で護衛ミッションであることを思い出して、数を落としてもRANKは上がらないと思い直し、途中からTGTのみを狙いました。
RANK S/S/A
インシデントのカラー5使用可能
ミッション10 芭瑠珂 (バルカ) §
スカイリィ・D+ナパーム爆弾
崖にぶつかってミッション失敗。
どうも機体が安定しないので、機種変更。
逸波+通常爆弾
どうも上昇気流に煽られて叩き付けられた感じ。
更に2回ぐらい失敗してから、ともかく安定クリアのみを志向してクリア。まあ、ミッション評価はSだからいいか。
RANK B/-/S
フォーチュンのカラー5が使用可能
フィジョンのカラー4が使用可能
今日はここまで。
というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。