2008年10月20日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 4236 count

ノーマルのストーリィ クリア完了・隠しミッションEXとカンナミも乗った散香マークBにご対面!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ノーマルのストーリィ クリア完了しました。その後、ハードでストーリィ開始中。

アンケートの件とPS3 §

 公式サイトアンケートが出ています。なので、ストーリィもクリアしたことだし、それをやってみました。

 その中で気になった点が2つ。

 1つは、「このソフトの続編・関連作品が発売されたら購入しますか?」という設問があったこと。イマイチ売れないため、これっきり無かったことにされる……という結末はイヤだなと思ったので、この質問は嬉しいですね。やる気があるなら、どんと来い! もちろん購入するぜ! 都市のビルの谷間でスイト機とダンスを踊って見せろというなら、もちろん踊って見せましょう! もちろん、ラウテルンのパイロットとしてね。

 あるいは、もうちょっと操作性等の改善が行われるのなら、新作も歓迎します。たとえば、コントローラのセッティングの中でモーションセンサー不使用のスキームを選ぶと、ヨー操作がどこにも割り当てられていないとか、そういう不備だらけの荒削りな部分が改善されるなら、ドンと来いです。私も、もっとこの空を飛んでいたいと思います。

 もう1つは、機種に対する設問が多かったことが気になりました。そして、私自身も少し考えが変わってきています。というのは、エキスパート操作相当を前提にする場合明らかにXbox360やWiiの操作性はPS2に負けているからです。Xbox360のコントローラは過剰に大きく重すぎるし、ニュートラルの把握しにくいWiiのモーションセンサーはエキスパート操作に向かないし、かといってGCコントローラではピッチ、ロール、ヨー、スロットルを同時に操作しながら機銃を撃ち続けるような操作は上手くできません。それを考えると、いかにPS2のコントローラ(デュアルショック2)が偉大であるかが分かるし、それをストレートに継承したPS3のコントローラなら、最小のストレスで飛べるのではないかという期待感も出ています。

 だから、たとえばイノセン・テイセス本体や続編のPS3版のようなものがあり得るなら、バカ高いPS3本体込みで買っても良いかなとすら思います。あるいは、ACE COMBATの続編でもPS3版が出るならPS3を買っても良いかなと。そう思うようになってきました。

ミッションEXと散香マークB §

 ノーマルでストーリィをクリアしたところ、隠しミッションのミッションEX エース オブ エイセスが出現。これはスカーフェイスからタリズマンまで歴代エース達がFALKENとNosferatuに乗って迫ってくる超高難易度ミッション……ではなく、30分で100機を落とす耐久チャレンジミッションでした。

 パターンが違っていて、けっこう新鮮。

 イージィで挑戦しましたが92機しか落とせませんでした。さすがに30分で100機は厳しいです。

 しかし、終わってみると何と散香マークBが使えるようになりました。これは少し予想外の展開でした。ウクモリ専用逸波が最強機体なのか、と一時思ったので。カンナミが映画で乗っていた機種ですね。しかし、いざ乗ってみるとどうも違和感があって、この機種がどうかはまだ要検証です。

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

ミッション11 淑気帽山 (シキボサン) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 ナパームの反復攻撃ででかぶつTGTを撃破。

 反逆者は、思い通りに空戦できず。スカイリィ・Dだからか、ノーマルだからかは不明。

RANK B/C/C

カイダ専用翠芽が使用可能

カイダ専用翠芽の重機関砲が使用可能

カイダ専用翠芽の鱗粉爆弾が使用可能

ミッション12 途渇 (トカツ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 ともかく全て撃破。

RANK S/S/S

散香マーク2のカラー3が使用可能

スカイリィ・Dのカラー5が使用可能

チューリップのカラー5が使用可能

カイダ専用翠芽のショットガンが使用可能

高出力エンジンが使用可能

ミッション13 浪張 (ナバル) §

 ひたすら逃げました。

 なのに撃墜数1とはこれいかに。まさか風に煽られて自滅した敵機がいる?

RANK C/C/S

 翠芽のカラー5が使用可能

ミッション14 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 炸裂弾で容易に爆撃機を仕留められるかと思ったら大間違い。耐久度が高いし当たりにくいし。しかも墜落。なので、方針変更してやり直し。

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 ノーマルだと大型機との当たり判定がある? ぶつかってダメージを受けて2回目で落ちた。

 爆撃機攻撃に新境地。爆撃機後方至近距離に張り付いて銃撃すると、どうしても振り回される感じになります。しかし、後方から爆撃機を真正面に見ながら接近しつつ撃ち込むと、1回の接近で撃墜できます。

 それとナパームのおかげで、ウルフラムおそらく無傷。

 RANK S/A/S

チューリップのカラー2が使用可能

チューリップのカラー4が使用可能

消宮のカラー3が使用可能

勲章「ノーブル・ガーディアン」が授与 (ウルフラムを無傷で守った)

勲章「ヘブン・ストライカ」が授与 (敵撃破800以上)

ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §

 RANK Sを取れていなかったミッションの1つ。フリーミッションで割り込ませて実行。

スカイリィ・D+炸裂弾

 輸送機は炸裂弾の一撃で落とせました。

 素早く輸送機を落とせばミッション評価Sに行けるかと思って試してみたら当たり。

RANK B/C/S

清影のカラー4が使用可能

ミッション15 宇廻間 (ウバサマ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 あまり雑魚には関わりませんでした。やはりこのミッションはスピードか?

RANK B/C/A

ウクモリ専用逸波が使用可能

ウクモリ専用逸波の対地斜銃が使用可能

ウクモリ専用逸波の対地炸裂ロケットが使用可能

ミッション16 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 主に炸裂弾で狙い撃ってクリア。

 ミッション評価が低いのは、素早く仕留めろという意味かな。

RANK B/S/C

ウクモリ専用逸波の大型爆弾が使用可能

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §

ウクモリ専用逸波+連射砲

 例によって最終段階のみ操作ノーマルで対処。

 ウクモリ専用逸波は優れた機体でした。

 また、TMCゲージは、スカイリィ・Dより小回りの利く散香、逸波系の方が愛称が良さそうだという仮説も現実味を帯びてきました。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

泉流のカラー5が使用可能

オリシナ専用散香が使用可能

オリシナ専用散香のショットガンが使用可能

フリーミッションにEXが追加

ミッションEX エースオブエイセス (イージィ) §

 100機撃墜ミッション。制限時間30分。

撃墜数92 A

TMC撃墜数 80 S

ミッション評価 C

ポイント総計559400

 まだまだだね。

 先に行くほど敵機が落としにくくなるので、92機撃墜は「あと少しで100機」を意味しません。

散香マークBが使用可能。

散香マークBの対地炸裂ロケットが使用可能。

散香マークBの重機関砲が使用可能。

散香マークBの長距離機関砲が使用可能。

散香マークBのカラー2が使用可能。

散香マークBのカラー4が使用可能。

散香マークBのカラー5が使用可能。

オリシナ専用散香の「対地炸裂ロケット」が使用可能

勲章「ダイナミック・ダンサ」が授与 (TMC撃墜400以上)

 ここでハードによるストーリィのクリアへの挑戦を開始。

ミッション01 瑠佗海 (ルダカイ) §

散香マークB+連射砲

 わーい。二重反転ペラだ。気分はカンナミ。

 しかし、どうも機体が安定せず、TGTを上手く銃撃できない問題に遭遇。

 全部落としました。

RANK S/S/S

ミッション02 宇廻間 (ウバサマ) §

散香マークB+連射砲

 とりあえず全機落としたものの、やはり飛びにくさを感じます。

RANK S/S/S

ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §

散香マークB+連射砲

 いい感じではなかった上に落ちてしまったので、そこで機種変更。

スカイリィ・D+炸裂弾

 せっかくの散香マークBなのに、スカイリィ・Dの方が思い通り飛べる気がするのはなぜ? チューンナップの関係かな? スカイリィ・Dもクセが強くて飛ばしにくいと思っていたのに、散香マークBはそれ以上?

 TGTだけ集中的に素早く仕留めたので、もちろんRANK C/C/Sは意図通り。

RANK C/C/S

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081020001905
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.