2008年10月21日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 2939 count

ハードでミッション13まで完了・操作性の課題と成果が上がらない決定的理由!?

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ハードでミッション04からミッション13まで完了。さすがにここまで来ると目立った成果(新機種獲得など)は出てきません。その代わりに出てきたのは、成果が上がらないという問題です。

なぜ成果が上がらないのか §

 成果が上がらないとは、本来なら出せるはずの成果が出せていないことを示します。このような問題は、難易度ノーマルをプレイしている時点で既に分かっていたことです。そして、改善の可能性もあるにも関わらず、まだそれに着手していません。

 具体的に説明します。

 難易度が上がると、TMCを発動しても敵機が真正面に来なくなります。しかし、微調整すれば当てられるケースが多いと言えます。ところが、エキスパート操作のGCコントローラでは上下の調整はスティック、左右の調整は十時ボタンになりますが、どちらも左手の親指で操作するわけですが、同時には操作できません。指を移動している間に敵機に逃げられてしまいます。できれば、スティックだけで対処したいところですが、上手く追い込めないことも珍しくありません。その結果、TMCを使用しても空戦の効率が大幅に下がっています。

 では、標準的なプレイヤーがこの問題に直面しているのかというと、おそらく直面はしていません。なぜかといえば、ノーマル操作では上下左右の微調整をスティック1本で行うことができるからです。あるいは、エキスパート操作でも、ヌンチャク+Wiiリモコンならできます。その場合上下は右手、左右は左手で行うことになって、同時操作できるからです。

 つまり問題は、おそらくGCコントローラないしクラシックコントローラ+エキスパート操作を行っている者にだけ発生します。従って、この組み合わせ以外の操作体系に移行すれば、問題は改善できる可能性があり得るのです。しかし、一度慣れた操作を手放すのが面倒なので、なし崩し的にGCコントローラ+エキスパート操作を続けてしまっています。

 次の問題は、それ以外の操作に移行するとして、どの組み合わせに移行するかです。たとえば、GCコントローラ+ノーマル操作に移行してこれに慣れると、従来のACE COMBATシリーズで問題が出そうです。かといって、ニュートラル位置の分かりにくいヌンチャクを使うのも、かなり勇気と慣熟飛行が必要となりそう。操作設定のスキームも複数あって、どれを使うか悩ましいところです。

Mission17 沓岳天 (トガクテン)の要塞とは…… §

 攻略WikiのMission17 沓岳天 (トガクテン)によると。

要塞は、おそらく森博嗣の"女王の百年密室"、"迷宮百年の睡魔"の舞台と思われる。ぜひ小説を読もう。

 なんですと。

 ぜんぜん時代設定が合ってない気もしますが、スカイ・クロラも百年シリーズも舞台は架空世界っぽいから、「合ってない」と言い切ることもできないか。いずれにしても、百年シリーズは読んでからかなり時間がかなり経ったので、具体的なことがあまり思い出せません。あれまあ。

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

ミッション04 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 全撃破を狙いましたが、途中で落とされました。ナパーム主体で対地攻撃しているとナパームが足りません。

 なので、ミッション評価Sは後回しにして、とりあえずクリア。

RANK A/C/B

ミッション05 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 とりあえず全部撃墜。TMCでの空戦はきつくなってきました。終盤は炸裂弾でしのぎましたが。やはりヨーが不得手なエキスパート操作では限界があります。ここらで、操作体系を変えないとダメかも。

RANK S/S/S

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 やはりきついミッションです。過剰にきついです。

 敵の選択を変えつつレーダーの上に表示される敵の名前を見てTULIPを選択しようとしましたが、上手く行かないこともあって悩ましい。

RANK A/A/A

ミッション07 浪張 (ナバル) §

 カイリ機はTMCレベル2でそこそこ当てられると確認。

 なぜか散香マーク2なのに素晴らしい機動性を発揮しているような感じがしました。散香マーク2だからなのでしょうか?

RANK S/A/S

散香マーク2のカラー4が使用可能

ミッション08 瑠佗海 (ルダカイ) §

散香マークB+対地炸裂ロケット

 散香マークBのカスタマイズを安定志向にやり直して再挑戦。

 安定性が低いというよりも、機動性が高すぎるのかも。

RANK S/S/S

ミッション09 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 TGTはTMCレベル1+炸裂弾2回で仕留めましたが効率は良くありません。

 効率的な空戦ができていないことを痛感。

RANK S/S/B

ミッション10 芭瑠珂 (バルカ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 また風に煽られて激突。同じ場所。注意しないと。

 3秒前で撃破したら失敗。かなりシビアか。

 結構全般的にシビアなミッションかも。

RANK B/-/B

ミッション11 淑気帽山 (シキボサン) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 でかぶつだけをナパーム爆弾で攻撃。なので、あまり良い成果ではなし。

RANK B/S/C

ミッション12 途渇 (トカツ) §

オリシナ専用散香+対地炸裂ロケット

 新しい機体を求めてオリシナ専用散香に挑戦。

 しかし、対地炸裂ロケットでは効果範囲が狭く効率が悪いと気付いて機種変更。

散香マーク2+通常爆弾

 とりあえず、全て撃破。

RANK S/S/S

ミッション13 浪張 (ナバル) §

 風が強く、意図しない場所で崖に激突。

 風に注意してともかくできるだけ低空を逃げ切ってクリア。

 1回も機銃を撃っていないのに撃破数4と表示されているのはいったい (汗。

RANK C/C/S

ミッション14 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 うーん、ダメだな、欲を出すと落ちてしまいます。やはりハードはハードです。

 どうも上手く行かないので、今日は打ち切り。

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセス
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の次のコンテンツ
2008年
10月
22日
ハードでストーリィのクリア完了・GCコントローラでは明らかにエキスパート操作よりノーマル操作が強かった!!
3days 0 count
total 3075 count
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の前のコンテンツ
2008年
10月
20日
ノーマルのストーリィ クリア完了・隠しミッションEXとカンナミも乗った散香マークBにご対面!!
3days 0 count
total 4235 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081021000051
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.