2008年10月25日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 3857 count

ついにオーバ・ホール入手条件となるネームドFORESTの出し方が分かった! 楽々オリシナ攻略も確立!!

Written By: トーノZERO連絡先

 そろそろ劇的な前進は無くなってきていますが、重要な進展もあります。

ついに分かったFORESTの出し方 §

 全ての性能がアップする夢のチューンナップパーツである「オーバ・ホール」ですが、これはミッション17のネームド機FORESTで入手できるという情報がありながら、具体的にどうすれば出るのかさっぱり分かりませんでした。

 しかし、やっと遭遇して試行錯誤の上で条件を絞り込みました。

 少なくとも私のセーブデータでは100%出現させることができています。(もしかしたら2周目以降等の追加条件はあるかもしれない)

 また、少なくともこれだけやれば出現するという条件であり、不要の条件が含まれている可能性もあります。

  • ミッション17 沓岳天 (トガクテン)
  • ノーマルとイージィで出現を確認
  • ミッション開始後、正面から来るインシデント3機、フィジョン3機を迅速に撃墜する
  • 敵機集団無いにFORESTが含まれている

 ちなみに、出会い頭に正面から機銃弾をばらまいてできるだけ落とし、撃ち漏らし1機程度は即座に反転して撃墜しても良い模様。

少しWikiに手助け §

 いろいろ考えた末、イノセン・テイセスではACE COMBATと違って情報収集整備のシステムも出来上がっていないようなので、「攻略 Wii スカイ・クロラ(Innocent Aces)Wiiスカイ・クロラの攻略Wiki.みなさんで作っていきましょう.」の方に情報を少し提供していくことにしました。FORESTの出し方等、少し書き込みました。

ミッション17オリシナ第2段階攻略 §

 高射砲後のオリシナはかなり大変ですが、攻略方法を確立しました。以下は、難易度ノーマルで確定した手法です。

  • 長距離機関砲装備で出撃する
  • オリシナ機を自機正面に捉え続けると、自機から距離を取って前方で見かけ上止まってしまうことがある。この時、長距離機関砲を撃ち続けて大ダメージを与える
  • これを繰り返すことで撃墜する
  • 長距離機関砲が弾切れになっても、通常機銃の射程内に来ることがあるので粘る
  • 真正面ではないとしても、オリシナ機が前にいる場合は、TMCゲージが溜まっていてもTMCは使わない
  • 雲が近い場合は、自機を超低空に下ろし、全速で雲から離れる。オリシナ機は追って来て撃ってくるが超低空にいれば当たらない
  • かなり離れるとオリシナ機は反転して戻ろうとするので、そこで高度を上げつつ反転し、オリシナ機の後ろを取れる。そこから長距離機関砲での狙撃を行う

 ポイントは長距離機関砲による攻撃と、超低空飛行による雲からの引き離し&後ろを取る機動です。

ミッション17 ミッション評価S攻略 §

 ミッション17の評価はスコアで決まります。

 スコアを上げるためには以下の2点を頑張ります。

  • 1次ミッションの敵機は一定時間で消えます。この間にできるだけ多く落とします
  • 高射砲と一緒に出る対空機銃も全て撃破します

 これが分かるまで、相当苦労させられました。

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

 まずは難易度ノーマルの全ミッションミッション評価S獲得の挑戦から。

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §

散香マーク2改+重機関砲→長距離機関砲

 初期位置から城の更に延長線上の地面に、黒煙を吹き出している装置を発見。銃撃しても撃破できず。

 あれ、雲の中ではないときもコンテナが表示されないことがある?

RANK S/S/B

 うーん、RANK Sの条件は何だろう。スコアじゃないのか。一応、チェックポイントからのリトライは使っていないのだが、リトライ使うとNGなのだろうか。

 もう1回試してみる……。

 TMCレベル1連打法よりも、TMC使わないで追尾する方法の方が良いと判明。そこを長距離機関砲で撃つ。

クリアタイム 12'38"35

ポイント合計16810

RANK S/A/A

 これはタイムだろうか。

勲章「エクセレント・エース」授与 (オリシナ4分以内の撃墜)

 しかし、オリシナ4分以内の撃墜まで達成したのに、それでもタイム不足でRANK Aという話はあり得るだろうか?

 もう1回試してみる。

 何とネームドのFORESTが出た。勲章「エクセレント・エース」授与が出現条件だろうか、と思ったが違う模様。

 途中でうっかり高射砲に激突してしまったけれど、ネームドを落としたのでそのまま継続。

オーバ・ホールが使用可能

勲章「パーツ・エキスパート」が授与

勲章「パーフェクト・コレクタ」が授与

 もう1回やってみる。

クリアタイム 09'32"23

ポイント合計15560

RANK S/A/A

 うーん、タイムはかなり縮めたがそれでもRANK Aどまり。

 もしかして、やはりスコアなのだろうか。

 もう1回やってみる。

 対空機銃を1つ撃ち漏らす痛恨ミス。

クリアタイム 15'05"53

ポイント合計15530

RANK S/B/A

 イージィで1回。

クリアタイム 12'07"53

ポイント合計16960

RANK S/A/A

M17 1次ミッション終了トリガは時間がスコアか §

 3回ほどやってみました。ラウテルンの帰還命令が出た瞬間のタイムとスコアを記録。

TIME 17:17

SCORE 3240

TIME 17:15

SCORE 3840

TIME 17:15

SCORE 4290

 明らかに時間で1次ミッションの終わりが決まっているようです。

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) ミッション評価S成功 §

  • クリアタイム11'45"09
  • 合計獲得ポイント17260
  • RANK S/B/S

 ミッション評価Sを獲得できました。

 ノーマルの通常ミッション全てS評価。これで勲章がもらえるかと思ったらもらえず。まさかEXもSが必要?

ミッションEX エースオブエイセス (ノーマル) §

スカイリィ・D+炸裂弾

クリアタイム20'07"38

20分は切れませんでした。しかし、この分だと20分を切ってもたぶんミッション評価Aどまり。

RANK S/S/B

ミッション16 切岐 (キリキ) (ノーマル) §

 勲章が取れるかなと思ってこのミッションを割り込ませてみました。

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

クリアタイム 04"20"33

RANK A/C/B

勲章「スマッシュ・ハンタ」が授与。(ウルフラム6分以内撃破)

 最初は要塞のでかぶつの勲章かと思いましたが、ウルフラムだろうとあたりを付けて高速クリアして完了。

 残り勲章5つ。

ミッションEX エースオブエイセス (ノーマル) §

スカイリィ・D+炸裂弾

クリアタイム19'11"17

チューンナップで炸裂弾の弾数を増やして対処。20分を切りましたが、予想通りミッション評価Aどまり。これをSにするには、これまでとは全く違う方法論が必要かも。

RANK S/S/A

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセス
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の次のコンテンツ
2008年
10月
26日
無墜落クリア完了・勲章「パーフェクト・サバイバ」が授与!!
3days 0 count
total 3864 count
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の前のコンテンツ
2008年
10月
24日
難易度エース・ストーリィのクリア完了・これで山は越えた気がしてホッとした!?
3days 0 count
total 3190 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081025001423
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.