2008年10月27日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 4220 count

難易度ハードの全ミッション評価SはミッションEXを除き完了・M17のS条件に致命的な見誤り発覚!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ノーマルの全ミッション評価Sは、EXを除き完了。しかしEXの評価Sはあらためて研究を要するということで、次は難易度ハードの全ミッション評価Sに着手。これもEXを除いて完了しました。

 その過程で、とんでもないことを発見してしまいました。何とミッション17 沓岳天 (トガクテン)の評価S条件を全く見誤っていました。

ミッション17 沓岳天 (トガクテン)の評価S条件 §

 自機ダメージによって評価が決まります。小ダメージで終われば評価Sです。逆に、自機ダメージが真っ赤になって終わるとCになります。

もしかして前代未聞? これは画期的か? §

 従来のACE COMBATシリーズでのミッション評価はすぐ思い出せる範囲で書くと以下のようなバリエーションに分かれます。

  • スコアで決まる (最も事例多し)
  • タイムで決まる (これも事例多し)
  • 常にS (例: ACE COMBAT 5, MISSION 19『決路』)
  • 特別なゲージの残量(護衛対象の残数等)で決まる (例: ACE COMBAT X, MISSION 05B Pinned Down等)

 というわけで、自機ダメージで評価が決まるというパターンは、とりあえず思い出せる範囲にはありません。(咄嗟に思い出せないだけで実はあったりして)

 イノセン・テイセスに関してはおおむね以下の3種類を認識していました。

  • スコアで決まる
  • タイムで決まる
  • 特別なゲージの残量で決まる (トーランドの耐久力等)

 というわけで、自機ダメージというパターンは全く予想外でした。

 更に言えば、従来のACE COMBATシリーズでは「自機ダメージで評価が変わる」というシステムはほとんど意味がありません。なぜなら、難易度ACEの場合、ミサイルを1発食らうことはたいていの場合、即墜落を意味するからです。つまり、小ダメージ、大ダメージという概念そのものが実質的になく、ダメージは即終わりを意味します。

 しかし、ミサイルが存在しないイノセン・テイセスでは話が変わります。たいていの場合、被撃墜は機銃のダメージの累積で発生します。つまり難易度エースであっても、小ダメージのクリアや、大ダメージのクリアが容易にあり得ます。

 というわけで、うっかり見落としていましたが、これはイノセン・テイセスでは「あり」なのです。

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

 ハードの全ミッションRANK Sに挑戦の結果です。

ミッション04 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 RANK C/C/B。ってあれ? 何やってるんだろう。目指すはRANK Sだろう!

 出てきた敵は全て撃破。

RANK S/B/S

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 慣れというのは大きいと痛感。落ち着いてやれば、何ら怖くないミッションです。

RANK B/B/S

ミッション09 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 TGT敵機が炸裂弾1発では落ちず、「選択ミス」と思いましたが、炸裂弾+銃撃コンボで割とよく落とせることを発見してからは、そこそこ良いペースで進行。トーランド無傷とは行きませんでしたが、問題なくミッション評価Sを獲得。

RANK S/S/S

ミッション10 芭瑠珂 (バルカ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 何回やってもRANK Aどまりで大焦り。7~8回は飛んだかも。

 しかし、一晩あけて2回やったけどRANK S……。あれだけのAの連打は何だったのか。

 オリシナの発射の合図と同時に発射ボタンを押し込み「破壊」のコールの直後にMISSION ACCOMPLISHEDするタイミングでのみSかな?

RANK C/-/S

ミッション11 淑気帽山 (シキボサン) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 でかぶつの攻撃を食らって自機のダメージが赤になり大焦り。

 しかし全て撃破してクリア。

RANK S/C/S

ミッション16 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 できるだけ多く撃破。

RANK S/S/A

 あれ。S条件をまた誤認していた? それは間抜け。

 高速クリア重視でやり直し。

RANK B/C/B

 あれれ。違うのか。

 やはりスコア。

 ウルフラム第1段階の対空兵器を撃破していなかったことに気付いてそれも撃破。第2段階もできるだけ撃破。

RANK S/S/S

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 クリアタイム 15'52"08

 合計獲得ポイント15060

RANK S/A/C

 あれ。C? なぜだろう? 何か見落としたかな?

 うっかり山ほど被弾したことを思い出して、このミッションのミッション評価は自機ダメージではないかという気がしてきたら、ここでも同じことが書いてありました。

 ありゃりゃ!

 自機ダメージでRANKが決まるとは気付きませんでした。

 やり直し。

 高射砲を撃破したと思って直進したら撃破されておらず、砲身に激突終了。情けない。 再度やり直し。

 今回は綺麗にノーダメージでクリア。

 クリアタイム 07'44"59

 合計獲得ポイント16000

RANK S/B/S

 やはり、自機ダメージか。

 これにて、ミッションEX以外、難易度ハードの全ミッション評価Sクリア完了。

 いや、厳密にはEXが残っている以上、完了とは言えないのですが。

 さて次は難易度エースに着手するか、EXをやるか、それともTMC不使用クリアに挑戦するか。

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081027000036
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.