2008年10月28日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 2807 count

TMC不使用チャレンジ・ミッション06で玉砕・このあたりがイノセン・テイセスの1つの行き止まりか!?

Written By: トーノZERO連絡先

 どうもTMCを使わないことで取得できる勲章があるようなので、TMC不使用でのストーリィのクリアを目指して開始しました。しかし、ミッション06で先に進めなくなりました。今のままのやり方では、どうもこれ以上先に進むのは難しい感があります。それはミッションEXでも感じていたことです。方法論そのものを根底から変えていかないとダメかも。

 それは、あらためてじっくり取り組むべき問題であって、一朝一夕で解決できない可能性が大です。

 とりあえず、マニュアルマニューバをほとんど使わないプレイスタイルで、追加のマニューバをほとんど増やしていない状況下で、マニュアルマニューバ活用を前提としたプレイは不可能という現実もありますし。

 そろそろ、このあたりがイノセン・テイセスの1つの区切りかなという気もしてきました。勲章も過半数を取得している(未取得勲章は僅か4個)というのは、かなり良い成果であると思うし、一息入れても良いかなと思います。

TMC不使用ミッション06についてにメモ §

  • 自機の機動性が低すぎる
  • 一切の特殊兵装が使用できない
  • 機体カスタマイズで機動性を最大にしてもほとんど思い通りに飛べない
  • 敵機は3次元的に自由に飛ぶが、ノーマル操作は3次元的な機動に追従するには操作性が限定的すぎる。上に向かって逃げていく敵機を追いかけて背面になると、自機が勝手にくるっとまわって操作方向が変わってしまったり
  • 見ているとスティックを左右に倒すとヨーで曲がっているときと機体を傾けて曲がっている時があり、旋回性能が大きく違う。しかし、意識的に使い分けができない
  • 救援要請している味方機も自分勝手に機動しているので、まず味方機の所在を見失いやすい (必死に助けようとした相手が既に助けたWATARI機だった回数は多い。助ける相手が遠いときはレーダーで赤表示されるが、近いときはレーダー上で他の味方機と区別できない)
  • 敵機とは角度のあるやや反航で出会うので、出会い頭で落としにくい

 ちなみに、オリシナ機が落ちてミッション失敗した直後に最後のTULIPを落としたことが1回だけあります。このケースでは、あと数秒短縮できればミッションはクリアできていたところです。しかし、この成果はかなり幸運に助けられた面があるので再現はできません。

 さて、この状況の最大の問題は、やはり「機体性能を限界まで引き出せない」という操作性の問題に行き着きます。ノーマル操作でも構わない、むしろその方が良い……というアイデアは、あくまでTMCが前提です。TMC抜きで戦うとなれば、ノーマル操作は足かせにしかなりません。ではエキスパート操作にすれば済む問題かといえば、そうではありません。最終的な攻撃の微調整にはヨーが必須となるのですが、ヨーの操作性が悪すぎるからです。(だから、あえてノーマルに切り替えたという経緯がある)

 現時点での感触を言えば、おそらくPS2のDualShockを使い、ピッチ、ロール、ヨーの操作を従来のACE COMBATシリーズと同等に使えれば、TMC不使用でもミッション06をクリアできると感じます。つまり、このミッションをTMC不使用でクリアできない理由は、純粋に「ゲームあるいはゲーム機あるいはコントローラの操作性の問題」に集約できます。

 最も理想的な解決策はPS2ないしPS3版イノセン・テイセスが存在し、上記の通りの操作で飛べることです。

 しかし、そのようなソフトが存在しないばかりか、発売されるという可能性すら見いだせない現状では期待できるものではありません。

 現状でできるのは、コントローラと操作性を再度ゼロから見直し、自分を鍛え直すことだけでしょう。

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

 TMC不使用チャレンジ。難易度ノーマル。ミッション06までの記録です。

ミッション01 瑠佗海 (ルダカイ) §

散香マークB+長距離機関砲

 これまで散香マーク2改でしたが、気分を変えて散香マークBにしてみます。

 TGTだけ軽く長距離機関砲で撃破して終わり。TMCは使うまでも無し。

RANK B/C/C

ミッション02 宇廻間 (ウバサマ) §

散香マークB+長距離機関砲

 勝手が違うのでスムーズに行かず。しかしTGTのみTMCを使わず全機撃墜。

RANK B/C/C

ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §

散香マークB+長距離機関砲

 このチャレンジでマニュアルマニューバを初使用。インメルマンターンで敵機の後ろに出られたので、TMCの代用にはなってくれるかも。しかし、最後の1機を追い込んで落とすのはかなり苦労しました。

RANK C/C/S

ミッション04 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 対地攻撃ミッションは、空戦しなければTMCと縁がないので、気が楽。

 低空高速飛行+ナパーム投下だけでクリア。

RANK B/C/B

ミッション05 椰浦 (ヤウラ) §

散香マークB+長距離機関砲

 非常に苦労しました。やはりTMC無いと苦しいです。それから、思い通りに機体を機動させられない、コントローラ的なもどかしさも。

RANK C/C/C

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 既に書いた通り、玉砕。クリアできず。

 ここから目先を変えて、難易度エースでミッションEX以外の全ミッション評価S獲得への挑戦を開始。

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 1回やりましたが、たいへんなので後回しに。

ミッション07 浪張 (ナバル) §

 嘘のようにスムーズに進行。しかもTMC抜き撃墜も当たり前のように実施。ミッション06のあの苦悩はなんだったのだ!

 RANK S/A/S

ミッション16 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 楽なミッションがやりたかったので順番変更。

 敵機もガンボートもウルフラムも機銃も全てネチネチと撃破。

 よし、パーフェクトだ。

 RANK S/S/S

ミッション15 宇廻間 (ウバサマ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 調子に乗ってオーバーヒートするまで撃っていたら後ろから撃たれて一瞬で落とされました。あれまあ。

 やり直し。

 疲労が出たのかスムーズ感が不足。

 RANK C/C/A

 うーん、イマイチ。

 やはり疲れが溜まっていると良い成果は出ないものですね。こういう時はよく寝て休むに限ります。

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081028003518
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.