2008年11月11日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 2399 count

難易度エース・ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) ミッション評価S攻略

Written By: トーノZERO連絡先

 ミッション06 芭瑠珂 (バルカ)は難物ですが、難易度エースになると怪物になります。何しろ、以下の3つの問題が立ちふさがって、あちらを立てればこちらが立ちません。

  • うかうかしていると味方機が落とされてしまう
  • ぬるい飛行を行うと即座に自機が落とされてしまう
  • 自機防衛を兼ねて反撃していると時間を食ってしまい、たとえ味方機を守れてもミッション評価Sが遠のく

 以前クリアした際は以下のような方針でした。

  • 高めの防御力とある程度の機動性を両立させたセッティング
  • 味方機を助けたら、TMC連発で敵機を落として自機の安全を確保

 しかし、これでは時間的に厳しく、ミッション評価Sは無理でした。

これでミッション評価Sをもぎ取った §

 実際にミッション評価Sを得たやり方を説明します。

 防御力は度外視して機動性重視の設定にしておき、TULIP以外の敵機を撃墜しつつ味方機を助けに行きます。このミッションのコツを飲み込んでいれば、敵機を落としつつ行っても間に合います。全機助けた後は、自機周辺の敵機を落としてから谷間を超低空で飛行して撤退します。

 要するに、自機の安全を確保するためには、味方機が悲鳴を上げていても敵機を落とすべきだということです。後は、それでも味方機を助けられる腕前の問題に帰着します。

 ちなみに、TMCをガンガン使って空戦をしていると、同じようなベクトルで飛び続けない限り、そう簡単に敵の攻撃は当たりません。なので、防御力は上げる必要ありません。防御力に意味があるのは、敵機の攻撃を浴びながらTULIP攻撃に行く場合のみです。しかし、敵機を落としつつ救援に行けば、自機を攻撃する敵機の数も少なく、致命的な危機にまではそうそう陥りません。逆に、敵機の迅速撃墜のために機動性を上げる価値はあります。

MISSION UPDATE前に1機落とせる §

 最後の写真撮影の後、出現した敵に向かって全速でまっすぐ飛ぶと、MISSION UPDATE前に1機落とせます。自機の安全のために、これはぜひとも落とすべきでしょう。

感想 §

 慣れと落ち着きがあれば、何とかなるミッションだと言うのが今の感想です。最大の味方は冷静さでしょう。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20081111001748
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.