ふっふっふ。
この時を待っていたのだよ。
何を待っていたのかって?
あれだけやり尽くしたACE COMBAT 5で1つだけやっていなかった遊び。
それは、NOVICE操作なのだ!
しかし、あまりに感覚が違うし、身体に違う操作を馴染ませたくも無かったので、ずっと放置してきました。
今は、イノセン・テイセスで不本意ながらACE COMBAT 5のNOVICE操作に対応するノーマル操作で飛んだおかげで、この操作に馴染んだところです。
このタイミングを置いて、いつこの遊びをやるのだ!
というわけで開始しました。
その結果、ギブアップしました。イノセン・テイセスのノーマル操作は、ACE COMBAT 5のNOVICE操作から著しく改善していることが良く分かりました。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 01『極西の飛行隊』 §
F-5E×3+F-4G
かなり苦労して4機しか落とせず。恐るべしNOVICE操作。
RANK Bクリア
MISSION 02『開戦』 §
F-5E×3+F-4G
自動的に復元しようとするのでセンターが決まらず、銃撃がなかなか当たらず。
うーん、異様なまでにストレスフルな空戦でした。
RANK Sクリア
MISSION 03『間隙の第一波』 §
F-5E×3
MISSION UPDATE前は何とか全機撃墜。MISSION UPDATE後は、UGBで敵艦だけ仕留めて終わり。
RANK Cクリア
MISSION 04『初陣』 §
F-5E×4
あまりの飛ばしにくさに愕然。着陸は「完璧」とは言わせたものの、荒っぽすぎる着陸になりました。
RANK Aクリア
フリーミッションのノーマル操作でやりなおし。
しかし、既にNOVICEに慣れすぎてヨーが使えず。
なかなか難儀だ。
全機撃墜RANK Sクリア。着陸もたっぷり余裕を持って完璧。
とりあえず、ギブアップ。
ダメです。
もうどうしようもありません。
イノセン・テイセスと比較してあまりに飛ばしにくすぎます。
具体的にどこが違うのか §
気になるのは以下の2点です。
- 後方視点でスティックを左右に倒して旋回させると、ACE COMBAT 5は視点が機体に合わせて傾くので上下左右が把握しにくい。イノセン・テイセスは機体は傾いても視点は傾かない (コクピット視点では視点も傾くが)
- ACE COMBAT 5は復元力が強すぎ、力づくで強引に押しながら機体を機動させるような感じになる。その結果、正確な位置決めが難しく、銃撃を行う際に大きなハンデになる
これだけのデメリットがある上に、TMCも無ければマニュアルマヌーヴァも無く、ベクトルの合わない敵機の後ろをどうやって取れば良いのか、思わず途方に暮れてしまう感じです。
自機の真下に敵機がいても、どういう機動でそれを追えば良いのか咄嗟に分かりませんでした。(いつものACE COMBAT 5ならスプリットSで突っ込んでいく場面)
感想 §
実は、ACE COMBAT 5のNOVICE操作ってどうなのか……という新しい研究課題が生まれたかもしれません。
それとは別に、すっかりイノセン・テイセスに染まってしまい、ACE COMBAT 5をまともに飛ばせない自分に愕然としています。選択切り替えに思わず十時ボタンを押していたりするし。
さて、どうしよう……。
このままACE COMBAT 5の感覚を取り戻すと、今度はイノセン・テイセスが飛べなくなりそうだし。