2009年03月04日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 4242 count

ACE COMBAT 6に登場する空母はケストレルであるという新仮説!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 6では艦載機で補給ラインを超えると着艦ステージに入り、そこで空母に着艦します。この空母はACE COMBAT 5/ZEROに登場するケストレルとモデルが同じニミッツ級であり、しかも艦橋に書かれたナンバーが30と一致しています。

 しかし、設定年代を比較すると、ケストレルは既に沈んでいることになり、これはケストレルではあり得ません。

 というのが前回までのあらすじです。

思いついた新仮説 §

 この空母はやはりケストレルである、というのが新しく思いついた新仮説です。

 といっても、より厳密に言えば、「ケストレル」として準備されていた3Dモデルを便宜上そのまま転用した結果、ゲーム上にケストレルが出現しただけであり、けしてストーリーの整合性の上でケストレルが出現したという意味ではありません。

仮説の前提 §

 この仮説は、ケストレルの3Dモデルが、ACE COMBAT 6に先だって存在していたことが前提となります。これは、ACE COMBAT 5/ZEROの次世代機リメイク版という企画が存在し(あるいはACE COMBAT ZEROは当初PS2ではなく次世代機用タイトルであった)、そのような企画のためにモデリングされ、準備された3Dモデルがあった、という可能性を示唆します。しかし、実際にはその企画は実現せず、結果としてACE COMBAT 6が生まれたわけです。

 仮にこれが正しいとすると、ケストレル以外のモデルも存在していた可能性が高いと言えます。それらの3Dモデル資産は、実際にACE COMBAT 6で活用されたと考えれば筋が通ります。実際に、多くの共通するものが登場しているわけですから。もちろん、航空機類はそのまま転用ということはなく、更なる改良が加えられているでしょう。

ケストレル無修正の謎 §

 番号さえ変えれば同じ空母には見えません。しかし、番号さえ変えないで使われているということは、実はギリギリのスケジュールで後から突っ込まれた、という可能性が考えられます。ACE COMBAT 6というゲームには空母が出る必然性が一切ありません。もともと、空母は出ない内容で企画されたものであるが、発艦着艦が無いACE COMBAT ZERO等は変化に乏しいと考えられ、最低限の工数で追加されたと考えれば、番号すら変更する工数もなかった、という可能性も考えられます。

信じるなよ! §

 以上は全て単なる仮説であり、アイデア以上のものではありません。

 けして信じてはいかんぞ!

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2009年
03月
18日
ACE COMBATなんでもナンバーワン・ACE COMBAT 6編
3days 0 count
total 8907 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
2009年
02月
25日
MISSION 10『ラグノ要塞突破』HUDオフ攻略2回目・トンネルに突っ込んでみたよ!!
3days 0 count
total 3794 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2010年
01月
15日
飛行甲板上の機体は単座のF/A-18Eなのか!?
3days 0 count
total 7849 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090304000729
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.