ACE COMBAT ZEROのTLSがあまりに快感なので、もっと飛びたくなりました。そこで、今回はKNIGHTを目指すという制約を付けてもう1回やってみることにしました。
ルールは以下の通りです。
- 機種兵装はFALKEN+TLSのみ
- 難易度ACE
- SP NEW GAMEで始めてキャンペーンをクリアする
- MERCENARYで始めて、できるだけKNIGHTで終わるよう努める
- 選択ミッションはどれを選んでも良い
- 僚機の兵装や戦闘指示はどれを選んでも良い
- ミッション開始後、TLSを使い切るまでは通常ミサイルと機銃は封印。ただし、後からTLSで有利に撃破できる目標があることが分かっている場合はTLS温存もあり
- あくまでTLSの使い心地を見るのが目的なので、RANK、スコア、タイムにはこだわらない
以上のルールで完了しました。
しかし、全ミッションRANK Sでした。
感想 §
これまで自分はMERCENARY向きだと思っていました。撃破できる敵は全て撃破したいと思ってしまうためです。しかし、こうしてプレイしてみると、TLSの力を借りればKNIGHTプレイはスピード感があって、別の魅力があると気づきました。従来ならば、KNIGHTはスピード感がイマイチで、チマチマと細かい撃破を重ねるプレイという感覚でしたが、TLSを使うとその物足りなさが払拭されて別物になりました。
ということは、やはりFALKEN+TLSこそがMorgan+MPBM以上の最強機種であり、MERCENARYよりもKNIGHTの方が格上のエースであると思えるようになってきました。
まさか、今頃になってACE COMBAT ZEROの新しい魅力に目覚めてしまうとは。
各ミッションの経緯と感想 §
以下に、各ミッションの経緯と感想を書きます。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
FALKEN+TLS, XMAA
TLSのみ使用。ピンポイントで狙って黄色以外全機撃墜。
TLSは1発残して終了。
途中で1回、目の前の緑の敵機が黄色に変わってTLSを当てないようにして大焦り。
RANK Sクリア。
MERCENARYからゲージ移動開始。しかし、まだMERCENARY。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
FALKEN+TLS, XMAA
遠距離から緑を狙ったら近くの黄色も巻き込んでしまいました。ここでリトライ。
TLSが尽きた後は通常ミサイルで。
黄色が密集している場所にある緑のSAMは、結局TLSでは仕留められませんでした。遠くからでは精密に狙えないし、近くで低速飛行すればSAMに食われるだけなので。これはTLS向きではないと思いました。
RANK Sクリア。
ゲージはSOLDIERに突入。
MISSION 03 「円卓」 §
FALKEN+TLS, XMAA
雑魚は全て撃破。黄色はもちろん見逃し。
GRUN隊は3機までTLSで仕留めました。4機目はTLSでHITは与えたものの撃墜には至らず。通常ミサイルで仕留めて終わり。
RANK Sクリア。
ゲージはSOLDIER。
MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦) §
FALKEN+TLS, XMAA
今回は前回と違うコスナーを選択。
うっかりヘッドオンで落とされました。情けない。近づきすぎ。
TLS残り2発で黄色を除き全機撃破でクリア。かなりスムーズ。やはりTLSは対空で使ってこそ強い。
RANK Sクリア。
ゲージはSOLDIER。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSは対空のみに使用としました。
うっかり黄色を1つ撃破。対地攻撃は機銃も有効。
緑と赤はたぶん全て撃破。
着陸は完璧。
RANK Sクリア。
ゲージはSOLDIER。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSは対空のみに使用かつ8射をGELB戦の温存としました。
ヘリは離陸前に緑の状態で撃破。
順調と思ったら雑魚の敵機に落とされました。TLSで強引に行き過ぎたか。
リトライ。
今回はヘリは黄色にして見逃し。他の黄色も全て見逃し。
GELBはTLSの2射で瞬殺。
RANK Sクリア。
ゲージはぎりぎりまだSOLDIER。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSは対空と特に有効だと判断した対象にのみ使用としました。
ヘリは通常ミサイルで撃ってしまったものの、敵主要施設と敵機に限ったTLS攻撃は効率がよいと実感。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTになった。
MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §
FALKEN+TLS, XMAA
これしかないでしょ、というシータ選択。
順調に空戦。TLSが切れた後は通常ミサイルで。
黄色以外全て撃破。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界近く。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
FALKEN+TLS, XMAA
見えないSAMも苦労してTLSで撃破。黄色を仕留めないので、場所を探す目安になって便利。最後はTLSが足りなくなるかと思いましたが最後の1射でとどめも含めて仕留められました。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界まで。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSはMISSION UPDATE後まで温存。
間違って黄色を1機落としたかも。混戦で味方と同時に攻撃してしまうと、意図しない黄色撃破が発生してしまうことも。
SILBER隊は、いつもならファントムから落とすのですが、なぜか今回はファントムを最後にしました。
ミッション終了時敵影無し。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界まで。
MISSION 11 「焔」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSは対空目標にのみ使用。
ほんのわずかスティックを引くタイミングが遅れたために落とされました。あれま。
黄色以外全て撃破。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 12 「臨界点」 §
FALKEN+TLS, XMAA
ひたすら空戦。出てきた敵は黄色以外全て撃墜。SU-27戦の途中でTLSが尽きて、あとは通常ミサイルと機銃。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
FALKEN+TLS, XMAA
途中までやったものの、誤ってTLSで黄色を仕留めてしまい、がっくり。やりなおし。
特例として地上の目標には通常ミサイルと機銃を許可して進行。
と思ったらいきなりMIG-21BISに落とされて情けない……。やりなおし。
細かい敵をちまちまと撃破するしか無く、TLSにまるで向かないミッションかも。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §
FALKEN+TLS, XMAA
今回はジュピターを選択。やはりTLSは空戦向き。TLSが尽きた後は通常ミサイルで戦闘継続。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
FALKEN+TLS, XMAA
コクピット撃破後に、周辺の対空兵器(ロックオンできない)もTLSで撃破したものの、これはスコアになりませんね。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
FALKEN+TLS, XMAA
対WIZARD戦。
F-16XLを3機落としたところでステルス登場。ペースは早いです。
TLS残り3射でクリア。もちろんTLSのみ使用。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 17 「王の谷」 §
FALKEN+TLS, XMAA
特例としてTLSはMISSION UPDATE後にのみ使用。通常ミサイルと機銃の混用も可。
峡谷突破で橋桁に激突。情けない。
V2 CTRLは3射で終わり。なので、地上に若干の対空兵器を残して終わりました。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。
MISSION 18 「ZERO」 §
FALKEN+TLS, XMAA
迅速に仕留められず散弾ミサイルで落とされました。やり直して迅速クリア。
RANK Sクリア。
ゲージはKNIGHTの限界。