MISSION 13『SAFE RETURN』と並んで最近よくやるのが、MISSION 12『STONEHENGE OFFENSIVE』です。
このミッションで以下の制約を付けてプレイする遊びを思いつきました。
つまり、以下のような制約付きプレイとなります。
- 撃破が必須ではないJAMMERを撃破することができない
- 従って、ロックオンする兵装をロックオンさせることができない
- ロックオンしない無誘導爆弾などは全て封印対象なので使用できない
- 機銃も使用できない
- ストーンヘンジ本体は通常ミサイル(ないし対空特殊兵装)で仕留めねばならない
結果 §
- X-02+QAAM
- POINT 1900
- RANK C
- SU-37 1
- GRND TGT 7
- TIME 03'45"41
- 難易度ACE
無誘導で通常ミサイルを撃ち、ストーンヘンジを仕留めました。割と簡単でした。
しかし、実はJAMMERを撃破してしまうと、同じプレイを同程度に簡単に実行できないことも分かりました。(実際にやってみた)
なぜかといえば、誘導されてしまうがゆえに意図した場所に当てにくく、しかも関係ない敵を選択してしまうケースも多いからです。
感想 §
JAMMERを潰さない方が戦いやすいという皮肉がここにあります。
こういう皮肉は大好きです。