B001IDYNFQ
Amazon.co.jp


B001IDYW8O
Amazon.co.jp

2009年06月03日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.Xtotal 2881 count

続・H.A.W.Xでコブラ、クルビットは本当に可能か? 減速と機首上げは同時だっ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 リファレンスブックを見て気づいたのは、ここでコブラ、クルビットのやり方が詳しく書いてあることです。これが、HAWXでコブラ、クルビットができるという話の根拠になっているようです。

 しかし、ここで意外な記述を見つけました。

 コブラへの入り方の操作です。

減速と機首上げはどちらが先か §

 単に機首を上げると高度が上がってしまいます。

 なので、まず減速してから機首を上げていました。

 しかし、今ひとつ上手くできた気がしません。

 ところが、このリファレンスブックには減速と機首上げが「同時」だと書いてあります。これは目から鱗が落ちました。

 実際にやってみると、確かに綺麗にコブラやクルビットに入れます。

 機首上げ状態を維持すると失速してしまいます。その前に機首を水平に戻して加速すれば普通のコブラ。そのまま後ろに倒して1回転させればクルビット。ノーマル操作でも綺麗に決まります。

本当に価値はあるのか? §

 とはいえ……。本当にこれに価値があるのかは難しいところ。いくら素早く進行方向を変えられるとはいえ、速度を失速寸前領域まで落とさねばなりません。これは、敵からの攻撃に当たりやすいことを意味します。あるいは、追跡時には敵機に振り切られやすいことを意味します。また、低速で小さくまわるということは、自機を追うミサイルから見れば僅かな進路変更で容易に命中できることも意味します。

 もちろん、命中直前に小さくまわればミサイルをかわせる可能性はありますが、それは後ろを見ながら慎重に間合いを計らねばなりません。しかし、「特定方向を確実に見る」というのはまさにアシストOFFではできない最大の操作です。

 ということを考えると、現実世界でコブラが実戦用ではなくデモンストレーション用と見なされているのと同じように、デモ用としての用途が大きいのかなという気がしないでもありません。

 実際はどうなのでしょう?

感想 §

 もちろん、実戦でも使ってみましたよ。しかし、イマイチな感じでした。

Facebook

Tom Clancy's H.A.W.X

Tom Clancy's H.A.W.X - ホークス | トップページ | Ubisoft

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.X
【Tom Clancy's H.A.W.X】の次のコンテンツ
2009年
06月
04日
HAWXで空中衝突のリスクはあるのか無いのか!?
3days 0 count
total 2580 count
【Tom Clancy's H.A.W.X】の前のコンテンツ
2009年
06月
01日
バカル隊なのかパカル隊なのか!? それが問題だ……
3days 0 count
total 4426 count


B001IDYNFQ
Amazon.co.jp


B001IDYW8O
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090603000009
サイトの表紙【Tom Clancy's H.A.W.X】の表紙【Tom Clancy's H.A.W.X】のコンテンツ全リスト 【Tom Clancy's H.A.W.X】の入手全リスト 【Tom Clancy's H.A.W.X】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.