2009年07月13日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 total 15046 count

モンスター バトルロードの低レベル ランクB攻略・乱数を見切る特殊なノウハウが必要か!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ドラクエ9と進行がチャンポンになっていますが。

 ドルマゲス撃破前にモンスター バトルロードのランクBを突破できました。特殊なノウハウが必要だったので、以下にまとめます。ただし、推測が含まれますので100%信じてはいけません。

モチベーション §

 ドルマゲスを撃破するにはベホマラーが使えるLv30まで上げるのが基本的な攻略のようです。しかし、Lv21~24ぐらいのパーティーで単調な経験値稼ぎをするのも馬鹿馬鹿しいので、レベル上げ抜きで突破する方法を探してみました。

 その結果、チーム呼びによって突破する方法があることが分かりました。そこで、モンスター バトルロードを進めることにしました。その際、ランクBが著しく難しい壁であることが分かりました。

基本的な方針 §

 にゅすけさんのDQ8 低レベルクリア (平均13.25)のやり方を基本的に踏襲しています。しかし、こちらの方がずっとレベルが高いので完全に同等というわけではありません。

問題 §

DQ8-ドラクエ8 低レベルクリア - 2より

この条件ではランクBの突破が最難関です.

(中略)

すると、あら不思議(笑).コントローラに触れることなくバトルロードへのチャレンジを勝つまで繰り返してくれます.実戦では私は18回でクリアしましたが、同じ条件でも400~500回かかることもあるらしいです.

 私がやったケースでも、数百回やって勝てませんでした。連射パッドをセットして幾晩も寝ましたが、一度も勝てませんでした。

解決 §

 ランクDで1回勝利してからセーブ等も行わず他の部屋にも行かず、そのままランクBの連射攻略を開始したところ、10~20回程度(回数不詳)で勝利しました。

考察 §

 問題は乱数の発生系列であると考えられます。全ての戦闘の展開はおそらく疑似乱数によって成立しており、ランクBで勝利できる疑似乱数の種とそうではない種が存在すると考えられます。従って、同じ種を使い続ける限り勝てない結果が再現され続ける可能性があり得ます。

 では、種はどのようにして決定されるのか。

 ヒントはにゅすけさんのサイトにあります。

DQ8-ドラクエ8 低レベルクリア - 攻略ガイド1より

実はダンジョン内のエンカウントのタイミングはロードからの歩数で決まります.最短距離で疾走すればエンカウントは4回で済むので被害を最小限に抑えることが出来ます.

 実は同じ場所で必ずエンカウントする、という現象は私も経験して気になっていました。これは実際には「歩数で決まる」のではなく、以下の状況であると判断する方が良いような気がします。

  • 何らかのタイミングで乱数の種がリセットされる
  • その種を利用した乱数によりエンカウントが判定される

 問題はこの「タイミング」が何かですが、もしかしたらロード時ではなく、エリア切り替え時ではないか、という気がしないでもありません。しかし、厳密にどのタイミングであるかは重要ではありません。ともかく、ランクBへの挑戦を開始する直前に乱数の発生系列を消費させて、ランクB戦での乱数の使用開始位置をあとの方にずらすことで展開を変化させられるはずです。

 そのような意図で建物の外に出てモンスターと戦ったことがありますが、このときは特に変化無し。ランクD戦を1回行ってから即座にランクB戦に突入した時には成功しました。

感想 §

 幾晩も幾晩も幾晩も連射パッドをセットして寝たのに勝てず。しかし、ランクD戦を挟んだ場合のみ驚くほど短い時間で勝っていたのは驚きです。ちなみに、ドラクエ8とドラクエ9の進行がオーバーラップしているのは、要するにドラクエ8は連射パッド放置しかしていなかったから、なのです。しかし、そろそろドラクエ8はお休みかな……。