2009年07月18日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 2668 count

都立中央図書館 (お気楽に訪問してみた)

Written By: 川俣 晶連絡先

 まさに、軽く帝都地形図を見るというだけの目的で東京都立中央図書館に行ってきました。成果は「「現場付近に集合せる内径2,100粍鋼管」写真はどこか・突如浮上した「初台2丁目説」」に書いた通りです。

 というわけで、ここでは感想を1つ。

 検索も書籍の請求もなく、単に気楽に開架の地図を見るだけの利用は、初めての経験かもしれません。気構えて、できるだけ多くを1回の訪問で済ませようと考えることが多かったのですが、今回はあえてそれは行わず。結果として、地図のコピーだけ窓口を煩わせましたが、かなり気楽に終わらせることができました。

 たぶん、それができたのは「けして遠くない」という印象を持つようになったからだと思います。以前は、とても遠いという印象を持っていましたが、天現寺橋はかつての玉電の終点つまり下高井戸と鉄路でつながっていたと思うと、それほど遠いとも思えません。結局、交通経路が不便で乗り換えが多いだけで、直線距離では大したことはありません。

 そう思って訪問してみると、入るための手続きが面倒ということもありません。コインロッカーに鞄を放り込むだけ。入館証は手渡しでもらうだけ。ゲートも簡単に通過できます。かなり気楽です。

 問題があるとすれば、高台の上にあるため、歩くと足が疲れることでしょうか。他の用事で歩いた後に行くと、気になることもあります。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
09月
18日
有栖川宮記念公園・東京都立中央図書館・企画展示 明治大正の東京見物
3days 0 count
total 4990 count
2009年
01月
10日
東京都立中央図書館・リニューアルオープン記念企画展 ~都立図書館100年の歩み~
3days 0 count
total 4775 count
2009年
06月
20日
有栖川宮記念公園・都立中央図書館
3days 0 count
total 4050 count
2009年
07月
03日
目黒区 八雲中央図書館・東京都立中央図書館
3days 0 count
total 5207 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090718165308
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.