2009年07月20日
トーノZEROアニメ雑記total 2698 count

シンケンジャーとディケイドの共演は何をもたらしたのか

Written By: トーノZERO連絡先

 シンケンジャーとディケイドの共演は常識的にあり得ない壮絶な内容そのもの。

 しかも、今日(2009/07/19)の放送では、実質的にシンケンジャーのラストシーンがディケイドのプロローグです。

 ストーリーの本筋は連続していませんが世界は連続しています。どちらのエピソードも実に素晴らしい内容です。多角的な意味で。

 さて。

 ここで書きたいことは1つ。

 シンケンジャーという作品において、「殿」の立場は突出して特異的です。「殿」の立場は特別であり、他の誰もが彼とは同じ地平では語れません。敵側の大将である血祭ドウコクですら、「殿」と同じ目線で対等に向き合う存在とは言えません。血祭ドウコクはまた別の意味で異質なのです。

 ……と考えたときに、「殿」と対等の目線で交わることができるキャラクターはシンケンジャーの作中には存在しないことになります。

 そう。シンケンジャーの作中には。

 つまり、シンケンジャーの作中から抜け出し、ディケイドの作中に入ったことでそれが初めて可能になったと言えます。

 志葉丈瑠と門矢士の出会い、会話の持つムード。そして、シンケンレッドとディケイドが肩を並べて戦うビジュアル。それらは、シンケンジャーという作品が可能性として内包した価値でありながら、シンケンジャー単体では発揮することができなかったことかもしれません。

 そういう意味で、志葉丈瑠のああいう表情を見られたのが、ディケイドとのコラボの最大の価値ではないかと思いました。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2009年
10月
05日
工場~ジャンクション・遊戯王5D'sはドボク系のファッションをまとっているか?
3days 0 count
total 3429 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2009年
07月
12日
大正野球娘を見て思う・既に野球アニメのルールは変わってしまったか?
3days 0 count
total 3055 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090720000106
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.