2009年08月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 3948 count

Xbox360修理完了!! そして、やっとPJエンブレムF-16Cで飛べたぞ!! (ヨタヨタと)

Written By: トーノZERO連絡先

 Xbox360本体が修理から上がってきました。

 なので、故障で妨げられたフライトを実施。

 等々の話題を少し書きます。

修理の違い §

 分かったこと。SONYにPS2の修理を出す際は問題発生時に使用していた周辺機器ケーブル類とソフトそのものを全て付けて送れだが、Xboxは周辺機器ケーブル類とソフトそのものを全て付けないで本体だけ送れだった。

 どうやら、PS2は実機を送って再現テストしないと修理内容も確定できないようだが、Xbox360はエラーコードでだいたい修理内容まで分かってしまうらしい。

 実はこのあたりが地道に実力の差に結びついているような気がしないでも……。

 この手の裏方のシステムが整備されていることは、本当の意味で成熟した製品ということなのかも。

 ちなみに、送る前に修理代金0円は確定していました。

修理内容 §

  • DVDドライブを交換しました。
  • サブ基盤(ワイヤレス機能や電源機能など)を交換しました。
  • メイン基盤(マザーボード)を交換しました。

 手に持つと軽くなった気がします。

 発熱や騒音も減った気がします。

 たぶん中身は別物です。

 もし、0円で新型相当になったのなら、かなりラッキーかも。

つまり §

 たぶん中身は別物です、と書いた瞬間に気づきました。

 Silber隊リーダーのファントムみたいなものですね。(from ACE COMBAT ZERO)

設定は全て消えた §

 HDDは外して保管してありましたが、様々な設定は本隊側に記憶されていたようで、全て飛びました。(HDDに個人のアカウント情報は残っていたが)

 なので、ネットワークの設定なども最初からやり直しになりましたが、無線LANアダプタのMacアドレスが変わってしまったのかルータ側のデータが飛んだのか有効ではなく、Macアドレスの再設定から行わねばならず、結構面倒な作業でした。

グレースメリアよ、私は帰ってきた §

 今度こそPJエンブレムでM01!

 故障で中断されたフライトを今こそ!

 というわけで、使用機種はF-16C -PJ EMBLEM-で特殊兵装はXMA4。シャムロックも同じ。難易度はACE。フリーミッションのMISSION 01『グレースメリア侵攻』です。

 しかし、開始して即座に大焦り。

 いきなりスロットルとヨーが逆で回避も上手くできません。すぐ1回落とされました。つまり、自分はH.A.W.Xの設定に慣れていたが、ACE COMBAT 6はスロットルとヨーを逆転する設定だったのです。慌ててゲーム内設定で逆転を解除。

 しかし、まだまだ災厄は続きます。次の問題は何とミサイルが発射されない!!

 つまり、H.A.W.Xの設定に慣れていて、ミサイルを撃ったつもりが機銃を撃っていたという情けない状況。

 それに気づくと怒りが湧いてきますね。

わざわざ違うボタン操作にして、カスタマイズ機能も付けないゲームデザイナーのおまえら、3回ぐらい上空から機銃掃射してダンスを踊らせてやろうか?

 いや本当にこういった無意味な操作の非互換性は、頭で考えて操作しては間に合わないタイプのゲームでは致命的です。

 しかしまあ設定の変更と、徐々に戻ってきた感覚のおかげで少しずつ空戦も上手くこなせるようになって来ました。

 XMA4が無くなりそうだったので、途中から通常ミサイルも利用。

 けっこう敵を減らしたな、と思った時点でそのままTGTを全て落として終わらせました。

 結果はTOTAL: A。

 うん。やはり飛ぶことは楽しいと再確認。

 しかし、飛ぶだけで精一杯であり、他機種と比較してF-16C -PJ EMBLEM-がどう違うのかは分かりませんでした。とほほ。

感想 §

 いろいろ勉強になりました。

 良い意味でも悪い意味でも。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090801000047
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.