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2009年09月03日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.Xtotal 3126 count

Mission07 バックファイアの謎・最終まとめ「解明された驚異の数々・そして謎は謎として残った」

Written By: トーノZERO連絡先

 23回ぐらい続いたけれど、これでもう終わりだよ、Mission07 バックファイアの謎。

 「Mission07 バックファイアの謎・ゴーストが乗り切れないスカイハウンドは墜落する仮説!!」で述べた仮説が誤りだと分かったので、分かっていることをまとめて終わることにしました。

失敗条件 §

 以下のいずれかの条件が満たされたとき、ミッションは失敗します。

  • 4機存在するスカイハウンド(ヘリ)が3機落とされたとき
  • 8シンボル存在するゴースト(地上部隊)が6シンボル撃破されたとき (ゴーストの防衛円表示前)
  • 8シンボル存在するゴースト(地上部隊)が4シンボル撃破されたとき (ゴーストの防衛円表示後)

 以下は失敗条件ではありません。この条件が成立する前に上記の条件が成立してしまうからです。

  • スカイハウンドのゲージが0%になる
  • ゴーストのゲージが0%になる

 ちなみに、ゲージは全機の耐久度を1つの百分率に換算したものです。たとえば、無傷のヘリ3機と、墜落して損失となったヘリが1機いる場合、各機の耐久度は100%, 100%, 100%, 0%となりますが、ゲージに換算すると75%となります。

スカイハウンド個別ダメージの確認 §

 スカイハウンドがゴーストを収容するために降下開始するタイミングから離陸してスカイハウンドの護衛を再開するまでの期間のみ、スカイハウンドには1機ずつ耐久度の数値が表示されます。ただし、100%の場合は何も表示されません。

 これはスカイハウンドのシンボルが青ではなく緑で表示され、かつ、スカイハウンド全体の耐久度を示すゲージが表示されていない期間にあたります。

 このタイミングで、個別機体のダメージをチェックできます。

チェックポイントから再開しても必ず失敗するケース §

 以下の2つのケースでは、チェックポイントから再開しても必ずミッションが失敗します。

  • ミッション失敗確定後にチェックポイントが保存された場合。たとえば次の順番に事態が進行したとき: 多目標AG発射、ゴースト全滅、ミッション失敗確定、多目標AGが着弾して敵を殲滅、西からの増援出現、失敗終了の通信イベント完了
  • ゴーストの防衛円表示前に、ゴーストの残存シンボルが4~5シンボル撃破されたとき

 1つめのケースは、ミッション失敗確定後にチェックポイントが保存されてしまうので、何回チェックポイントから再開しても既にミッション失敗確定後です。

 2つめのケースは、ゴーストの防衛円表示前と表示後で失敗条件が食い違うことが原因です。ゴーストの残存シンボル数が4以下になった場合、その瞬間にミッション失敗扱いにならないとしても、このタイミングで必ずミッションは失敗します。チェックポイントから再開しても、ゴーストの残存シンボル数が4以下であれば同じタイミングで必ずミッションは失敗します。

最低必須撃破対象 §

  • 4つめのSAMサイト
  • ゴーストを狙う敵の大多数
  • 難易度が高い場合は、スカイハウンドのダメージを軽減するために、スカイハウンドを狙う敵をある程度

 難易度ノーマルであれば、スカイハウンドを一切護衛しないプレイも成立します。それに対してゴーストは脆弱なので、しっかりと護衛を行う必要があります。

ゴーストのダメージ定常 §

 北から来る増援を1両だけ残し、そのまま放置すると攻撃を受けているゴーストのダメージが減らなくなる状態に陥る場合があります。この場合、いくらでもプレイ時間を引き延ばすことができます。

 ちなみに、この増援からのダメージは以下の3つのパターンの展開のいずれかになりますが、チェックポイントから再開してやっても同じにはなりません。

  • ダメージが全く累積しない状態で定常になる
  • 適当なダメージが累積したところで定常になる
  • ダメージの累積が止まらず、ミッションが失敗する

スカイハウンドの突然死 §

 「ゴーストのダメージ定常」が発生し、「適当なダメージが累積したところで定常になる」のパターンの場合、そのまま15分程度時間を潰してからミッションを進行させると、ゴーストを回収するためにスカイハウンドが着陸する前後に1~2機のスカイハウンドが墜落する場合があります。発生条件が原因は不詳です。

 この突然死は、ダメージの少ない機体から順に発生するようです。

 突然死が発生してもミッションのクリアには支障ありません。

その他 §

  • 4つめのSAMサイトを撃破しないといつまでもスカイハウンドは滞空し、敵機がいれば攻撃を受けてしまう。しかし、スカイハウンドはかなり防御力が高く、なかなか耐久度は下がらない。つまり、慌てる必要はそれほどない
  • 意味ありげに表示されるゲージは一切意味がない。たとえゲージに数値が残っていても、失敗条件が満たされればミッションは失敗する

感想 §

 たぶん、目で見て容易に分かる特徴によって、挙動を解釈できないのだろうと思います。なので、ともかく分かったことだけ上記の通りまとめました。

 やれやれ。これで一息です。

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