2009年09月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 14018 count

MISSION 01『グレースメリア侵攻』ついに判明したPARACHUTE撃破方法! 感動だジーン!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ajutoさんより、素晴らしいメールを頂きました。

 話題は2つあるのですが、うち1つは何とMISSION 01『グレースメリア侵攻』のPARACHUTE撃破方法でした!!

 何回も何回も何回もあらゆる方法で撃破を試みたにも関わらず分からなかった撃破方法ですが、ajutoさんはそれを突き止めたのです!

 何と素晴らしい!

 感動だジーン! (ヤッタージンベエ風)

撃破のポイント §

 LEADER BOARDSの順位にも影響する話なので、ここでは具体的な数値は割愛します。要点のみを書きます。

  • PARACHUTEは繰り返し出現するC-17が議事堂と城に降下させるものである
  • このPARACHUTEはいかなる自機の兵装を使用しても撃破できない
  • PARACHUTEを撃破できるのはおそらく味方AA GUNだけである
  • ただし、自機が近くにいると味方AA GUNによるPARACHUTE撃破は発生しない

 過去に私が数え切れない回数、PARACHUTE問題の調査のために飛んだとき、自機のあらゆる兵装と味方AA GUNによる撃破を試しました。結果を明瞭に知るために、常に自機で観察しつつそれを行いました。しかし、1回もPARACHUTE撃破を目撃できませんでした。

 ところが、そういった調査を意識しないでプレイしているとき、いつの間にかPARACHUTEが撃破されていることに気付く、という事件が数回ありました。

 なぜそのような違いがあるのか、全く分かっていませんでした。少なくとも、熱意を持って調べようとすればするほど、PARACHUTE撃破から遠ざかっていたことだけは確かです。

 しかし、ajutoさんの調査でやっと理解できました。

 PARACHUTE撃破を確認するために自機が近くにいる……という状況そのものが、撃破の発生を遠ざけていたわけです。

PARACHUTE撃破を体験する方法 §

 要するに以下の2点を実践するだけです。

  • 味方AA GUNの生存性を高め、かつ、味方AA GUNが他の敵を狙ってしまわないために、PARACHUTE降下地点付近の敵を一掃しておく
  • 自機は遠く離れる (撃破情報としてPARACHTEの名前が出るので、それによって撃破を確認する)

試行1回目 §

 ともかく右も左も分からないので、当たって砕けるプレイを開始。

  • 難易度EASY
  • CFA-44(ラーズグリーズ)+ADMM, CFA-44(ラーズグリーズ)+ADMM
  • F-4E 16
  • B-52 10
  • UH-9 5
  • MIR-2000-5 34
  • C-17 16
  • F-16C 44
  • AH-64 3
  • PARACHUTE 1
  • GROUNDS 12
  • F/A-18F 7
  • TOTAL: S
  • TOTAL POINTS: 59860

 生まれて初めて意識的なパラシュート撃破に成功した!

 デブリーフィングでPARACHUTE 1の文字を見たときは、まさに感動です。

試行2回目 §

 1回目はかなり煮え切らなかったので、PARACHUTE撃破数も1でしかありませんでした。そこで、もう少しマシなプレイを試行。

 やり方は以下の通りです。

  • C-17を撃墜する必要はないはずなので、敵を一通り一掃したら完全にグレースメリアから離れて待機する
  • B-52はぐるぐる巡回しているようなので、これは仕留めておくことにした。残すTGTは城上空のUH-9とした。そうすると城に降下するPARACHUTEを撃つ味方AA GUNが減る懸念があるが、今回は議事堂に頑張ってもらうと割り切った
  • シャムロックが仕事をしすぎるので、弱い機体に乗せる

 結果は以下の通りです。

  • 難易度EASY
  • CFA-44(ラーズグリーズ)+ADMM, F-16C+XMA4
  • MIR-2000-5 34
  • F-4E 16
  • B-52 10
  • UH-9 5
  • F-16C 44
  • C-17 3
  • AH-64 3
  • PARACHUTE 6 (720PTS)
  • GROUNDS 16
  • F/A-18F 12
  • RAFALE N 12
  • STRIGON 3
  • TOTAL: S
  • TOTAL POINTS: 65010

 というわけで、PARACHUTEの撃破数は6に増加です。

 この数字は、まだまだ手探りの状態で出したものであり、更に上乗せの余地が大きくあります。予測される理論上の最大数はajutoさんのメールに書かれていましたが、あえてここでは書かないでおくことにします。

感想 §

 ajutoさんにはまさに感謝。やっと謎が1つ解けました。

 それはさておき、久々にH.A.W.XからACE COMBAT 6に戻りましたが、なかなか思い通りに飛ばせずに焦りまくり。何しろ、「ミサイルと機銃が逆」「マップ切り替え、兵装切り替え、僚機への指示のボタンが違う」ということで、撃ったつもりのミサイルが発射されなかったり、兵装を切り替えるつもりでシャムロックに指示を出した回数も多数。しばらくは凄い成果を狙えるような状況ではないでしょう。当分はリハビリ飛行を続けるしかありません。

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