ここでは、マダンテを使った戦法と、まんぢふさんの1人バラモスLv1攻略記を書きます。
マダンテによる超高速ボス攻略 §
賢者の追加2名の育成が終わり、賢者4人のパーティーが可能になったので、マダンテによる超高速ボス攻略を試みてみました。
とりあえず、デスタムーアLv5の2ターン(1ターン+1行動=5行動)クリアを実現しました。
この結果は、当初まったく想像もしていませんでした。マダンテはMPを全て使い切る割に与えるダメージが少なく、切り札になるとは思えなかったのです。しかし、高レベルボスを高速クリアする動画類を見ているときに気づきました。
「マダンテはフォースでパワーアップしてる!?」
つまり、弱点フォースを掛ければ、マダンテはパワーアップします。上記は、Lv99賢者、全職業スキルMAX、杖スキルMAX、杖装備、MPアップアクセサリ若干装備、MP満タンという賢者4人パーティーで、全体化ダークフォース+マダンテ4回(つまり5行動=1ターン+1行動)でデスタムーアLv5を倒した瞬間です。
より詳しい考察 §
マダンテは敵全体に使用者の残存MP×1.5のダメージを与え、MPが0になります。ダメージの根拠は使用時のMPにあって、魔力等でパワーアップはできません。しかし、フォースとテンションによってダメージをアップすることができます。しかし、ダメージ上限は4017であり、一撃でそれ以上のダメージを与えることはできません。相手にもよりますが、おおむね「弱点フォース+テンション2回アップ(20)」ぐらいで上限に達しますので、それ以上テンションを上げる意味はあまりありません。
ちなみに、マダンテはMPを使い尽くすため、基本的にはマダンテを撃ってケリを付けるべき最終技となります。アイテムでMP回復すれば繰り返し撃てますが、MP全回復しないと打撃力が出ないので、回復にレアなアイテムを要し、普段の攻略には現実的ではありません。(手段を問わす1回だけ倒したいときは考慮に入る)
また、マダンテを撃つ前にMPを使った攻撃を行うことも現実的ではありません。MPが減るとマダンテの威力が落ちるからです。
従って、賢者4人のパーティーで攻撃する場合、マダンテ4発しか攻撃を行わないのが基本パターンと考えられます。マダンテ4発であれば最大4017*4=16068ダメージを全体に与えられ、既に解禁済みの全ての旧作ボス(バラモス、ムドー、ドルマゲス、竜王、デスピサロ、ミルドラース、シドー、デスタムーア)Lv99を理論的には全て倒せる計算になります。
問題は、「弱点フォース+テンション2回アップ」が完了してマダンテを撃つまで4人の賢者全員が生存していなければならない点です。フォースは全体化すれば1回の行動で完了しますが、テンション2回アップは「ためる」を使うと1人2ターンを要します。比較的弱いLv99ボスなら全員がテンション2回アップしなくても足りますが、それでも何人かは2回アップを要します。しかし、それを普通に待っていてはパーティーの誰かが戦闘不能になる可能性が大です。この問題を解決するには、テンションバーンして敵から2回攻撃を受け、かつ生存すれば良いことになります。3回行動かつ全体攻撃を行うボスであれば、2回攻撃を受けることは十分に可能です。
従って、たとえば、デスタムーアLv99はYouTubeの動画などを見ると、以下の2ターンで倒せることが示されています。
- 第1ターン 全体化ダークフォース+テンションバーン×3
- 第2ターン マダンテ×4 (1人はテンション5、2人はテンション20)
とはいえ、これは「理論的には可能」という話であり、実践すると2つの問題があります。
- 装備が貧弱だとマダンテする前に戦闘不能者が出る可能性が高い (素早さ調整も極めて重要だが、それも装備で行う必要がある)
- 敵がテンションバーン後に適切な攻撃を行ってくれるかは、かなりリスキーなギャンブルで、何回も繰り返す手間が必要
前者は時間を掛けないと装備が揃わないことを意味し、後者は時間がなければ繰り返せないことを示します。つまり、暇無し人間には無縁の戦い方だと考えられます。
また、低レベル帯の旧作ボスを連続で倒す場合には、MPが尽きる関係上連戦ができず(一般的にはMP回復に宿屋まで戻らねばならない)、効率が良くありません。
しかし、低レベル帯の旧作ボスの地図に「2ターンクリア」等の記録を書き込んで配布する場合には役立つと思います。(テンションバーンではなく「ためる」を使えば、低レベル帯ならほぼ確実に倒せる。レベルが特に低ければ「ためる」すら不要)
まんぢふさんの1人バラモスLv1攻略記 §
トーノ・ゼロ様^^
まんぢふです。
にゅすけさんの所を見て、じゃあ自分もと思ってデスタムーアでやってみましたが・・・
現時点では無理です・・・(笑)
前回の次の転生でLv1に戻ってからデスちゃんに2日間挑戦し続けました。
私のDSは娘からのお下がりで多少『ラリホー』が漏れているのか寝ている方が多かった様な・・・
嫁の『ザメハ』でハッと我に返り・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし何回おっ死んだ事やら・・・
もっと各装備を強化してから出直す事にしました。
そこで前回は余裕で勝てたバラモス君に、優越感を頂きにあがって(涙)レベル上げの続きをしようと再戦致した次第です。
前回の装備はメタルキング一式と無敵のズボン、必殺の扇と癒しの腕輪でした。
各スキルは満タンで盾の秘伝書と賢者の聖水を数個持って・・・
戦略は単純です。
ミラーシールド→吐息返し→癒しの雨→守りの霧・・・以上の繰り返しです^^
敵の打撃2連打が怖いので守りの霧が最初でも良いかもしれません。
最初の攻撃でHPを相当削られたら守りの霧は先に掛けたほうが無難かもしれません。
途中で攻撃チャンスは何度も有るのですが、勝つ戦いよりも負けない戦いをする為に最初に掛けた物の効果が切れる前に重ね掛けをして自らの攻撃は1度も行っておりません。
1回だけカウンターが勝手に働いていましたが。
そこで今回は前回余裕だったので装備を軽くしていきました。
そもそも攻撃は行う気が無いので最安値で攻撃力9の羽根の扇
打撃は身体で受けるにしてもミラーシールドを使えないと困るのでお鍋のふた(笑)
流石に死ぬのはイヤなので癒しの腕輪。
以上3つの装備で、後はデフォルトのタンクトップに短パンでした(笑)
そして戦い始めると更に余裕が有るじゃ有りませんか!( ̄△ ̄;)エッ・・?
じゃあこんな時代ですから更にコストダウンを・・・
賢者の聖水やら魔法の聖水をケチる事が出来るか・・・
『せいしんとういつ』を時々織り交ぜてみました。
また勝ってしまった(笑)
勿論MPは補充無しで足りました。
じゃあ次は身の守りの低い『まほうつかい』で再戦か?
もしかしたら癒しの腕輪も要らないかも・・・(爆)
こ、これは!
技を発動する関係で扇と盾は装備しているものの、後は全裸(いや、デフォルト装備は着ているけれど)。しかも、消費アイテムも使わずに!
バラモスと最初に戦った時の絶望感を思い出すと絶句しますね。当時の感想は「しかし、たかがLv2でもバラモスは強い! 話にならないぐらいの実力差であっさり壊滅」でした。もちろん4人揃ってレベルもたぶん50ぐらいはあったはず。装備もいろいろ持ってたはずです。
システムの理解と活用ノウハウの充実が進むと劇的に難易度が変わるのが、ゲーム攻略の面白いところですね。自分で制限事項を課して挑戦するのも楽しみ方だと思います。こういう、他人が見ても面白い結果が出るわけですから。
余談 §
まんぢふさんのメールが面白すぎて、今日配信のクエストがあるのをすっかり忘れてました (笑)。あとでやろう……。
あとは通常クエスト残り2つ。うち1つは全裸で地図のB10F以下に行って素手で50体のモンスターを倒せという凶悪非道なもの。行けばすぐ終わるのだろうけれど、ボス攻略を研究するのが面白くてなかなか行けません (笑)。