2009年10月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2555 count

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』のSTRIGONにシャムロック補正は無い? そしてSTRIGONのADMMハンティング方法

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 01『グレースメリア侵攻』とMISSION 09『重巡航管制機要撃』のSTRIGONには、自機とシャムロックで与えるダメージが違うシャムロック補正が存在するらしいことが分かっています。

 ならば全てのSTRIGONが同じだろうか、ということで、MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』のSTRIGONにSAAMを撃ってみました。

 その結果、MISSION 01『グレースメリア侵攻』とMISSION 09『重巡航管制機要撃』のSTRIGONと違い、自機でもシャムロックでもSAAMの1発で撃墜可能であることが分かりました。つまり、差を確認することはできませんでした。たぶん、差はないような気がします。

STRIGONにシャムロックの攻撃を当てる方法 §

 普通に撃たせてもなかなか当たりません。おおむね確実に当たる手順を確立しました。難易度Easy、SU-47+SAAMを前提とします。(自機、シャムロック共に)

  1. シャムロック命令違反確定後にチェックポイントからリトライ (その後、ずっと全力加速)
  2. 右旋回してSTRIGON編隊へ
  3. 上昇していく最も上の一機を選択。その機体に向かって全力加速直進
  4. 距離30000ぐらいでシャムロックに攻撃指示

 この手順では今のところ必ずSTRIGONを落としています。

シュトリゴン瞬殺テクニック(ただし難易度による) §

 シャムロックのADMMは本来の射程距離外にまで届きます。そこで、先頭の1機にロックオンした時点でシャムロックに攻撃指示を出すことで、まだ射程外のSTRIGONまで含めて落としてくれるのではないか、と考えました。

 そこで、難易度Easyで試すと4機しか落とせませんでした。しかし、自機がADMMを撃つと、残り2機も撃墜でき、本当にあっという間に6機全機が消えて無くなりました。

 ならばこれは有効な攻略かと思って確認のために難易度ACEで飛んでみると、今度は上手く行きません。シャムロックのADMMで落とせるのはせいぜい3機。自機のADMMでは良くて2機。最良の結果でも1機は残してしまいました。

 というわけで、難易度Easyでは使えるかもしれませんが、難易度ACEでは難しいかも……。

更に…… §

 上は、シャムロック命令違反確定後にチェックポイントからリトライで実行しました。チェックポイントから再会ではなくミッションの続きで行う場合、普通にやるとSTRIGONとの距離が詰まってしまうので、遠距離攻撃は困難です。

 しかし、STRIGON出現直後に反転して距離を取れば、ダメージ制限解除後に遠距離からADMMを撃てます。更に嬉しい誤算として、ネームド機が自機とSTRIGONの間で自機を追ってきていました。つまり、シャムロックにネームド機をロックオンさせてADMMを撃たせれば、かなり遠距離からSTRIGONを攻撃できます。しかし、それでも全機は落とせませんでした。残念……。

感想 §

 全力で真っ向勝負の空戦をやっても勝てる相手ですが、いろいろ攻略の余地がありそうだと分かって、更に興味が沸いてきます。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2009年
10月
13日
MISSION 04とMISSION 15のSTRIGONにはシャムロック補正が存在した!!
3days 0 count
total 2412 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
2009年
10月
11日
ajutoさんによるMISSION 13『グレースメリア解放戦』のUAV種類と挙動の全調査
3days 0 count
total 2611 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20091012000029
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.