2009年11月02日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 3630 count

MagSite1 0.88リリース・オーサリング支援機能拡充

Written By: 川俣 晶連絡先

 2009年11月2日に、MagSite1を0.88にバージョンアップしました。

 (0.87はサイレントバージョンアップとなります。ドキュメントは作成されていませんがダウンロードは可能です)

入手先 §

 MagSiteMan1上からダウンロードできるほか、MagSiteDistシステムよりダウンロードできます。

MagSite1手動ダウンロード

変更点 §

 変更点は以下の通りです。

  • トラックバックが送信されない
  • Amazon検索が機能しない
  • $$asin[r], $$refでIDを自動抽出する自動正ボタンを追加

 変更点の詳しい説明を以下に述べます。

トラックバックが送信されない §

 フォームのレイアウトを変更した際、トラックバック情報が対象外になっていました。

Amazon検索が機能しない §

 サンプルソースのミスに対する修正をミスるという情けない問題でした。

$$asin[r], $$refでIDを自動抽出する自動正ボタンを追加 §

 Amazonの商品ページのURLやrefによる参照先のIDをURLから抜き出すのは面倒です。そこで、これらのマークアップの内容にURLそのものを書いた上で「自動正」ボタンを押すとIDを抽出するようにしました。

 ちなみにこれは正規表現を使って実現したものであり、MagMLの構文を解釈しているわけではありません。そのため、構文的に正しくないテキストに変換してしまう可能性はゼロではありません。