2009年12月13日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.X for iPhone/iPod touch total 2941 count

スロットル問題とiPod touch

Written By: トーノZERO連絡先

 加速減速あるいはスロットルはACE COMBAT等ではたいてい「加速ボタンを押すと加速し、減速ボタンを押すと減速、手を離すと中立に戻る」です。

 iPod touchでH.A.W.Xをやったときに、もしかしたら始めての例外に遭遇しました。つまり、「タッチパッドで調整し、手を離してもそのまま」です。

スロットル問題 §

 勝手にスロットル問題と呼んでいますが、PS2コントローラはともかくスロットル(加速)ボタンが最も早くへたばります。通常、スロットルはレバーで状態を決めるものであり、押し続けるものではないと思いますが、ACE COMBATではそうなります。

 では、「状態を設定する場合にのみ触れる」のなら、ボタンはへたばらないことになります。

実際の使い勝手はどうだ? §

 悪くないと思いますが、忘れずに状態の更新が必要です。手を離すだけではニュートラルに戻らないので。

 とはいえ、減速で失速しないH.A.W.Xだから可能とも言えます。失速しない程度に減速するというゲーム性は頻繁にON/OFFを繰り返すことで可能になるので。

Tom Clancy's H.A.W.X for iPhone/iPod touch

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。