2009年12月14日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.X for iPhone/iPod touch total 2847 count

ユリシーズまで終わったが…… 問題は選択

Written By: トーノZERO連絡先

 H.A.W.XもiPodでユリシーズまで進みましたが。イマイチ楽しくないですね。

 ユリシーズも、結局大筋ではXbox360と同じですが、ともかく思い通りに飛びません。しかし、それはある程度、慣れの領域でしょう。

 それより問題は思い通りに選択できないことです。全速で突っ切りながらミュルミドンを仕留めればクリアできると思いますが、ミュルミドンを選択できません。

 結局、意図した敵を選択できず、後方の敵艦隊、ミュルミドンの左右の護衛艦、護衛の敵機などを選択して切り替えられないこともあります。

更に言えば §

 ミュルミドン艦隊の攻撃も半端ではないため、全速で突っ込んで反復攻撃することになりますが、攻撃チャンスは通過時の僅かなタイミングしかありません。しかし、操縦しにくさからその瞬間に敵を正面に捉えられず、捕らえられても指ずれないし認識ミスでミサイルが出ないこともあります。それを加味すれば、難易度はむしろXbox360の場合より上がっている感じです。

更に更に言えば §

 ACE COMBAT Xiといい、無駄に難易度が高い気がします。ゲーム規模が小さくなるので、その分だけ難易度を上げて容易にクリアできないようにした方が良いとでも?

 とりあえず、普通なら次のミッションも続けてやりたくなるものですが、ユリシーズは終わったらもう力が尽きていました。

Tom Clancy's H.A.W.X for iPhone/iPod touch

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。