2010年02月14日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4149 count

エスカレツアー第2回

Written By: 川俣 晶連絡先

 昨日は、エスカレツアー第2回に行ってきました。実は翌日は富士塚ツアーで両方行くだけの体力は無いし、どちらに行くか悩みましたが結局「都会派」なのでエスカレに決めました。先に申し込んでいた、ということもありますが。

 もう1つ、東京東部はあまり知らない……という事情もありました。歩く地域がそういう方面だったので。

 しかし、蓋を開けてみれば日本橋三越からスタートということで、知っている場所と思いきや。日本橋三越からして、外から見るばかりですが中に入ると凄い装飾でびっくり。ライオンが待ち合わせ場所として有名だと言うことも、始めて知りました。エスカレーターも古いスタイルを置き換えても継承していて、その後のツアーで巡ったエスカレーターもなかなかのものばかり。特に、最後の方にあった2つの隠し球は凄いとしか言いようがありません。一人で歩いていても知ることのないエスカレーターが見られたという意味で参加して良かったと思います。足が疲れてふらふらになりましたが。

エスカレツアー第2回

銀座の裏道 §

 ついでに、ブラタモリで出てきたような銀座の裏道を通ってくれたのも良かったですね。店舗を横切る道もありました。あれは、素人がいきなり言って分かる場所ではありませんね。ありがとうございます。

失敗 §

 帰りは何も考えずに新橋に行かないで銀座の駅に行きましたが、失敗が2つ。まず、乗る電車を間違えて逆方向に乗ってしまったこと。1駅で引き返せましたが。もう1つは、結局銀座線に乗るなら新橋から乗る人たちと一緒に行けば素早かったのに! (その時は銀座線が新橋も通るとは気付いていなかった)。まあ、酔っぱらいに判断力を求めてはいけない、という事例ですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
02月
14日
参宮橋の河骨川遺構
3days 0 count
total 4599 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
01月
31日
森厳寺川 (北沢川下北沢東支流)
3days 0 count
total 3884 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100214125321
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.