2010年03月13日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3255 count

烏山川・北沢川合流点

Written By: 川俣 晶連絡先

 烏山川と北沢川が合流するポイントは存在します。

 しかし、そこが緑道として整備され、割と簡単に行けるということに気付いていませんでした。

 そこで、今日はそこまで行ってみました。

合流点

経路の検討 §

 当初、池尻か、駒場東大前か、池尻大橋から徒歩かもと思っていましたが、地図を見ているとハッと気付きました。三軒茶屋から歩いてもそれほど遠くありません。しかも、西太子堂駅から歩いてもあまり距離は変わりません。

 というわけで、世田ヶ谷線で西太子堂駅まで行き、あとは烏山川緑道を目的地まで歩くという方針で行きました。帰りはPASMOの残額が足りなくなったのでチャージのやりやすそうな三軒茶屋に回りましたが、結局小銭で乗ってしまったので意味は無かったかも。

マンホール探索 §

 どうも、烏山川緑道には電マークのマンホールが見られ、地下に送電線の存在も考えられます。水を嫌うという仮説の例外なのかどうなのか……。

 もう1つ、世田ヶ谷線の車窓から「あれは変電所建築だ!」と思った場所は、帰りに見ていたら東電のマーク入りでした。すっかり、変電所がパッと見ただけで分かるようになったとようです。

 もう1つ。

 歩きながら「公園アニマルじゃ」「とんがり物件発見!」とか思うのは、昔12チャンネルと言ったのに今は7チャンネルをアピールする某局の某番組の影響でしょう。

分岐点は §

 それはもう、さりげなくそこにありました。

 簡単に歩いていけます。

 とはいえ、こういう場所に気軽に行けるのは感動ものですね。

 問題はけっこう距離があること。大きな道をまたぐ部分は、交差点のある部分に迂回しないとならないし。池尻大橋の駅から歩けばもっと早いかもしれませんが、乗り換えると金も時間も掛かるし……。

オマケ §

大変だ!

「雲美、たいへんじゃ。ビルが、ビルが襲われておるぞ」

「雲美じゃないけど、それはそういう作り物のビルですよ」

「本当じゃ。しかしよくできておるなあ」

「本当に見たときにびっくりしますね」

追記・オマケ2 §

とんがり物件

「雲美、たいへんじゃ。凄いとんがり物件を見つけたぞ」

「雲美じゃないけど、こういうのは室内がないからきっと対象外です」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
03月
20日
玉川上水・内藤新宿分水散歩歩道・予定地
3days 0 count
total 4471 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
03月
06日
長谷川町子美術館・収蔵コレクション「春爛漫」
3days 0 count
total 4666 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100313154600
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.