2010年04月05日
トーノZEROゲームプレイ日記サクラ大戦 total 8681 count

サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 第5話ストーリー部 感想 女装の必然性はここにあったのか

Written By: トーノZERO連絡先

 昨夜は、第5話の戦闘に入る直前でセーブして終わり。ストーリー部だけです。

朝食シーン §

 朝食シーンは凄くいい感じですね。まるで家族という感じです。こういうテイストを活かしていく方向性はいいかも。ただし、「まるで家族のよう」という表現はハーレム型オタク向けゲームとしてはNGでしょう。つまり、サジータをお姉さんで、リカを妹のように感じられたら恋愛がどうこうという話に行きようがありません。

回想 §

 回想シーン、背景に織姫達が居るよ!

 織姫は凄く情熱的に可愛い女の子でしたね。まさか紐育の話で姿をちらっと見られるとは。そういえば、2はPCでプレイしたから、ドリキャスの続編でセーブデータが読めなかったんだっけ。

女装の理由 §

 ついにプチミント登場。しかし、分かりました。昴と並ぶためには大河が女装する必要があったわけですね。戦える根拠を持った女と並ぶためには、むしろ男の方が「可愛い属性」をまとう必要があって、爆丸のニューヴェストロイアでまるちょが可愛い役目を背負うようなものでしょう。従って、最後の隠しヒロインのような立場ではなく、戦える根拠を持った女と並ぶために必然的に可愛い男の子であり、女装することが要求されたわけでしょう。

時間 §

 戦闘パート前11:29でした。

面白い……のだけど §

 サジータが硬派に見えて面倒見のいいイタズラ好きのお姉さんに思えてきて、リカがサジータやダイアナらに面倒をみてもらう子供に見えてくると、やはり魅力のある面白い話だと思います。

 思いますが……。

 やはり戦闘パートにうまく繋がってこない感じがあります。

 面倒をみて貰っているリカが突然対等になってしまうわけですから。

 戦闘は戦闘で別のゲームで良かったのではないかな。

 時間的に考えても、プレイ時間が長すぎる傾向があるので、それで良かったのかも。

余談 §

「ところで、1つ思った」

「なんだい?」

「最近、mintという名前のサーバが引退した」

「うん」

「実は外向きの名前と内向きの名前が一致していなかったので、後継サーバでは一致させた」

「うん」

「だから、もうmintという名前は残っていない」

「それで?」

「でも、勿体なかった」

「というと?」

「新サーバの名前は、petitmintにしておけば良かった」

「長すぎる。打ちにくい。却下だ」