2010年04月18日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4079 count

つりがね池公園

Written By: 川俣 晶連絡先

 昨日は、つりがね池公園まで行ってきました。Over the 小田急が略してオバQ領域なら、これはOver the 環八のハッチ領域です。

経路 §

 ここは、小田急から行っても京王から行っても遠くなりますが、小田急の方が少し近いようです。しかし、金も時間も掛けたくないし、道の町を歩いてみようとも思ったので、京王に決めました。ちなみに、近くに祖師ヶ谷大蔵方面に向かうコミュニティバスのバス停もあったので、京王から行くにせよ、小田急から行くにせよ、最終的にバスに頼るのが正解なのかも。私は歩きましたが、楽というにはやや遠い距離という気がします。

 さて、地図を見ると芦花公園駅から行っても千歳烏山駅から行っても大差ないように思えます。行きは、千歳烏山駅から歩きました。電車に急行が来たので。帰りは、芦花公園駅まで歩きました。この2つの経路の分かれ道のところにお地蔵さんがまつってあって、けっこう由緒がありそう。

 ちなみに、行きを歩いたから帰りもいけると思ったら途中で道を間違えました。地図から目を離すとどこに行くかわからないのが世田谷の道の怖さですね。

つりがね池公園 §

つりがね池公園

 予想以上に手応えのある池でした。

 仙川の水源地の1つのようです。池から仙川方面へ。暗渠らしい土地が続いている部分も見えました。立ち入れなかったので、つりがね池公園から単に見ただけですけど。

 それにしても、崖のような坂を下ると公園があり、水が満たされた池があるのは良いですね。比較的小さいながらもけっこうな手応えがあり、良かったと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
04月
24日
東京大学総合研究博物館・小石川分館
3days 0 count
total 3762 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
04月
10日
河骨川水源跡地と旗洗池跡地
3days 0 count
total 3711 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100418112344
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.